実家(大分)に帰りました〜。


今日は全国的に天気良かったみたいだけど、こっちはもう“春”ってカンジです。
マフラーしてると汗かきます(^_^;)
昼間は窓開けっ放しでも寒くないし。


いつも帰ると魚尽くしなんだけど、今夜は食べれないから悲しい、って言うと母親がえらいビックリしてました。


…え、アナタ、27年間も甲状腺疾患で通院してるのに、何故知らない?


何か母親のときは「海藻類がダメ」としか言われてなかったらしく、魚は食べてたみたい。
医療技術の進歩で、今はちょっとのヨードも引っ掛かっちゃうのかなぁ。


じゃあ、とり天食べよう!
って思ってたのに、アレ、良く考えたら鰹だし使うじゃん。
ってコトで、こっちもアウト。
各家庭とか店に依って味付けが違うから、鰹だし使わない場合もあるんだけど、ウチの場合はアウトorz


なので、今夜の晩御飯はカレー。
あー、実家のカレー久しぶり。
自分で作るカレー、ルーは同じ銘柄なんだけど、私は大きい具派で、母親は小さい具派。
あと、肉のあるなしとか、微妙に違うんだよな。
勿論、自分好みに作るカレーが好きなんだけど、やっぱ実家のカレーも捨て難い。
だって小さい頃からコレだもの。
子ども用に甘口作ったり、牛乳で薄めたりとか、そんな容赦は一切なく、小さい頃から印度カレーの辛口だもの。
給食のカレーが甘過ぎて食べれなかったもの。


これも立派な母の味なのよね…(^-^)
美味いとか不味いとかじゃなくて、落ち着く味。
近付きたいけど、一生届かない味。


そんなカンジで、お子ちゃま時間の21時台ですが、もう寝ます〜(-_ヾ)
落ち着いたらドッと疲れが出た。