名古屋大作戦

※3:00再うp





おかえりなさい!!




pe’zmoku TOUR 〜秋の夜長の大作戦〜
http://www.club-quattro.com/nago_info.php?year=2009&month=10&id=137520


会場:名古屋CLUB QUATTRO
開場:18:00
開演:19:00



▲▲▲▲▲▲





ネタばれおk?





名古屋はあいにくの雨。
でも、そんなこと、私には何の支障もない!
いつもなら「それは愛だから」というところだけど、今回はそれだけじゃない。
今夜泊まるホテルは、東館にクアトロが入ってるパルコの西館にあるのだ。


―――――徒歩2分


どんだけ近くにいたいんだ、ばくしょうぅぅwww
でも、ホテルに行くエレベーターが1機しかないって知らなくて、ちょっとパルコ内で迷った(笑)
帰りも若干迷った。
っていうのも、クアトロのスタッフさんに聞いたら「この時間は連絡通路使えません」って言われたから1階まで下りたのに、1階のパルコスタッフさんに聞いたら「7階で連絡通路渡ってエレベーターに乗って下さい」って言われるし。
何と言うたらい回し。


まぁそれは置いといて、初の名古屋クアトロ。
噂通り広い。
今回ロッカーは使ってないから分かんないけど、HPによれば120個。
このキャパでこの数は少ないな。
そして床が板張りで何かスニーカーだとベタt(ry
後で気付いたけど、カウンターっぽい部分もあり。


布陣はいつも通り。

K   N
J O S H

                  • -

    G

ステージ見て、即行で気付いたのがHZM神のキーボードが変わってる!ってコト。
KORGKORGなんですが、今までより厚くて赤。
調べてみたら先月に発売されたばかりの“SV-1”っていう機種でした。
…すげっ!今どき真空管付いてる!!
でも、このサウンド調整部がL字型になってるせいで、HZM神の手元が見えないんだ…orz
http://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/SV-1/


今回は短く感じた1時間の焦らしプレイ(違)の後、メンバー登場!?と思いきや、どこからかナレーションが…。
その時に初めて気付いたのが客席両脇に設置されたモニタ。
そこからpe'zmokuのVTRが流れているではないか…!
ナレ、イイ声だったんで一瞬NIREかと思ったけど違いました(笑)
プロの方かな?
VTRの内容としては、pe'zmoku結成→波乱万丈→今日に至るまで。
当然のことながらsuzumokuさん事件のコトにも触れて、PE'Zメンバー5人のインタビューがOHNKJの順に流れたんですけど…


―――――いきなりリーダー半裸で黒い(肌が)www


場所としてはレコーディングルームで椅子に座ってるんですけど、何故か上半身裸w
会場、爆笑の渦www
続くHZM神は「まぁ…ビックリしました…」と相変わらずの口下手さんだし、NIREの猫背は半端ないしw
さらに良心航さんが、サングラス外して黒ビニテによる太眉&髭とかするしwww
そんなもんで、嫌が応にもトリのJAWさんに期待がかかるものの、通常モードでシリアスコメント。
誰からともなく「普通かよ」というツッコミが湧くというwww
でも、その後、実は隣に半裸リーダーが座ってて、例の如く氷雪のツッコミを繰り出す訳で、きちんとオチましたよ(笑)
結局アレって何分ぐらいのVTRだったのかな。
DVD欲しい。


そして満を持してメンバー登場!
衣装はAlbum『ペズモク大作戦』ジャケと同じ、白T&黒パン&赤靴。
えぇ、私も同じ赤靴履いて行ってました★
お揃い…(;゚∀゚)=3ハァハァ


今回のセトリ。

―VTR―
1. アノ風ニノッテ
―MC1―
2. 第三の男
3. ペズモク大作戦
4. ファイナルラップ
―MC2―
5. 密室
6. 帰り道
7. ちょっと
8. テイルライト
―MC3―
9. 盲者の旅路(Re-constructed by pe'zmoku)
10. ボクラトコラト
11. 手紙
―MC4―
12. ハルカゼ
13. アンダンテ
―メンバー紹介―
14. それでもそれでもそれでも
15. 酒気帯び散歩(Re-constructed by pe'zmoku)
16. P.M.トガリアンズ
17. 流星群
MC5
18. 蒼白い街


encore 1. Nica's Dream
encore 2. Drum Thunder
encore 3. ギャロップ


※抜け&間違い等のツッコミ大歓迎。
 コメントにてお願い致します。


■アノ風ニノッテ
エフェクト、CD音源とは違って声が多重になるカンジでした。
このsuzumokuさんの笑顔で歌う姿が再び見られて、ほんっとうにヨカッタ。
そして久々に押し合い圧し合いも凄かった。


