昼側


大坂冬の陣(違)から無事帰還したぜ!!


ひとまず、戦いの汗と疲れを流しにひとっ風呂浴びてくらぁ!


ってな訳だから、武勇伝の数々は暫し待て!!!←誰も待ってねぇよ










あぁー、ホント良い汗かいた。
ビリーなんかより絶対痩せるって。
楽しみながら1時間半ノリまくりで。
しかし、いっぱい汗かいたおかげで風邪っ気は完全に飛んだな、コレ。
その代わり喉も完全に逝ったけどな(´∀`)

PE’Z REALIVE TOUR 2007 秋〜元気な太陽君と小粋な月さん〜 -DAY SIDE-
http://www.greens-corp.co.jp/schedule/info/index.php?event_id=933


会場:大阪厚生年金会館 芸術ホール
開場:18:30
開演:19:00


今日はフレックスのコアタイムスレスレで即効帰りました。
戦闘服は何にしようか迷ったんだけど、PE'Zメンバーは秋ツアー用に衣替えしてるのに春ツアーのTシャツで行くのもなぁ、と思って、元祖PE'Z‐T(菱形のロゴのヤツ)にしました。
リストバンドは春ツアーと同じで。
あと忘れちゃいけない扇子も。


マフラーと手袋してるとは言っても、半袖の上に1枚羽織っただけじゃ寒いかなぁ、と思ってたけど意外にそうでもなかった。
VIVA暖冬。


会場の大阪厚生年金会館は初めて行く所だったけど、迷わず普通に着きました。
席は昨日もチョロっと書いた様に下手側の前から9列目。
でも、客席の間隔が若干狭いのと、結構傾斜が着いてるのでステージ全体が見渡せるある意味良いポジション。
ステージには白い幕がかかってて、配置は全く不明。


全席指定な分、開場から開演までの時間はあっという間で、LIVE START!


1曲目は-DAY SIDE-の始めに相応しく「BLANK-DUNK」。
あれ?
でも幕開かないよ?
と思ってたら、その白い幕がスクリーンになって5人のシルエットが映る、という心憎い演出!
結構ズームな感じのシルエットだったんで、NIREの手の動きに即、目が行った(笑)
1フレーズ終わったところでやっと幕開け!
正確には、白い幕の上部が外れて下に落ちる→スタッフが素早く撤収。
秋ツアー衣装、写真ではいっぱい見てたけど爽やかで良いッスねー。
春ツアー衣装は各人バラバラのデザインだったんで、5人が一緒のデザインの衣装着てるとどこぞのアイドルの様です(笑)


んで、この秋衣装、半袖なんですよ。
つまり、NIREの手の動きが長袖のときより良く分かる訳で(春衣装は航さん以外長袖)。
肘から手首までのこう、何か筋っていうか筋肉の張りっていうか、そこからつながる指の動きというか…。
もう、凝視するにも程があるっつーか、もし私視点のDVDが出たら、金に糸目つけず即買いじゃっちゅーねん。
しかも照明のせいかな、今日のNIREはすんごい髪サラッサラでさ。
さらに萌え。


あ、ゴメン。
もうついてこれなくなってる?
じゃLIVE全体の話に戻そう。


で、コレも話には聞いてたんだけど…





新旧曲、混ぜてきた!!!





今回のメインアルバム「起きて寝る -FUNNY DAY & HARD NIGHT-」のDAY SIDEからは

起きて寝る -FUNNY DAY & HARD NIGHT- (初回限定盤)
M-01. BLANK-DUNK
M-02. ハナフブキ 〜花魁道中罷り通る〜
M-03. RUN! RUN! RUN!
M-04. 新しい日々 〜LUNA ROSSA〜
M-05. ハイピッチャーのテーマ
M-07. BooBy StaR
M-09. パラダイス A GO GO
M-11. 狼少年
M-14. 朝き夢見じ
M-15. メラリズム
M-16. 鬼の樹 〜巣立ち行く我が子へ〜

以前のアルバムからは

Akatsuki OKOKOROIRE 九月の空- Kugatsu No Sola (CCCD) 花咲クDONBLA GO!(CCCD) 極月-KIWAMARI ZUKI-(初回限定盤) (CCCD)
スズ虫 千歳鳥~CHITOSEDORI~
「Akatsuki」

 M-02. 海に降る雪〜snow in the sea〜

「OKOKOROIRE」
 M-03. Recado Bossa Nova
「九月の空 -KUGATSU NO SOLA
 M-01. Ready!〜黄色いおうちのエレベーターは緑色
 M-06. I'M A SLUGER
「花咲クDON BLA GO!」
 M-01. 花咲クDON BLA GO!
「極月-KIWAMARI ZUKI-」
 M-05. SUNNY & CLOUDY
 M-11. BIG EAR 〜手痛い洗礼そしてVへ〜
「スズ虫」
 M-04. パパのマーチ
「千歳鳥-CHITOSEDORI-」
 M-01. 夢ノエンアレ
 M-02. さらば愛しきストレンジャー
 M-03. FREE BIRD
 M-06. HEY!!〜都でGO★GO〜

