神世界








神、来た!!!










今日はピッチョルパッチョルの日(by 裏HZM)なので、
仕事?
そんなの関係ねぇ、ってコトで定時で帰ってやったぜ。
ハハハ。



そして家に着くと…





アーマーゾーーン!!!





って某仮面ライダー呼びそうになった(笑)
やっぱ発売日にちゃんとGETするならAmazonだな。
●天ブックスとか、まず当日に来ないし。



という訳で、H ZETT M神の新アルバムレポ、行くぜっ!
例の如く、ネタバレ警報発令中。
抽象的表現ばっかりだけど、一応(笑)
あぁ、もっと文才が欲しい。

PIANOHEAD

PIANOHEAD










開封してまず悩む。
初めにCD聞くべきか、それともDVD見るべきか。


数分悩んで、結局CDから。


【CD】
1. SLOW DAYS

1曲目はさわやか路線。
でも歌詞は深い。
何か「明日も頑張ろう」って気になる。


2. ID CHECK feat. DJ Mass

もうお馴染みDJ Massさん。
「弾きまくりDESTROY」でもまた楽しい掛け合いを見せてくれることでしょう。
後半の歌詞、何か実体験っぽいんですけど、その辺どうなんですか(笑)


3. ダイキライ feat. HIRO:N

HIRO:Nさんのキーとの関係なんだろうけど、H ZETT M神は低めに歌ってて、それが何だか新鮮。
デュエット曲ということで歌詞も艶っぽいし、メロディはちょっと切ない。
ビート刻んでてノリはいいんですけどね。
そこにギャップがあるようで、実はなくてしっくりくるような。


4. ワルツ

ピアノOnly曲。
茶店とかバーのBGMで聞きたいカンジの。
或いはNHK教育で流れてそうな(笑)
柔らかくてサラリと聞けるメロディ。


5. 夕陽

この曲ではローズ・ピアノ(Rhodes Piano)っていう、昔の電気ピアノが使われてるんですよ。
電気ピアノって言っても、今のシンセとかエレクトーンとかとは全然違って、金属板を叩いて発生した音をアンプで増幅して出力するっていう、かなり“アナログ”な楽器なんですよ。
で“アナログ”であるが故に、楽器の個体差による音質の違いなんかも大きくて、近年では殆ど使われてない一方で、やはり「マニアは好む」というか、逆にその“アナログ”な音が素朴でピュアでイイという声から使われてたりもして。
そんな薀蓄は兎も角、この曲の透き通った感じも楽器が少なからず影響してるのかなぁ、とか思ったんですよ。
そして、ふと思いついて前作「5+2=11」のブックレット見てみたら、名曲「田園」でもこのローズ・ピアノが使われてました。
楽器の持つ力もあるけど、その力を最大限に引き出してるH ZETT M神がさすがだという結論。


6. 顔をつかまえる

いきなりハードロック的な見事な早口言葉(どういう表現だw)
で、H ZETT M神の歌詞で「repeat」って初だよなぁ、とかどうでもよいことを思ったりw


7. ニュースのじかん

インスト曲。
何だか指練習のようですorz
“ニュース”部分が全部聞き取れない…!
この後、鬼リピして把握します(笑)


8. 脳天気犯値

「のうてんきぱんち」と読むそうですw
奇怪な歌詞に気を取られつつも、その背後にある神速ピアノ。
こういう曲はH ZETT M神の可愛さが、特に露出すると思われ。


9. チョコレイトイズマイライフ

奇怪歌詞可愛い系第2弾。
と思いきや、後半のしっとりJazzは何だ!
新アルバムの曲タイトルが発表されたとき、「この曲って私のことじゃね?」って思った。
だって「chocolate is my life」だもの。
という訳なんで、今日からこの曲は私のテーマ曲ということで(何)


10. BUSTER

H ZETT M神の曲聴いてると、「何でこんなコード進行思い付くんだろう」って感じる。
世の中に溢れてる曲の殆どが定石のコード進行を使ってて、そこに独自のメロディーラインを載せるってカンジなのに。
全く先が読めないというか、ホント型にハマらない。


11. Theme of PIANOHEAD

Jazz, Samba, Classic, and so on...
もう何でもありだ、この人。
壮大なのに可愛くて、切ないのに楽しくて。
「テーマ」と銘打っているだけあって、まさに総括だよ。

【DVD】
メニュー画面、何故にフラミンゴ(笑)


ダイキライ feat. HIRO:N

第一印象はカラフル、というかビビッド。
HIRO:Nさんの水色の口紅は、神の青鼻に対してなんでしょうか。
通常の神の衣装は白黒なのに(多分鍵盤を意識して)、ジャケにも載ってるキノコ頭の神はビビッド。
この辺にも何だか思惑がありそうだなぁ。
PVの中で神が弾いてるオルガン、何か懐かしかった。
あんなデザイン的ではなかったけど、あれって小学校とかにある足踏みオルガンだよね?
あと、お子ちゃまピアノとか。
“痴話喧嘩”がテーマなんで、H ZETT M神とHIRO:Nさん、一切目ェ合わさないんですが(笑)


Good Savage

まぁ、これはiTunesでも配信してたし、先日のLIVE DVDでも堪能したので。
細かくチェックはしてないけれども、同じものだと思います。