大阪大作戦

遅れましたが昨日のレポなぞ。





縁結び。





pe’zmoku TOUR 〜秋の夜長の大作戦〜
http://www.club-quattro.com/shin_info.php?year=2009&month=10&id=137530


会場:心斎橋CLUB QUATTRO
開場:18:00
開演:19:00



▲▲▲▲▲▲





ネタばれおk?





昨日の余韻に浸りながら名古屋から一旦神戸まで戻る。
結局昨日は4:00AMくらいまで起きてたもんで、すげー眠い。
新幹線だと1時間くらいしかかかんないんだけど、アイマスクして爆睡してた(笑)


数時間家でそわそわした後、大阪へ。
心斎橋クアトロは結構ロッカーあるから問題ないんだけど、今回は整理番号があまりよろしくなかったので、大阪駅に荷物を預ける。
まぁ、この時期だから普通に出来るけどさ、冬場に離れたところのロッカー使うのは結構勇気いるんだよな。
待機場所が屋外なところは勿論、屋内でも気温は低いもの。
Tシャツ+αくらいじゃ凍えるもの。
そしてLIVE終了後は汗が急激に冷えて、まさに凍死寸前だもの。


それはそうと心斎橋クアトロ。
BIGCATとかは何度か行ったけども、クアトロは初。
同系列ってコトで名古屋クアトロと雰囲気は似てるんだけれども、何と言ってもステージ奥行きの狭さと言ったら…!
見取図的にも半分くらいなんじゃないかコレ(同尺ではないだろうが)。
 名古屋→http://www.club-quattro.com/nago_floor.html
 心斎橋→http://www.club-quattro.com/shin_floor.html
えぇ、NIREが近くなりますよ( ̄ー ̄)ニヤリ


そして今回はLIVEの他にも楽しみなことがありましてですね、mixiで知り合ったPE'Z迷な方々と終了後にお話しさせて頂く機会を得たのです。
今まではこう、普通の友人に語ることも出来ず(相手が可哀想なのでw)、ネットの中でしかキャーキャー言ってなかった訳ですが、リアルで語れるのか!?
楽しみな反面、どこまで自分の変態加減を暴露して良いものか悩みました(笑)
で、LIVE終了まではいつものように1人で参戦(?)する予定だったのですが、丁度開場待ちの時に会うことが出来て。
※名古屋で顔合わせることだけは出来ていたので。
そこで他の迷の方々とも自己紹介させてもらったのですが、何と私と同じNIREスキーの方が!
実はNIREってメンバー中の人気で言うと結構マニア向けなカンジらしいんですよ。
言わずもがなHZM神とかJAWさんの人気が高くて、NIREはあまり表に出ないBassパートだからなのか何なのか分からないですが。
そんな中で出会えた同士…。
LIVE前からテンションMAXでどうするw


整理番号は勿論別々でそれぞれの思う位置に布陣…だったのですが、気が付けばいつもの定位置で皆さんと固まってる状態(笑)

K   N
J O S H

                  • -

  この辺

開演までの待ち時間、色々とディープな会話をさせて頂きました(ΦωΦ)フフフ…
何も我慢せずに思いの丈を話せるって―――――楽しい!!
なので、1時間なんてあっという間でした。


今回はあらかじめモニタの存在に気付いてたので、最初から見ることが出来ました。
ナレが入る前に文字でコメントが流れていたとは知りませんでした。
そして2回目だというのに、やっぱり酷い内容www
待ち時間にこのVTR欲しいよねーって話をしてたんですけど、最終日の赤坂BLITZにはカメラ入ってDVD化されるんじゃね?→VTRも入るんじゃね?ってコトになりまして(私たちの中で)。
初回限定特典はあの“例の”ストラップにして下さい。





