夜側・本編

昨日、良いカンジのまま就寝したんでイイ夢見ました。
覚えてないけど凄い爆睡してしまったんで、多分。


ではNIGHT SIDEのレポ。
※書いた文振り返ったら、DAY SIDEのこと“昨日”、NIGHT SIDEのこと“今日”って書いてるけど、ご容赦下さい。
 再興奮して頭イッてるんで。




PE’Z REALIVE TOUR 2007 秋〜元気な太陽君と小粋な月さん〜 -NIGHT SIDE-
http://www.greens-corp.co.jp/schedule/info/index.php?event_id=938


会場:大阪厚生年金会館 芸術ホール
開場:18:30
開演:19:00

DAY SIDEで喉が潰れた状態で出勤したら、課長に「まだ風邪治ってないの?」と言われました。
なので、正直に「えぇ、まだちょっと喉が…」って答えました。
二枚舌万歳!


例の如くフレックス退社して、ちょっとだけパソ子チェックしたら、JAWさんがBlog書いてました。
http://blog.myspace.com/index.cfm?fuseaction=blog.view&friendID=1000623500&blogID=333073462
ほほぅ、お好み焼き食したのですね。
リーダーは喜んだのか怒ったのか、どっちだ(笑)
っていうか、NIREのビールを飲む姿に見とれてて、思わず家を出る時間をオーバーするところでした。
とりあえず「今から行くぜ」的なコメント残して、レッツゴー・オオサカ。


席は昨日より1列前で若干中寄り。
ステージには普通の緞帳がかかってました。
昨日もチェックしたんだけど、今日も一応グッズ販売チェックしときました。
でもやっぱ新商品はなし。
まぁ、回る土地も少ないしな。
服装はノーマルに普段服で行きました。
ハッスルした場合も考慮して、薄着にはしましたが。
客席見るとDAY SIDEのときより子どもの数が多かったです。
いつも思うけど、PE'ZのLIVEには結構子どもも来てて、それが凄いと思う。
というか羨ましい。
子どもの頃からこんな良い音楽に触れられるなんて。
私はクラシック系のコンサートばっかりだったもんなぁ。
それか自分も出るエレクトーンのステージとか。
他人から見たらそれも贅沢かもしれんけど。


そして開演。
1曲目は「ひんやりやんひ」。
夜に半袖の秋衣装は合わないってことなのか、衣装は春ツアーのものでした。
そして今日の配置。

HZM神    NIRE    航さん
 JAWさん 大山リーダー

下手側にHZM神のピアノ(上にはキーボード)が置いてあって、その響板前にJAWさん。
前中央に大山リーダー、後ろ中央にNIRE、上手側に航さん。



…今日はNIREの全身が見れるじゃねぇか!!!



興奮が本格化する前に演奏曲紹介いっときます。
「起きて寝る -FUNNY DAY & HARD NIGHT-」のNIGHT SIDEからは

起きて寝る -FUNNY DAY & HARD NIGHT- (初回限定盤)
M-01. ハヤガケ
M-02. MARMALADE JAM
M-03. A 〜エース〜
M-04. GREEN DOLLS
M-05. ひんやりやんひ
M-06. パラノイア
M-10. デリシャスサンドウィッチ
M-11. 極
M-14. THE SPIKER
M-15. アケビ
M-16. 懐かしい日々 〜SPRING VALLEY〜

以前のアルバムからは

OKOKOROIRE Akatsuki 九月の空- Kugatsu No Sola (CCCD) 極月-KIWAMARI ZUKI-(初回限定盤) (CCCD)
つくしんぼ 千歳鳥~CHITOSEDORI~ 日本のジャズ-SAMURAI SPIRIT-
「OKOKOROIRE」
 M-01. LA YELLOW HEAD
 ※というか「Hale no sola sita〜LA YELLOW SAMBA〜」とも共通のモチーフメロディのアレンジ
「Akatsuki」
 M-01. Akatsuki
「九月の空 -KUGATSU NO SOLA
 M-04. Let it go
 M-05. 人が夢を見るといふ事〜Black Skyline〜
「極月-KIWAMARI ZUKI-」
 M-07. T.K.O 〜それ ちょっと早くない?〜
「つくしんぼ」
 M-05. ピエロ
「千歳鳥-CHITOSEDORI-」
 M-07. ハリヨの夏
「日本のジャズ-SAMURAI SPIRIT-」
 M-11. みずいろの雨

