不是爵士樂神戸公演一日目




初・体・験










そんなカンジの内容でお送り致します。




PE'Z REALIVE 08〜NOT JAZZ!! BUT PE'Z!!! IT IS PE'ZZ!!!〜
http://www.greens-corp.co.jp/schedule/info/index.php?event_id=1157

会場:クラブ月世界
開場:18:30
開演:19:00








実家から戻ってきて2日半ぶりに外出しました(ぇ)
神戸公演の会場はとても近くて、電車移動込みで、18時に家出て開場時間に間に合うレベルです。
勿論そんなギリギリなことはしませんが。


今日の整理番号は31番だったので、そこそこイイ場所が取れました。
会場HPに載ってる見取り図の「フロアー」部分にも座席が4列配置されていて、私がGETしたのはその3列目右寄り。
 → http://www.gessekai.net/floor.html
ステージは段差が低いのもあって凄く近い。
最前列の人は普通に手ぇ伸ばせば、前列のPE’Zメンバーに届くくらい。
布陣は↓こんなカンジ↓で、HZM神はキーボードのみでした。

  航さん   NIRE
JAWさん リーダー HZM

予想はしていましたが、スタンディングはできませんでした。
座席に傾斜が付いてる訳でもないので、立ったら後ろの人たちが見れませんからね。
最前列右端にいた2,3人が途中でスタンディングしたんですが、スタッフさんに止められてましたもん。
まぁ、私は椅子に座っててもノリまくりでしたよ。
出来るだけ近付こうと、椅子の前の方に座ったりとかw


本日のセトリ(頭に*のついてる曲は「黒船のジャズ -SAMURAI MEETS THE ENEMY-」以外からの選曲)。

  1. Milestones
  2. Autumn Leaves
  3. Chameleon
―MC―
  4. My Funny Valentine
* 5. Mosquito-38
  6. Summertime
  7. Old Devil Moon
  8. My Favorite Things
  9. Watermelon Man
―MC:メンバー紹介―
*10. Recado Bossa Nova
*11. Please come here
 12. Freedom Jazz Dance
*13. mo'moonlight
―MC―
*14. A Night in Tunisia
*15. A 〜エース〜
*16. みずいろの雨
 17. Soul Bossa Nova


※抜け&間違い等のツッコミ大歓迎。
 コメントにてお願い致します。

「黒船」自体は10曲しかないし、鬼かこひの動画でも「新旧混ぜていく」とは言ってたので、どの曲を盛り込んでくるか自分でも色々と予想してたんですが。
「Recado Bossa Nova」と「A Night in Tunisia」は的中しました。
アルバムは違えど、“ジャズカバー”という点では「黒船」に通じるので。
あと、対抗してって訳じゃないけど「日本のジャズ」からもあるだろうなぁとは踏んでました。
それが好きな「みずいろの雨」だったのは凄い嬉しかった。
その他の曲は何基準で選んだんでしょう。
鬼かこひ企画の該当曲はなかったので、今日の参戦者に“当選者”はいなかったようですがw


衣装は2007年春ツアーのものでした。
今回のツアーは急だったし期間も短いし、あえて作らなかったんですかねぇ。


さて、冒頭に今日のLIVE総括として“初・体・験”と書かせてもらいましたが、本当にその通りでした。
過去10回近いPE'ZのLIVEに参戦してきた訳ですが、初めて体験したことがいくつかありました。


まず、NIREがすっっっっっごい笑ってた。
MC中の面白いネタで笑うって事はあるんだけど、今日は演奏中に頻繁に笑ってた。
別に失敗したとかそんなんじゃなく(笑)
演奏してるのが楽しくてしょうがない!ってカンジで。
その笑顔ときたら…
―――――もう、何なの、アナタ、私をどうしたいの。
超可愛すぎてきゅんきゅんする。
心臓鷲掴みで動悸息切れが半端なくて脳内写真で連写ですよ(;゚∀゚)=3ハァハァ
MC中の笑顔にしたって、いつもは笑いこらえて俯くってカンジだったのに、今日は大口開けて「ハハハッ」って笑ってて、そのあまりの爽やかさに一瞬ステージが春風吹く草原になったから。
何だろ、今日イイコトあったんかなw?


