四周年




ちょっと奥さん、知ってました!?←誰。


何とこの日記を書き始めてから丸4年が経ちました。





初めは文章力付けようと思って書き始めたのに、いつの間にか主旨は変わってまごうことなき妄想・駄文Blogになってしまって、まぁ。
とりあえず今後もゆる〜いカンジでつらつら行きたいと思いますので、何卒宜しくお願い申し上げます。























えー、かなり長いこと迷ってたんだけど、誘惑に負けて買っちゃいました(笑)

ピタゴラ装置DVDブック1

ピタゴラ装置DVDブック1

ピタゴラ装置 DVDブック2

ピタゴラ装置 DVDブック2

何て言うか癒し系の極みだよ、コレ。
付属のブックレットには仕掛けのポイントなんかも書かれてて、理系魂もくすぐると言うか「ほぅほぅ、ふむふむ」というカンジで勉強にもなるし。
それこそ番組が始まった当初からハマってた自分からすれば、殆どの装置を知ってるつもりだったんだけど、結構知らない装置も沢山あって…。
(大学生のときとかはピタゴラスイッチ見終わってから学校行ってたもんなw)
成功してない装置があったのとかも初めて知ったし(No.52 走る路)。
唯一の詞曲付き装置No.41に関しては、通常ver.&歌詞付ver.&唱なしver.の3種類もある上、楽譜もついてるしw
個人的には唱なしver.が好きかな。
モノ自体が発する作られてない音っていうの?
凄く素朴で優しくて良い。


解説を読んでると、仕掛けは全てが計算によるものじゃなくて、物を触って試しているうちに面白い動きを発見してそれを使った、なんて偶然の産物も少なからずあって。
そういうのが理系の面白いところだと思うんだよね。
物理学にしろ数学にしろ、ベースはすべて数式なのに、その解を導く切欠になったのはたまたまの偶然だ、という。
ニュートンのりんごしかり、エジソンの電球しかり。
ただそれに至るには、精神擦り切れるほど知恵を働かせて崖っぷちまできて、そこでようやく出会う訳なんだろうけども。


要するに、そこまで情熱持って取り組まないと新しいものは作れないんだよ、ってことなんだよな。
私が仕事で新しいアイディア出せないのは情熱がないからなのさ。
そんなことは重々分かってるけど、3年間働いて頑張り過ぎると損する、ってことにも気付いちゃったからさ。
とりあえずモチベーション上げられる程度の情熱でいいや。


あ、何かまた暗くなった。
気持ちってなかなかうまく切り替わらないなぁ。