旅行計画

まだ先の話だけれども、9月の5連休は恒例の母娘2人旅行の予定です。


今回のターゲットは“北陸”。
メインは金沢で加賀・能登まで足を伸ばそうかなぁと。
それでも5日間は長いので、前半は神戸・有馬辺りをブラつこうかなぁと。
神戸にかれこれ4年もいますけど、観光という意味では全く満喫出来てないんで。


基本、自分が計画すると旅行会社のツアーとかは使わないんで、今は行きたい場所の洗い出し中。
3月の奈良旅行の反省を踏まえて、予約する部分は早めに押さえようぜ、っていう。
奈良の時はちょっと遅かったから1番希望の宿取れなかったし、大分から出てくる母の切符はイイ席が取れなかったんだよ…orz


で、ちょっと困ってるのは、能登の観光は公共交通機関だとキツそうだということ。
う〜ん、レンタカー…。










ちなみに、私も母も歴女です。
っつっても和だけじゃなく、洋も中も、ですが。
で、母が歴女なのは亡き祖父の影響です。
脈々と受け継がれている血筋…!


でも、姉は全くダメなんだぜ。
っつか、あの人、外国人の顔見分けられないからな。
一緒に映画見るとうるさいんだ。
「あれ誰?あのシーンの人と一緒?」とか「あの台詞どういう意味?」とか。
何がダメって、自分で考えずに即聞いてくることだ。
映画だけじゃなく他の色んな事でも。
私と違う意味で我儘なのだ。


そんな訳で自然と、母娘旅行は“3人”じゃなく“2人”で行くことになってしまったのです。
ごめんね、姉さん。
でも、この旅行は“母の息抜き”ってのが1番の目的だからさ。


…よし!
頑張って7月中旬までに計画練り上げる!!