春風巡回演出神戸公演



大切な時を




ありがとう





pe’zmoku「ハルカゼ」(作詞:suzumoku)より引用





PE’Z ツアー大作戦! 〜とがっていーこーおぉー♪ハルカゼィェーにのーおってぇー♪〜
http://www.greens-corp.co.jp/schedule/info/index.php?event_id=1421


会場:神戸ウィンターランド
開場:18:30
開演:19:30



※ネタバレ注意
※痴女出没注意










三ノ宮駅に荷物を預けて戦闘態勢で会場へ向かう道中、ものっそい変な眼で見られました。
いくら4月になったからっていってもまだまだコートが必要なこの時期に、半袖+薄手カーデ1枚じゃね…。
でも全然気にしねぇよ?
参戦時は「羞恥心?何それオイシイの?」状態なんで。


開場を待つ人たちは先日のGO!GO!7188 LIVEのときより少なめ。
やっぱ平日ド真ん中ってのが大きいのかなぁ。
pe'zmoku→PE'Z公演になって払い戻しした人もいるかもしれないし。
…考えたくないけど。


整理番号は40番だったんだけどドリンクチケは21番でした。
最前列は無理でも2列目はイケるだろうと思ってたけど、例の如くHZM神前は激戦区なので3列目しか無理だったよ。
でも、前の人たちが割と背ェちっちゃめの女子だったんで、間を縫ってNIREとHZM神の全体像が拝める位置サ(ΦωΦ)フフフ…

K  N
J O H

            • -

  G

GO!GO!7188のときの凸型せり出しはなかったので、すっごい近い。
ただステージ高さが1mくらいなので首が痛いぞこりゃ、とか思いつつ。
で、人少なめって書いたけど、元から人数少なめのチケ販売だったのかも。
グッズ売り場も客席脇にあったし、後方には喫煙用(?)にテーブルが置かれてたから。


時間になってメンバー登場。
やっぱりメンバーも客席も神妙な面持ち。
拍手は起こるものの黄色い歓声は飛んだりしない。
そしてまずはリーダーから謝罪と説明。
次にメンバー1人1人からもコメント。
suzumokuさんと直接会って話した後だからかもしれないけど、メンバーの顔からはどこか安心してるような様子も見えました。
私たちはただただ頷いて、応援の拍手を送って。
メンバーコメのラストはHZM神だったんですけど、締まらない締まらない(笑)
だからと言って決して不謹慎な訳じゃなく、それが彼の持つキャラの凄さだと実感。
メンバーも客席もシリアスモードで慎重な雰囲気から、いきなりLIVE仕様に盛り上げるのって難しいのに、それをサラリとやってのける辺りとか。
こんなところも神だなぁ、とか思ったり。
そしてNIREの絶叫「今日はPE'Zで!」で一気にヒートアップ↑↑↑


LIVE内容の前に、衣装の話。
服は2007年秋ツアーもので、白地に赤ラインのシャツ+黒パンツ。
リーダーはインナーに白Tシャツと、アレ何ていうんだろう。
エプロンの逆版みたいな、背中側に布が垂れ下がるヤツ。
…ファッションに疎いのがバレバレだ(笑)
JAWさんは1人だけ長袖で、肘辺りまで腕まくり。
NIREは聞いてた通り、赤のスニーカー。
白いラインが入ってたから、pe'zmokuの1st衣装とは違うけど。
HZM神は7分丈のパンツで、靴はオレンジ色で何かモコモコしたスリッパみたいな(笑)
眼鏡は赤縁のサングラス?と思いきや、右目と左目で模様が違う。
ってか、書いてるw?
航さんは…見えなかったw


今回のセトリ。
も、理性が飛んでて自信なし。

―挨拶―
1. BLANK-DUNK
2. 春疾風 〜ハルハヤテ〜
3. BIG EAR 〜手痛い洗礼そしてVへ〜
4. collective mode
―MC1(リーダー)―
5. Ready! 〜黄色いおうちのエレベーターは緑色〜
6. 海に降る雪 〜snow in the sea〜
7. 鬼の樹 〜巣立ち行く我が子へ〜
8. GREEN DOLLS
9. SPIRIT
10. A 〜エース〜
―MC2(リーダー)―
―メンバー紹介(HZM神)―
―MC3(リーダー)―
11. magenta
12. LA YELLOW HEAD
13. AUCTION #2
14. 夢ノエンアレ
15. NA! NA! NA! 〜ヌルピョン太の大冒険〜
16. SAMBA DE 恋して
―MC4(リーダー)―
17. T.K.O 〜それ ちょっと早くない?〜
18. さらば愛しきストレンジャー
19. Hale no sola sita 〜LA YELLOW SAMBA〜
20. ハナフブキ 〜花魁道中罷り通る〜


