時勢

帰りの電車でふと思ったこと。





―――――以前より乗客が少ない。





今までは全然気にしてなかったんだけど、先週金曜の大阪出張で会社の先輩&大学時代の友人が言ってたんですよ。
不景気のせいで残業しちゃいけなくなってる、って。
そのせいで定時で帰る人が増えて、平日のド真ん中でも飲み屋がいっぱいだ、って。


時間遅い電車の乗客が少なくなったのも、きっとその影響なんだろうな。


で、先輩は「残業出来るのは羨ましい」とも言ってたんですよ。
残業出来ないと時間は有り余るのに、収入が減るからって。


でも私は逆だなぁ。
お金で時間が買えるなら買えるだけ買うのに。
残業しなくて済むなら1秒たりともしないのに。


大体「残業したい」ってどんなワーカホリックだよ。
絶対ありえねぇ。