※曲No.はアルバムの収録No.です。
 LIVE行かれた方で、演奏曲の抜けとか間違い発見されましたら、御指摘大歓迎。
※コメントにてセトリについての御指摘頂きましたので、修正しました(赤字部分)。ありがとうございます。 071202


曲目見てもらえば分かると思うんだけど、はっきり言ってNIGHT SIDEはNIREの独壇場でした(フィルター有)。
曲自体のソロとか見せ場とかは勿論なんだけど、曲間のつなぎ部分に“照明が落ちてNIREにピンスポ、Wood Baseの音色が会場中に浸透していく”っていう演出が何度かあって、もう凄い感動っていうか失神寸前っていうか好きすぎて結婚して下さいっていうか。
そもそも私の好きな男性のタイプが「太陽より月が似合う男」な訳よ。
白より黒、光より影、饒舌より寡黙、そして昼より夜ですよ。
なもんで、





NIRE、


私のハートと夜はお前のモノだ!


憎いぜ、


この夜の帝王(違)!!




という気持ちを込めて、キャーキャーとNIREの名を絶叫しました。
右隣のカップルと左隣の親子がドン引きした空気なんか知らねぇよ。
オイラKYだからな。
この流れからも分かるように、「NIGHT SIDEはしっとり聴く」なんて考えはどこへやら、しっかり飛んで跳ねて踊りまくりました。



で、MC。
この大阪公演のNIGHT SIDEが秋ツアーのファイナル。
秋ツアーは名古屋・札幌・東京・大阪の4都市のみだった訳ですが、その盛り上がり方も様々だったそうで。
でも他の3都市がどれも“2日目の方が食いつきがイイ”のに対して、大阪だけは“1日目の方が食いつきがイイ”らしく。
リーダーがご友人に聞いたところ、「大阪の人は1番に聞いて皆に言って回りたいんじゃない?」との回答を頂いたとか。
なので、「どんどん回りに言いふらして下さい、2chでもいいんで。」とおっしゃってました。
いや、2chはちょっと…w


リーダーのご実家が茅ヶ崎から沖縄に引っ越したっていうネタはBlogで知ってました(http://blog.excite.co.jp/pez/6937696/)が、その片付けの際に小学生の頃の卒業アルバムを発掘。
その“将来の夢”にリーダーは“トランペット奏者”って書いてたそうで、何か小さな夢でもずっと持ってたらいつかは叶うかもしれませんよ、という胸を熱くするMCの流れで「人が夢を見るといふ事〜Black Skyline〜」だったんですよ。
もう半泣き。


その演奏ブロック明けのMCがメンバー紹介だったんだけど、今回、なんと大山リーダーが1番に自己紹介してました。
コレって初の試みじゃね(少なくとも私は初めて見た)?


大山リーダー。
さっきの流れからか、小学生から中学生の頃までずっと好きな女の子だいたという話に。
でも、その子はリーダーの友人(頭良くてスポーツも出来て格好いい坊主らしいですw)が好きで。
そして実はリーダーの奥様も小学生の頃からの付き合いなんだけど、奥様もリーダーの友人が好きだったそうで。
結局、その友人とリーダーの初恋の女の子が結婚して、リーダーは奥様と結婚して。
「傷の舐め合いカップルな大山です」って自己紹介でした(笑)


航さん。
昨日に引き続いて朝青龍ネタ。
ホントに気になってるんだなぁ(笑)
そこにプロレス好きリーダーが「相撲にもヒールが必要なんだよ、ヒールがいてこそのベビーフェイスなんだよ」と熱く乱入。
最後には、盛り上がり過ぎて楽屋での会話みたくなってしまったことに謝罪(笑)


NIRE。
何か朝起きたら、肩とか腰とかが凄い痛くて半端ないらしくて。
ありえないテンションで絶叫してました。
おまけにマイクスタンド片付けるとき、頭にぶつけてたし(笑)