今回のセトリは昨日と同じでした。
毎回セトリ変えるってかなり大変だから、suzumokuさんへの負担減らす為かな、とか思いました。

―VTR―
1. アノ風ニノッテ
―MC1―
2. 第三の男
3. ペズモク大作戦
4. ファイナルラップ
―MC2―
5. 密室
6. 帰り道
7. ちょっと
8. テイルライト
―MC3―
9. 盲者の旅路(Re-constructed by pe'zmoku)
10. ボクラトコラト
11. 手紙
―MC4―
12. ハルカゼ
13. アンダンテ
―メンバー紹介―
14. それでもそれでもそれでも
15. 酒気帯び散歩(Re-constructed by pe'zmoku)
16. P.M.トガリアンズ
17. 流星群
MC5
18. 蒼白い街


encore 1. Nica's Dream
encore 2. Drum Thunder
encore 3. ギャロップ


※抜け&間違い等のツッコミ大歓迎。
 コメントにてお願い致します。

案の定、ステージとしては凄く近くて、高さも良い感じだったんですが、残念なことに前の方がちょっと背高めでですね。
今回は視覚での堪能諦めて聴覚で満喫しようと思ってたんですが、途中で前列の方がいなくなって1人分空いたところに、ミク友さんたちが「入りな!」って言ってくれてガッツリ見ることができました。
ありがとうぅぅぅ…・゚・(つД`)・゚・





そんな訳で、さ〜て、今回の楡原さんは?←某国民的アニメ風に


―――――マイク位置おかしくないですか。


「第三の男」「ペズモク大作戦」「ハルカゼ」と曲中で声出す機会の多いツアーな訳ですが、今回のNIREのマイク位置、どう見てもおかしい。
ベース左側に抱えながらなんで、どうしても右側に顔傾ける体勢になるのは仕方ないんですけど(そこが萌え)、その顎の角度が今回、異常なまでに上向いてる。
下手すると、顔見えなくなるくらい仰け反ってるwww
MC中とかにイイ位置にすればいいのに、それすらせずに終始仰け反りっぱなしなNIRE。
…そんな貴方が好き。←結局それ。
で、「ペズモク大作戦」のファイッ!ファイッ!の時にNIREがマイクで声入れてるって、名古屋では気付きませんでした。
こちらも拳&合いの手に夢中になってたもんで。
でも気付いた途端にLPF発動ですよ。※名古屋レポ参照
っつか、今“さんしょう”って入れて、文字変換1発目に出てきたのが“讃頌”ってw
おかげさまで、このパソ子はどんどんPE'Z仕様になっていきます(笑)
そんなこんなで、以上、今回の楡原さんでした←





MCなんですけど、名古屋公演では復帰後最初ってコトもあってか、みなさん若干緊張してたっぽいんですよ。
特に始めの方は。
でも今回は結構解れたカンジ?で、リーダーの切れ味も抜群でした(笑)
suzumokuさんMCの時とか、
S「LIVEはまだまだ続く訳なんですけども。」
O「当り前だよ、まだ始まったばっかりじゃねぇか。」
S「…大山さんにはいつも的確なツッコミを頂いて、勉強になります。」
O「そんな言い方したら俺が苛めてるみたいじゃねぇか。VTRでコイツ(JAWさん)が言ってたみたいに!」
そこからターゲットがJAWさんに移行(笑)
MCとしては勿論面白かったんですけど、こんな毒吐けるまでに復活したのかな、と思うと少しジーンとしました。





さてさて、今回のメンバー紹介ですが、MCのHZM神から出されたお題は“好きな言葉は?”でした。
HZM
好きな言葉「自分にごほうび」
えぇ、“御褒美”じゃないです“ごほうび”です。
ちょっと照れてはにかみながらテヘッってカンジで言うHZM神。
何なんだよ!その可愛らしさは!!もう!!!
内容としては「忙しいけどゲームしたいな…いいじゃん、自分にごほうび」―――――ってソレ、現実逃避www


■NIRE
好きな言葉「為せば成る」
あぁ、イイ声(違)
その後に「為せば成る、為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり」って言ってましたから、信玄公の方じゃなくて鷹山公の方ですね。
しかし、以前の「Yes, we can!」といい、「何とかします」といい、NIREってそんなカンジだよなw
良いことですよ!
諦めないで最後までやり遂げることは!←何故上から目線
そして例の如く叫んで締めようとするものの、微妙にタイミングがずれて。
…最近、NIREがすべり芸人化しつつあるのをどうにか食い止めたい筆者です。


■航さん
“タフガイ”という言葉はこの人の為にある、っていうHZM神のフリに噴きましたw
好きな言葉「ま、いっか」「なるほど」
ソレ、好きな言葉ってか口癖www
言われてみれば航さん良く言ってるよwww
特に「なるほど」に関しては、会話が合わない人への合いの手として使うといいですよ、なんて処世術まで教えて頂き。
…航さんが黒いwww
「航さんの『なるほど』は心伴ってないから気を付けて!」と注意を促すリーダーに対して、「凄いと思います」と称賛するHZM神(笑)