■MC1
リーダーから御挨拶。
こうして全員揃うことが出来ました、との言葉に、思わず「お帰り!」と言ってしまいました。
何と言うか、あくまで見守るカンジでいようと思ってたんですよ。
確かに避けては通れない話ではあるけれども、いつまでもそれを言われるのはどうなのかな、と思って。
suzumokuさんは責任感の強い人だから特に。
なのに、いざ目の前にして感極まってしまって。
不快にさせてしまっていたら、本当に申し訳ないです。
って、反省したのも束の間、リーダーの「全曲やります」にうぉぉおお!!
確かに曲数としては21で、LIVEで演奏できる範囲だものな。
そう考えると、それすらもストーリーのような気がしてきた。


■第三の男
案の定、楽し過ぎたw!!
でも、サンバァ時のホイッスルはなかったんだよね。
やっぱアレはHZM神担当だったのかな?
CDでは重ねられるけどLIVEでは無理だものな。
ボーカルリレーもCDと同じで、航さん・HZM神・NIREの3人。
リレーするときに、次の人を見たり指差したりするのが、とても可愛らしかった(*´∀`)
LIVEだからリーダーとJAWさんのターンもあるかも?とかちょっと期待してたんだけど。


■ペズモク大作戦
ファイッ!ファイッ!は気合入り過ぐるw


ファイナルラップ
テンション上がり過ぐるw
既に汗だく。


■MC2
再びリーダー。
お次は渋目に。


■密室
NIREは何でこんなに格好良いんでしょう。
パーツパーツも勿論だけど、全体として格好良過ぎる。


■帰り道
この曲聴くと夕暮れの坂道が見える罠(´∀`*)ノシ
「パッと」の時のsuzumokuさんが可愛いv


■ちょっと
この曲に限らずなんですけど、私って裏打ちで拍取る癖があるんですよね。
なので周囲と合わないことが多くて、修正しなければならないのがちょっと辛い。
日常で聴いてる分には、思いっきり自分のペースで拍取ってるもの。


■テイルライト
LIVEで聴くのは初になるんだよな、そういえば。
ホントsuzumokuさんの声って透き通っててキレイ。
ぴゅあーさが出てる。


■MC3
suzumokuさんから次に演奏する3曲の説明。
私は、歌詞の凄さっていうのをpe'zmokuに教えてもらった節がある。
当然曲に収める為に、単語を選んで文字数も減らして。
それでも想いが伝わってきて共感して。
ここの3曲は歌詞の威力のターン!ってカンジで、演奏もさることながら、歌詞の意味を噛み締めながら聴いてました。
そして泣く1歩手前。


■盲者の旅路
前を向けば見えるものがあるよ、という。
難しいですけどね。
大抵は後ろばっかり見ちゃうし。


■ボクラトコラト
正直、この曲はトリに持ってくるかと思ってた。
そして大合唱するのかと。
CDで聴いたときは、歌詞が作られた経緯とsuzumokuさんの声質の違いで泣いたんだよな。
そんなことを思い出して涙腺も緩む。
その一方で、視界も開けたのでNIREの指(特にサビ部)を網膜に焼きつける。
8分&16分*2の要するにタッタカタッタカって部分、人差し指・中指・薬指の3本で弾いてるんですよね。
で、パッと見には軽いタッチに見えるんだけど、あれだけ硬質のハッキリした音を出してるってコトは、かなりしっかり押さえられてるというコトで。
勿論、それは力業なんかじゃなくてテクニックで、凄いなぁ、と。
NIREに対しては好き好き言ってることが多いんだけど、実は純粋に音楽を愛する者として尊敬もしてるんですよ。
まして、自分が弾けない弦楽器ということもあって。


■手紙
この曲もLIVEでは初。
っていうか、この歌詞、すっごい自分とリンクして胸がギュッってなる。
多分私だけじゃなくて、沢山の人たちがそう思ってるだろうけど。
さらに涙腺が緩む。