※抜け&間違い等のツッコミ大歓迎。

 コメントにてお願い致します。

1曲目「BLANK-DUNK」のNIREソロで叫ぶ。
3曲目「BIG EAR」のNIREソロでも叫ぶ。
初っ端&至近距離からの大絶叫に、リーダーが引く姿を視界の端に捕らえた気がしたけど気にしないんだぜ!
当のNIREもちょっと苦笑してくれた気がする(笑)
っていうか、NIREになら蔑んだ目で見られてもバッチこーい。
むしろ興奮s(ry
そう、興奮と言えばですね、筋の話は後述するとして、今日のNIREは何かやたらと口をパクパクさせててですね。
おまけに乾燥するのか唇を舐めたりしやがってですね。
もうPE'Zのお色気担当ってコトでいいんじゃないかと思いました。
…関西のLIVEには、全く自重せずNIREの名を絶叫するおばはんが出没すると覚えておいて下さい(何)


2曲目「春疾風」ではやっぱり「ハルカゼ」を思い出してしまったり。
タイトルがね、近いもんだから・゚・(つД`)・゚・


1回目MC。
再度の「来てくれてありがとう」。


9曲目「SPIRIT」はアレンジ変えてきてて、NIREソロから始まったんですよ。
私は例の如くNIREの指とか筋とか魅惑の唇(笑)とか、うっとりガン見してたんだけど…。
―――――HZM神、ソロ中のNIREに近寄り、真横でリズムを取り始める。
もう、大爆笑さ、メンバーも客もNIRE本人もwww
何だこの同い年2人組の仲良さ。
萌え2000%だよ。
死んじまうよ。


2回目MC。
神戸にはなかなか来れないんだけど、お洒落なところっていう感じがします、とリーダー。
そしてお洒落と言えば―――――JAWさん。
「神戸に着くとおばちゃんが襟立ててて、お洒落だなぁ」と思ったとか。
ソコが一押しのお洒落ポイントとはさすがJAWさん。
JAWさんと言えば立襟、立襟といえばJAWさん(笑)
でも今日は襟立ててなくて「何で?」とリーダーが聞くと、「今は…まだ」とJAWさん。
「ボルテージが上がると“自然に”立ちます」って、何という自動襟www
そりゃリーダーも「乞う御期待」と言うしかないよな(^m^)
そんなお洒落立襟が似合わない男と言えば―――――NIRE。
先日も襟を立ててみたところ、「襟立ってますよ?」って直されたとか(笑)
似合う人と似合わない人がいるからねー、ってリーダーが言ってましたが違うんですよ。
きっとその人は、NIREの素晴らしき首筋が隠れてしまうのを恐れt(ry


HZM神によるメンバー紹介。
■NIRE
「DVD-Rとかのことを聞くと、凄い完璧に答えてくれるNirehara Masahiro!」
…どんな紹介だ(笑)
それに「理系だからね」と答えるNIRE。※NIREは早稲田大学理工学部卒。
もうね、自分も同じ理系なんだってコトが凄く嬉しいんだ。
文系・理系で分けたら50%の確率で同じにはなるんだけど(笑)
あと“妄想癖”も同じで嬉しいんだw
で、お待たせしました筋話。←誰も待ってねぇよ
NIREが肉体改造に目覚めたのは周知の事実な訳で、普段はジム行ったり、ツアー中はホテルで腹筋したりしてるらしいんだけど。
そのおかげで体力がついて、楽器を演奏するのにも凄くイイらしく。
「楽器なんて所詮、筋肉で弾きますからね!」とマッスルな発言(笑)
実際の演奏の細かなところはさすがに分からないんですけど、ウッドベース弾いてる時のNIREの筋肉は確かに変わったと思う。
正式名称は良く分からんけど、手の甲から肘までの筋肉の張りとか動きが、以前とは違って見えるもの。
何っつーかこう、文面では表せないけど、とにかく凄い―――――萌える。
うん、私の評価基準なんてそんなものですヽ(´ー`)ノ
話を元に戻して、昨日の名古屋公演の打ち上げで行ったお店には、水路があったらしいんですよ。
で、店出ようとしたときにその水路に見事にハマって、近くのカップルにバシャーンって水ブッかけちゃったらしい(笑)
しかも何故かNIREじゃなくリーダーが平謝りw
「もう、足元がおぼつかないんですよ」って言うNIREがおじいちゃんで萌えw
筋肉を鍛えるとともに脳も鍛えないと、って話でした(笑)


■航さん
HZM神からの「Drums、航!」に対して航さんの返し…
―――――「こんばんは!Drumの小栗旬です!!」
客席、一瞬固まったからね(笑)
リーダーがすかさず「小栗旬っていうか○○だろ?」ってツッコんでたんだけど、誰のことかよく分かりませんでした。
また格闘技系かなぁ? ※090402追記