■suzumokuさん
好きな言葉「とりあえず」
否定的な意味じゃなくて、やったことないこと、分かんないことでも“とりあえず”やってみよう、と。
やってみれば、そこから何か見つかるものがあると思います!と語るsuzumokuさん。
何だかアレですよね、普通に話す言葉でも歌詞みたいに重みがあるというか。
ホント真面目なんだからこの子は←
で、コメント終わったので次のメンバー紹介に行くかと思いきや、無言のHZM神。
ちょっと慌てるsuzumokuさんを見兼ねて「今日はなかなか救いを差し伸べないんだね。ヒイズミさん、今日はSの日?」とリーダー。
「…まぁ」とニヤリ顔する黒いHZM神も好き、きゅん。


■JAWさん
HZM神に「最近好きなことは?」とフラれて、「え、俺は『好きな言葉』じゃないの?」とビックリするJAWさん。
そんなJAWさんにリーダーの鶴の一声。
「じゃぁ好きな言葉言えばいいじゃん。“〜の真似で”ってカンジで」
無茶振りにも程がありますwww
でも律儀に実行してくれたJAWさん―――――「木久蔵で『酒は飲んでも飲まれるな』」
え、ちょ、木久蔵ってどんなんだったっけ!?って思うくらいに素晴らしく似てなかったですwww←だが、それがいい
で、名古屋公演終わった後の打ち上げで、例の如く飲み過ぎたらしく。
お腹がかなり辛い状態にも関わらず、お昼はメンバーでインデアンカレーに行ったらしいんですね。
「お腹を痛めつけてきました」と語るJAWさんに、すかさずリーダーが「お店に失礼だろ。痛めつけるものを出してる訳じゃないんだから」と即行でお説教(笑)
あぁ、もぅ何だろ、最近どんどんJAWさん虐めが酷くなってるよw
そしてJAWさん弄られてるときのNIREの満面の笑みwww
http://www.indiancurry.jp/menu.html


■リーダー
脱ぎ癖が付いたと噂のリーダー。
そんな意見に反論して「脱ぎ癖とかじゃなく、気付いたら脱いでるんです」
余計に性質悪いですwww
好きな言葉「朝からガッツリ」
むしろ朝からハンバーグカレーとか食べるべきだよね!と熱く語るリーダー。
そこであることに気付く―――――「あれ、俺、今日2食カレーじゃん」
ホント、カレー好きですよね、リーダーwww
そして“朝カレー”で有名なイチローは尊敬されてるのに、自分は朝カレーしても「朝から良くそんなに食べれますね」って目で見られる、と。
新幹線の中でも、隣に座ってたNIREからそんな目で見られたと非難するリーダーに「そんなことないです、尊敬してます」とフォローするNIRE。
航さんの“なるほど”以上に心無いwww
そんなNIREにリーダーから更にダメ出し。
O「NIREってば、俺がカレー食ってる横で“繊細な”サンドイッチ食ってる訳。分かる?サンドイッチって2種類あるんだよ。こうパンとかガッシリしてるヤツと、“繊細な”ヤツ」
名言誕生━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!
…“繊細な”サンドイッチ…“繊細な”…www
確かにNIREはそういうの食べそうだけれども!
猫背でそういうの食べそうだけれども!!
「もぅ、アンタはもうちょっと食べて太らんとダメでしょ!」っていうリーダーの“おかん”的愛を感じました(笑)





そんなメンバー紹介を挟んで終盤突入。
が、「P.M.トガリアンズ」で思わぬ事態発生―――――suzumokuさん、歌詞を間違える。
pe'zmoku初じゃないだろうか。
少なくとも私が参戦したLIVEでは初めてだ。
でもそれに気付いたのはsuzumokuさんが「間違えた!」って自己申告したからで、またその時の顔が可愛かったんだ(笑)
それのフォローなのか何なのかは定かじゃないけど、Aメロ部分でいつもHZM神は自分のトンガリ帽の先をピッピッって折り曲げるんですよ。
でもそのミス間違いの後、HZM神がsuzumokuさんのトンガリ帽を曲げに行った!
もう客席キャーキャーですよwww
またその時の2人の顔が可愛かったんだ(笑)
何かさ、PE'ZではHZM神が1番年下じゃないですか。
兄弟で言うと末っ子。
でもpe'zmokuになると1つお兄ちゃんになる訳ですよ。
自分より下の子が出来て嬉しいカンジっていうか、もうちょっかい掛けたくて仕方ないカンジっていうか、何か可愛さ5割増しになるHZMの犯罪っぷり。