■MC4
お次はリーダーから曲の説明。
何かこういうのって今までに殆どなかったから凄い新鮮。
それだけ「みんなで作り上げたんだ!」っていう気持ちが強いってことかな。


■ハルカゼ
バックコーラスのNIREに釘付け。
首筋のラインが、顎のラインが、「イェイ」という言葉のせいで上がる口角が…orz
惜しむらくは、トンガリ帽の紐のせいで喉仏が見えないことです←
そして自分の中のLPFが覚醒しました。
見事なまでにNIREの「イェイ」しか聞こえない。
※LPF(ローパスフィルタ):電気信号の低周波数成分のみを通過させる回路ですよ。


■アンダンテ
この曲は反則としか言いようがないくらいにラブソング。
そしてリーダーが言った「ラブソングと言えばヒイズミマサユ機」という名台詞が忘れられない。
またJAWさんのSAXも反則なんだ。


■メンバー紹介
最近めっきりMCの上手くなったHZM神からメンバー紹介。
まずは自身の紹介。
第三の男を聴いてるとビール飲みたくなるらしい上に、曲を説明するときに「ビールの…第三の男の」って、まず始めにビールが出てくる辺り、見事にヱビスに洗脳されてるHZM神www
そして、お酒飲むと甘いもの食べたくなる…って女の子かw
可愛過ぐるwww
そんなHZM神が凄くオススメしてたのが“湯船に浸かってアイス食べる”こと。
セレブリティな気分になるので是非やってくれ、とのことでした(笑)
あと、新調したキーボードのことにも触れてたんですけど、その時、凄い嬉し楽しな顔してました、きゅん。
リーダーが「マイケル・ジャクソンモデルなんだよな」って言ってたアレはなんなんでしょう。
それに対して「THIS IS IT」って呟いてたHZM神は可愛かったけどv


続いてNIRE。
HZM神の言い回しがまさに神だった。
NIREはお酒に弱いので、宴がピークに達する頃にいなくなって、暫くして“発見”される、ってw
こないだも廊下で寝てたところを“発見”されたらしく。
スタッフに必死に「楡原さん!楡原さん!」って言われたって(笑)
っつか、そんな無防備にどこででも寝てたら襲われますよ!
…私に。
で、例の如く絶叫で頑張っていきます的なことを言ったNIREなんですけど、周知の様にあまりにも聞き取れないので、見かねたHZM神が「聞き取れないよ。モハメド・アリです?」って言ったのに噴いたwww
ボケ=NIRE、ツッコミ=HZM神、萌ゆる。
いや、別にNIREはボケた訳じゃないけれどもw


全く衰えない航さん。
NIREと違って宴のピークでも鶏の唐揚げ頼むとか、テラ肉チームwww
酒→甘いものの話を受けて、栗原はるみさんの「栗原さんちのおすそわけ」をHZM神と共に大絶賛。
http://kuriharasanchi.com/
あと、熊田ナントカさんの話してたんだけど良く分かんなかった。
格闘家?


最近めっきり痩せてるJAWさん。
LIVEに備えて絞った、って、それ以上細くなってどうする気ですか。
ってか、トンガリ帽かぶってると5割増しで細く見えるんですけど。
逆に顎は紐のせいで緩和されるんですけどw


HZM神曰く、酒が強いと思ってたのに最近はめっきり弱くなった?suzumokuさん。
歌ってると血行が良くなるからかな?との返答に、心無い相槌を打つHZM神w
で、10月に入った訳ですけども、自販機で“あったかい”のコーナーが出来てるのを見て、そんな時季になったんだなぁと思った、と。
風流というか感受性豊かというか、歌詞書く人ってこういう日常のささやかなことでも捕らえられるんですかね。
私だったら何にも思わないもの。


最後はめっきり黒くなったリーダー。
OP VTRの見事な脱ぎっぷりに感銘するHZM神w
客席から「お腹が素敵だった」って言われて、俺のお腹は張りがあって15年モノだからね!と返すリーダーw
今までは甘いものダメだったんだけど、それが好きになってから増々磨きがかかってきたとのことで。
ちなみに1番好きなのはロールケーキらしく、しかもスポンジが中までロールされてなくて、中はクリームたっぷりのモノを御所望とか。
それは太るwww
っていうか、これを熱く説明してるリーダーもだけど、それに「あぁ…。」と納得してる客席にもウケた(笑)
女子多いからな、客席w