あとね、笑顔だけじゃなくて表情自体が豊かだった。
開場の音響のせいでアンプの調整がうまくいかなかったりとか、航さんのDrumの音がよく聞こえなかったらしくて、「え?あれ?」みたいな表情をよくしてた。
またその表情を小首傾げながらやったりするもんだから、もう全弾命中よ。
NIREはゴルゴ13並のスナイパーだと思いました。
多分、彼の背後には誰も立てないと思います(ぇ)


7曲目の「Old Devil Moon」ではNIREのソロがあったんだけど、そこでも凄いハジけてた(笑)
ソロ部の長さはNIRE次第だったらしくて、かなり長めの演奏でした。
上手く表現できないのがもどかしいけど、高音を聴かせる部分があったり、超速指使いを披露したり、ギターみたいに弾いてみたり…。
もうね、我を忘れて「キャーキャー」「NIRE!NIRE!」言ってました。
もうね、死んでもいいと思いました。
正確には、明日の21時以降は死んでもいいと思いました。
いや待て。
来週には大阪公演もあるし、7月にはpe’zmokuメジャーデビュー。
その頃には秋ツアーも決まってるだろうし…、ダメだ、やっぱり死ねないや。


8曲目の「My Favorite Things」の時だったかな?
航さんのソロがあって、視線をNIREに戻して、再び航さんを見たら…
―――――サングラス外してる!?
私がNIREに目を奪われてる一瞬の間に一体何が。
その後でまたサングラス掛けてたので、投げたという訳ではなさそうですが。
LIVEでサングラス外した航さんも初体験。


9,10曲間のMCはまさかのJAWさん仕切り。
2008年初のツアーなので気合入ってますよ、ってコトで髪を切ったらしいです。
分からないくらいに微妙なカンジで(笑)
もう10年間くらい同じ人に切ってもらってるそうで、過去色んな髪型をしたなぁという話に。
「ちりちりパーマにしたり、くるくるパーマにしたり」で会場爆笑(注・JAWさんはクセっ毛ですw)
大昔には長髪&金髪にしてた時もあったそうで、JAWさん的には“スーパーサイヤ人”だったんだけど、リーダーからは“志茂田景樹”扱いw
しかもLIVE当日だったからMCでも言われて、完全に“志茂田景樹”決定だったとかwww
そんなフリでメンバーへ。
まずはHZM神。

JAWさん「ひぃちゃんも金髪の時あったよね?」
HZM神 「はい。」
JAWさん「…。」←次の言葉を待ってる
HZM神 「…。」←直立不動

そんだけかい(笑)
しかも、「30歳超えて金髪はどうですか」とHZM神に尋ねたのが運の尽き。
30歳以上で金髪、…え、リーダー?…さりげにリーダー全否定?
みたいなカンジの空気になっちゃって、JAWさんを見るリーダーの目の鋭いこと鋭いことwww
仕方ないのでNIREへ。

JAWさん「NIREも金髪にしてたよな?」
NIRE  「…。」←凄い勢いで首振ってる
JAWさん「え、あのとき…」
NIRE  「…。」←相変わらず首振りで全否定

そんなところでリーダー、鶴の一声「やっぱJAWはダメだな」。
何でも、ツアー内のここのMCはJAWさん仕切りで行こうとしてたらしく、それを話した途端、会場から「えー」とブーイング。
もうJAWさん踏んだり蹴ったり(笑)
続いてのメンバー紹介はリーダー仕切りになってたしw


■航さん紹介
今日「血液型選手権」見て、AB型が1番だったので嬉しいです、とのこと。
リーダーも見てたらしく「あれ見ちゃうよな『行けー!!』って」と盛り上がり。
同じくAB型のリーダー、今日は機嫌が良いと言ってました。
あ、だからJAWさんへの追及が控え目だったんかな(笑)
 → http://www.fujitv.co.jp/tokudane/index_uranai.html
余談:今チェックしたらB型ビリですね。
   でも今日はいいことだらけで当たってませんw


■NIRE紹介
やっぱりテンション高いNIRE(笑)
何と、新幹線の切符を紛失したそうで。
行きの品川駅、偶然にもリーダーと出会ったらしく、リーダーは先にホームへ、NIREは後で来ることに(多分、リーダーはもう切符買ってて、NIREは買ってなかったんでしょう)。
が、待てど暮らせどNIREが来ない。
仕方なくリーダーは先に新幹線に乗り、ふと携帯を見るとNIREから凄い件数の着信が。
どうやらNIREは改札の前後で切符を失くしたらしく、ものっそい焦ってリーダーに電話したけど、出ないから余計にテンパった、とのこと。
あぁ、焦ってキョドるNIREはさぞかし可愛かったことでしょうよ(萌)
遅刻常習魔のリーダー曰く「普段は俺が遅れると冷たい目で見られるから、仕返ししてやろうと思った」とのことですw
で、NIREは「失くした切符の分まで今日は気合入れていきます」との意気込み。
だから今日はそんなにテンション高いのねw