そしてLASTまでフルスロットル。
アンコールも終わってステージを去る時に、メンバーが1列になって礼をしたのに胸がギュッとなった。
名古屋ではなかった光景だけれども、本当にこのツアーで区切りを付けるんだなっていうことを実感して。
えぇ、決してNIREのうなじに萌えたからとかそんな理由じゃありません。←説得力皆無





LIVE終了後、ミク友さんたちとご飯食べに行きましょう!ってことになって会場外で待ってたんですが、その時に寄せ書きをしてる方たちを発見。
御厚意により少しスペースを頂いて、メンバーへメッセージを書かせて頂きました。
とてもじゃないけど胸の内を全て書き表すことは出来ないので、ただ安堵と感謝の言葉を。
他の方のメッセージも読ませてもらったんですが、みなさんホントにpe'zmokuを愛してるんだなぁということが伝わって来て、凄く嬉しかった。


そして、私含む6人で近くの居酒屋さんに行って、色々と濃い話をさせて頂きました!
LIVE終了後なもんで、みんなテンションが凄い(笑)
私も人のことは言えんがw
みなさんとはかなり歳が離れてるんで、初めはちゃんと会話できるのかな?って不安もあったんですけど、何かそんなの全然関係なかったですね。
周りが合わせてくれたのかもしれないですが、PE'Z/pe'zmokuを思う気持ちは同じ!ということで(笑)


行けなかった茅ヶ崎バーベの話とか、フェスの話とか聞けて良かったです!
私、ネットでもヒキコモがちで、あんま人様のBlog見て回らないんで、情報薄いんですよね…(T^T)
時間がなくて、半端ない面倒臭がりってのもあるけど(笑)
なので、他人と接することは大事だなと思いました。
29歳のイイ大人が言うことじゃねぇwww


で、6人中3人が何とNIREスキー。
なので話題もNIRE多めでありがとうございます。
というか、私がNIREのネタしかふってなかった気がする、ごめんなさい(笑)





そんな訳で、LIVEは勿論、その前後も熱い1日でした!


(・∀・)さん、みーたんさん、あさみんさん、ゆぅよんさん、サ機ちゃんさん、大人げない大人に付き合ってくれてありがとう!!
次は赤坂で!!
会えない方はその次で!!


何と言っても、こんな素敵な人たちと出会わせてくれたpe'zmokuに感謝!!
ホント縁結びの神様です。










リーダーBlog、JAWさんBlog、共にあがってます。
JAWさん、更にカレーwww
http://pez.exblog.jp/12057454/
http://blogs.myspace.com/index.cfm?fuseaction=blog.view&friendId=1000623500&blogId=512872290





スクエニカバーAlbumの収録曲情報も。
http://www.gpara.com/article/cms_show.php?c_id=16383&c_num=14


1番手キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
オフィシャルではFFIVってなってたけど、特に何作目とかは関係ない?
とすると、やっぱ国歌?





HMVに10thページ出来てます!
http://www.hmv.co.jp/news/article/909290100/


■動画
後ろの扇風機に噴くwww
みんなから遅れて、こっそり手で“10”ってするNIRE萌え。
誰と話してるHZM神www
航さん何かノリノリ(笑)
バンド名カミカミなリーダーw
え!ディナーショーでJAWさんSAX持ったままテーブル回るんですかwww
■COLOR VOL.0
視聴ヤベェ。
みなさん、PE'Zの“色”を消すことなく、全く別の曲に!
でも、全てLASTのH ZETT M神に持っていかれる罠w





昨日放送されたHZM神メインMCのペズラジ。
今のトコ、Podcastには放送終了後オフトーク上がってないみたいです。
予定は未定?
ってか、アシスタントで女子3人のお笑いさんいるんですね。
どうなんだろう。
http://www.fmnorth.co.jp/pro.asp?PID=432
http://www.crossfm.co.jp/contpgms/w_main.php?oya_id=72