そんなこんなで「めっきり」を多用してたHZM神のメンバー紹介に、リーダーからお褒めのお言葉。
でもHZM神には何か思うところがあったらしく、「次の曲に響かなければいいんだけど」とか言ってて。
それに対してリーダーが言った言葉…


「次の曲は『それでもそれでもそれでも』って、どんなにダメでもまぁいいやって曲だから良いんじゃね?」


フォロー出来てません、先生www
何て酷い曲紹介w
そんなやり取りのあと、リーダーがNIREに号令の指示を出す―――――が、気ィ抜いてたのか、焦ってマイク取るNIREに噴いたwww
またLIVE中に妄想してたのかwww


■それでもそれでもそれでも
この曲でのHZM神の足使いが特に好き。
何でこんなに可愛いんだ、この人は。
神でもあるけど、妖精でもあるかもしれない。
フェアリーHZM


酒気帯び散歩
男前NIREのターン!
以前にも書いたことありますけど、この衣装の白T、襟ぐり大きくて鎖骨…orz
下がった襟を直すNIREの手すら萌えです。
…もうNIRE絡みなら何でも良いみたいです。


■P.M.トガリアンズ
みんなで「トッガリアーンズ!」って叫ぶの楽しいw
サビ部で再び揉みくちゃ。
とりあえず後方の人の肘が目に当たりそうになったのだけは回避。


■流星群
(゚∀゚)ノシ(゚∀゚)ノシ(゚∀゚)ノシ(゚∀゚)ノシ(゚∀゚)ノシ(゚∀゚)ノシ
そして合唱!!
今回は男女で分けませんでしたよ。
使用後のホイッスルを( ゚д゚)、ペッって口から出すHZM神。
それ欲しい、と思ったのは私だけじゃないはず。


MC5
次が最後の1曲です!
って言っても、バレバレです。
だって記念すべきデビュー曲がまd(ry


■蒼白い街
自然と猫背になるNIRE萌え。
オイッ!オイッ!って言い過ぎw


■Nica's Dream
ですよねー。
ってカンジでアンコール突入。
各人のソロに合わせてメンバー紹介。
で、そろそろNIREソロ!と思いきや…


■Drum Thunder
メドレーでキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
曲が切り替わった時のsuzumokuさんの顔が「ビックリした?」っていたずらっ子なカンジで可愛かったv
でも、NIREソロ突入の部分がちょっと切り替え上手くいってなかったっぽくて少し残念(´・ω・`)
その前のJAWさんソロの時に、リーダーと航さんがアイコンタクトしてたけどな…。
とか言いつつ、悔いのないようにニレニレ叫ぶ。


ギャロップ
pe'zmokuはここから始まったんだよな。
実際に作られた順とか、カバー・再構築は別として。
思えば、始めは若干の躊躇いもあった。
PE'Zが本格的な歌モノを作るということ。
そして、その歌を担うのが、当時ほぼ無名なsuzumokuさんということ。
でも蓋を開けてみれば、PE'Zでもsuzumokuでもなく全く別のpe'zmokuが出来上がってて、躊躇ってた自分なんて一気に吹っ飛んだ。
やっぱりイイものはどんな形態でもイイんだってことを再確認した。
そして、音楽って凄いなって。




初の名古屋遠征、素晴らしかったです。
大阪・東京でも負けないくらいにとがっていこうぜ!!





とりあえず今日のレポはこんなところで。
また何か思い出したら追記します。





ところで、LIVE中もバッグにポケウォーカー入れてたんですよ。
で、LIVE前の歩数が4,000歩ぐらいだったのに対して、LIVE終了後には…


―――――13,000歩


2時間で9,000歩、ばくしょうぅぅwww
ちなみに私の平均歩数7,000歩/日でございます。





今.com見に行ったらTOPで流れる動画がLIVE OPで流れたVTRの一部というかプレっぽいものでした。
こうして聞くと、ナレ、全然NIREっぽくないな。
立木さんっぽい。
で、TOP、東名阪ツアー仕様になってますね。
っつか、明日の心斎橋クアトロSOLD OUTしてたのか。
すげー。





そして相変わらず仕事の速いリーダー。
お疲れさまでした!
明日もよろしく!!
http://pez.exblog.jp/12050768/