HZM神紹介
新幹線繋がりでお弁当の話。

お弁当を食べようと思って、割り箸を割って、蓋を開けて…。
あ、違った。
お弁当を食べようと思って、蓋を開けて、割り箸を割って、(←詳細まで伝えようとするHZM神の可愛さに萌え)
食べようとしたら「手を拭かなきゃ」と思って、割り箸を口にくわえて、おしぼり開けようとしたんだけどなかなか開かなくて、気付いたら割り箸に凄いヨダレが付いてて、「自分って結構、動物的」と思った。

“野性的”じゃなく“動物的”って言う辺りとか、もう、萌えピークってカンジでした。


13,14曲間のMCは、PE'Zが今年で結成9年という話。
結成当初の写真が出てきたらしく、航さんはまだ髪の毛があって(笑)
リーダー「まだ10代のヤツもいて」とか言ってましたが、逆算するとそれって結成前?
そして何と驚くべきことに、全員がその頃から体重が10kg増したとか。
なので今回のツアーに向けて、JAWさん以外のメンバー全員がジョギングとかをしているそうで。
何度も「門田以外は」と言うリーダーはお約束(笑)


LAST曲「Soul Bossa Nova」では、リズムに乗せてメンバー紹介もして。
メンバーは出てきた楽屋口じゃなく、客席側から退出(見取り図、左下の通路)。
http://www.gessekai.net/floor.html


「あ〜、良いLIVEだった〜」という余韻を残して、一息ついていたところ…
―――――メンバーが再びステージに!?
アンコールなしが大前提のPE'Zファン。
会場内が「え、…え?」と困惑に包まれる中、大山リーダーが「聴きたくないよなぁ?」と不敵な笑みを…。
こ、これは、ま、まさか…






PE'Z初のアンコール






キタ━━━(゚∀゚)━━━!!










いや、コールはしてないので正確には“アンコール”じゃないのかもしれんが(笑)
もうね、みんな大歓喜大絶叫で、すぐさまスタンディングですよ!
最早誰も文句など言えないですよ。


「ちょっと熱くなって帰ってね?」というリーダーの掛け声と共に「BIG EAR 〜手痛い洗礼そしてVへ〜」!
そうそう、書き忘れてたけど、座席の前にはテーブルが置いてあったんですよ。
だけど私がいたところは即席の座席なので、目の前にテーブルがあるところとないところとあってですね、私の前は丁度テーブルがなかったんですよ。
…お分かりですねw?
そのテーブル分できたスペースをフル活用で飛びまくりですよ(笑)
1分前と同じ場所とは思えない熱さとなった会場。
う〜ん、じっくり聴くのもイイけど、やっぱり一体感で言えばコッチですよね。


そして1曲で終わりかと思いきや「さらば愛しきストレンジャー」に突入!!
僅か2曲なのに結構な汗(笑)
メンバーも客席も“完全燃焼”したカンジで、本当にLIVE終了。


メンバーは今度もまた客席側通路から退出。
通路側の人は羨ましいことにメンバーと握手とかしちゃったりしてて。
で、このとき、リーダーとJAWさんは楽器持って、他3人は楽器置いて行くんですよ。
ただNIREは楽器が大きいのと布陣的な関係で、最後に出ていくカンジになって。
他メンバーの握手が退出を妨げない程度の短時間なのに、最後になっちゃったNIREは何て言うか「選挙戦立候補中の政治家」みたくなってました(笑)
律儀に「どうもどうも」と頭下げてたんで余計にw
っつか、羨まし過ぎる…(T^T)
そうと知っていれば通路側の席にしたのにぃ。
明日は今日と違って整理番号があまりよろしくない分、絶対に通路側GETしてやる。
そしてNIREの手をトコトン味わってやる…(犯罪)
そして一生手は洗わないんだぜ…(嘘)
あ、でもそうなるとステージ的にはNIREから遠いんだよなぁ。
う〜ん、どうしよう。
でもこんな機会は2度とないだろうしなぁ。


しかし、2回目も客席側通路から退出したもんだから、みんな疑いの眼差しで通路ガン見。
なかなか席に着かない着かない(笑)
客席の照明が明るくなるのが遅かったせいもあるんだけどね。






そんなこんなで初体験尽くしだった神戸公演1日目。
アンコールはツアー初日だったからなのか。
リーダーが示唆したようにセトリは毎回変えるのか。
そして私はNIREの手を握れるのか。


様々な期待を胸に抱きつつ、今日はイイ夢見よう。
そして手の手入れをしておこう(ぇ)