HZM神。
いきなり「やってしまった…」と凹みモード。
何があったのかと思ったら「チャック開いてた」って(笑)
普通に座って弾くプレイヤーなら分かんないだろうけど、HZM神は貴公子、じゃない奇行師だからねぇw
仕舞いには「まぁ、そんなに立派なものではないけど…」とか言っちゃってさぁ、コメントし辛い(笑)


JAWさん。
今日もピンスポはなしだったよ。
最近寒くなったんでダウンジャケットを出したとか。
なので「今夜は貴方の心のダウンジャケットに、Kadota "JAW" Kousukeでした」って(笑)
そんなJAWさんを大山リーダー「お前すげー格好良いよ」と大絶賛。
俺はダウンジャケットじゃなく肉襦袢だけど、というフォロー(?)も忘れずw



で、ホントの最後となるLAST曲は「ハヤガケ」でした。
はい、ハッスルで汗だくです。
春ツアーではLASTに決まってた「懐かしい日々 〜SPRING VALLEY〜」が途中で演奏された時点で、どの曲でしめるんだろうとは思ってたんですが。


しっとりで始まり、ハッスルで終わった秋ツアー大阪公演NIGHT SIDEでした。


昨日は終了後すぐ帰ったんだけどさ、帰りの道中、当然PE'Zの曲聴くじゃん。
そしたらよみがえる感動、って訳で、電車の中で涙出てきちゃってさ。
「何、この女、失恋でもした訳?キモイ」とか思われてたと思うんで、今日は落ち着かせるために1時間くらい喫茶店でクールダウンして帰りました。







そして一夜明けた今日、メンバー各員(NIRE以外)にツアー感想書いてます。
大山リーダー
 http://blog.excite.co.jp/pez/6959047/
航さん
 http://www.pe-z.jp/kou/index.html
JAWさん
 http://blog.myspace.com/index.cfm?fuseaction=blog.view&friendID=1000623500&blogID=333424420
HZM
 http://www.pe-z.jp/hzm/index.php


HZM神、やっぱチャックはかなりショックだったんだろうかw


ウォー!!!!!
スニーカーぶる〜す”なNIRE、見たかったぜ(><)ノシ
しかも“めっちゃくちゃりりしい顔”って…orz
航さんが撮ったNIREの動画は、ピリオドの向こう側に行く前だろうな。
まだ恥じらいが見えるし(笑)
ってか、もう超ドアップだよ。
航さんGJ。
そしてJAWさん、弁償はともかく手は大丈夫なんですか(笑)









PIANOHEAD(初回生産限定盤)(DVD付)

PIANOHEAD(初回生産限定盤)(DVD付)

話は変わって、H ZETT M神の2nd Album「PIANOHEAD」予約しました。
勿論、初回限定版。
この日記読んで下さってる奇特な方から情報頂きまして、即行予約です。
ありがとうございますm(_ _)m









追記:

COVER ALL-HO!

COVER ALL-HO!

発売日から1ヶ月程ずっと買おうかどうか迷ってたんですよ。
っていうのも、8曲目の「アンダルシアに憧れて」にPE'Zが参加してるので。
えぇ、マッチこと近藤真彦氏の名曲ですよ。
で、さっき何の気なしにiTunesで検索かけたら配信してるのを発見。
…はい、即DLです。
山崎さん迷には申し訳ないですが、この曲だけ。
いや、山崎さんの歌とか声はむしろ好きなほうなんですけどね。
何と言うかハマるとなかなか抜けれない性格なもんで、これ以上溺れる対象が増えると身を滅ぼすな…と思って。
え?
言い訳臭いって?


余談だけど、PE'Zの曲にも「アンダルシア-Andalucia-」ってあるでしょう?
で、エレクトーン奏者の松田昌さんって方の曲にも「アンダルシア」ってあってですね、凄い好きだったんですよ。
何なんだろうな。
結局のところスペイン系というかラテン系の曲は血が騒ぐっつーか、ノリが良くて好きなのかね。
根底に流れる情熱的なものを感じるというか。

エレクトーンパーソナルアルバム5松田昌/道

エレクトーンパーソナルアルバム5松田昌/道

道