リーダーが禁煙したので、メンバーで唯一の喫煙者となった航さん。
寂しいから愛煙家仲間を作りたいのか、「コーヒーと煙草は切っても切り離せない間柄ですよね。『コーヒー&シガレッツ』って映画もあったし」と、コーヒー好きJAWさんに振る。
が、JAWさんは「…いや、吸いませんから」とキッパリ否定。
でもその否定を航さんはスルー。
無限ループか(笑)
「煙草は人に迷惑かけるけど、コーヒーは人に迷惑かけない」というリーダーの有難い訓示で〆。


■JAWさん
先程のMCで出た立襟話を続けるJAWさん―――――の背後でこそっと襟を立ててみる航さんとか(笑)
で、襟を立てるのはいいんだけど、JAWさんは立派な顎をお持ちなので、襟が顎に当たるらしくw
「風呂に入ると沁みる…」とgdgdになりかけたところで、「SAXのJAWでした!」とHZM神の鶴の一声で強制終了w
舞台袖からちょこっと顔出してた女子マネさんが満面の笑みだったのが気になりました(笑)


■リーダー
神戸のもう一つの魅力と言えば肉(私にとっては魅力でも何でもないが)。
肉チームのリーダーにとって、神戸は聖地=エルサレム…らしい(笑)
なので、昨夜はお酒1滴も飲まずに今日に備えたそうで。
…そこまでしてかw
でも、そのおかげで今日は調子イイぜ!ってなことでした。
いつぞやのLIVEでは前日飲み過ぎて、「アケビ」の時に吐きそうになったとか言ってたしなw


HZM
リーダーの肉話に対抗して(?)、神戸と言えば中華街ですよ!
で、「チャーハンを食べたんだけども、チャーハンって必ずスープとセットで、それは何でだろうと思うけど、レンゲをスープで湿らせるとチャーハンが食べやすいから、と思うのです」と例の口調でHZM神(笑)
おまけに「…ですですですですですですですです」とか末尾につけるから、何だ、この可愛い生き物はwww
っていうか、HZM神に「おかえり!」って言いそびれたよぅ…orz


3回目MC。
卒業シーズンです。
もう入学シーズンじゃね?というツッコミはさておき。
卒業式と言えば学ランのボタンをやり取りする風習。
高校時代は朝から晩まで柔道漬けで、女子に一切興味なかったリーダー。
なのに、何故か卒業式ではボタン取られる自信満々だったらしく。
…が、まぁ案の定、全てのボタンは学ランに残ったままで。
仕方ないから全部取って校庭の木の下に埋めたってさ(笑)
「何年後かに見にこようと思って」って、そんな酸っぱい思い出のタイムカプセルは嫌だw
挙句の果てには「今日の会場にもボタン取られそうにない男が沢山いるので、勇気付けるような演奏をしたいと思います」とか言い出すしwww
まさか、そんな主旨のLIVEだったとは(笑)


14曲目「夢ノエンアレ」も15曲目「ヌルピョン太」も久々だった!
PE'Zはインストだから、大抵が合いの手か歓声しか声出す機会がないんだけど、こういう歌モノ(?)はまた違う雰囲気で楽しい♪
激しいノリに加えての声出しだから、かなりしんどいんだけどねw
っつか、「ヌルピョン太」でのHZM神、「NA!NA!」じゃなく「ニャー!ニャー!」言ってた気がするのは私だけかw?


最後のMC「PE'Zはアンコールしないんで残り4曲!!」から怒涛の4連チャン。
勿論、〆の「ハナフブキ」は扇子で踊り狂う!


LIVEが終了してメンバーが下がっていく時、いつもならNIREとかHZM神の名前とか呼ぶんだけど、今回はどうしても「ありがとう」って言いたくて、思いっきり叫んだ。
心の中では「愛してるよ!」って付け加えて。


そして話には聞いていたけど、「ハルカゼ」が流れて。
BGMって音量ではなく、LIVE演奏レベルの音量で。
メンバーが去った後のステージを見ながら大合唱だよ。
歌詞を噛み締めながら歌ってたら、やっぱ胸にジーンとくるものがあって。
逆にこの歌をpe'zmokuに贈りたいな、と思った。
何回も何回も書いてしまうけど、本当に「ありがとう」の気持ちでいっぱいなんだ。



で、ツアーグッズはあるのかどうなのかって思ってたんだけど、ありました。
やっぱり問い合わせがあったみたいです。
pe'zmokuのツアーグッズも販売して欲しい、って。
それはきっと次回参戦の為なんだろうな、って思ったら凄く嬉しくて。
やっぱり皆同じ気持ちでいるんだよね、って。
なので、トランプ柄Tシャツと水玉マフラータオルと黒のリストバンド買いました。
4/17の大阪公演はコレで。
って黒づくめだな(笑)





以上、神戸公演レポでした。





いつもならLIVE翌日は全日有休取るんだけど、今はちょっと仕事御多忙につきAM半休のみ。
PE'Zに元気貰ったから頑張るよ!