と、満遍なく散らしてきました!
「Recado Bossa Nova」に関しては元々好きなJazz曲なので凄い嬉しい。
※曲No.はアルバムの収録No.です。
 今日のLIVE行かれた方で、演奏曲の抜けとか間違い発見されましたら、御指摘大歓迎。
※コメントにてセトリについての御指摘頂きましたので、修正しました(赤字部分)。ありがとうございます。 071202


そうそう、この「Recado Bossa Nova」のとき、航さんがスティック飛ばしてました(笑)
先日の東京公演のときも折れて飛んじゃったらしいんだけど、今回も2回ほど飛んでおりましたw
遠めなので折れてかどうかは分からなかったけど。
でも、動じず直ぐに替えのスティックで演奏続ける航さんにプロ根性を感じました。
っていうか、ソロ前で飛んだから見てるほうがヒヤヒヤしてたかも(笑)


配置の事書いてなかったな。
幸か不幸か予想通りの

   航さん   NIRE
JAWさん 大山リーダー HZM

でした。
NIREが遠い…。
しかも大山リーダーとややカブリ。
でもね、自分の席はブロックの1番端っこだったから、すぐ左は通路な訳よ。
だから気付いたらNIREを求めて通路に侵出してた(笑)
誰にも迷惑かけないしイイかなぁ、と思って。
それに飛んだり跳ねたりのスペースも確保できるしw
でもハッスルし過ぎて、何回か階段踏み外しそうになった。
足元なんか見てる暇ないしな。
まぁ、コレで死んでも本望だけど。
1番イイ死に方じゃね?
最高潮に楽しんでるときにポックリ、って。
って、たかが十数cmの段差じゃ足捻る程度にしかならんが。


話が逸れたな。
上の配置はHZM神がキーボード使用時なんだけど、今回はやや奥、NIREの右側に上段を設けてピアノ置いてました。
メーカーまでは見えんかった。
このピアノに移動するとき、「ハイピッチャーのテーマ」のラスト(大山リーダーとJAWさんの掛け合い部分)をちょっと長めにアレンジしてて、その間にHZM神が移動するっていう演出でした。



今回のMC。
前フリとして、大山リーダーはラジオで「大阪厚生年金会館芸術ホール」がなかなか言えなかったというネタあり。


まずは航さん。
全体から見られてるって感じで良いホールだよね、と褒めつつ、最終的には演奏できれば何でもいいって(笑)
明後日の朝青龍の来日が楽しみらしい。
「強くて好き」っていう航さんに、大山リーダーが「サッカーも上手いしね」と絶妙のツッコミ。


NIRE。
昨日の深夜2〜3時に急にたこ焼きが食べたくなる禁断症状が起きて、早く大阪に来たかったってv
で、LIVE前に食べることが出来て良かった、ってほのぼの話かと思ったら大山リーダーがボソッと「それ実は俺のたこ焼きだったんだよ」。
固まるNIRE。
「自腹ですか」とかってマジビビリだよ。
もう超可愛い(*´ω`*)
何でも、大山リーダーは粉モノが好きで1番好きな食べ物はお好み焼きらしい(焼肉は5位らしい)。
で、たこ焼きも好きなんで3箱買ってきて、2箱を1分半くらいで一気に食べたそうな(しかも1箱12ヶ入りのヤツ)。
でもそこで胸ヤケして、1箱置いておいたらいつの間にかNIREが食べてた、っていう。
ホンジャマカの石塚氏は40歳過ぎて初めて胸ヤケしたのに、自分は30歳過ぎで胸ヤケだよ…、と若干凹み気味のリーダー。
そんなリーダーを見てすかさずフォロー入れるNIRE。
「大山渉氏あってのPE'Z、大山渉氏あっての大阪厚生年金会館芸術ホール」と最後は励ましなのか、ちゃんと会場名言えるっていう自慢なのかよく分からん焦りまくりのNIREでした(笑)


JAWさん。
今日はピンスポなかった。
ガンマンのアレはやったけどね。
大山リーダーに「早口言葉で会場名3回言え」って無茶振りされて果敢に挑んだものの惜しいところでカミカミw
であとは、いつもの放置プレイ(笑)


HZM神。
御堂筋とか淀屋橋の紅葉が綺麗でしたよー、とテンション低めに語るもんで、リーダーからダメ出し。
無理矢理テンション上げてましたw


大山リーダー。
「実はこないだ車に轢かれた」と爆弾発言。
観客の「え?」っていう声の揃いが凄いこと。
轢かれたって言っても掠った程度らしいんだけど、相手は当たってそのまま逃げたとか。
「俺、ひき逃げされちゃった。まぁ何ともないけど」とサラリというリーダー。
日頃鍛えてるから筋肉がクッションになったのか?
でも、ちゃんとお医者さん行った方がいいですよ〜、とか思いました。


あと、PE'Z結成してからしばらくは東京でずっとやってて、その後初めて地方で演奏したのがフジロック
その次が大阪のクラブだった、って話がありました。
当時は航さんが新幹線の乗り方知らなかったとか、JAWさんが打ち上げで魅惑のダンスを披露してたとか、そんな思い出話を。
そのJAWさんの魅惑のダンス、「見たい〜」って皆でお願いしたんだけど、ノリノリで演奏してたら自然にやってるから、とさり気にスルーされました(笑)


今回のLIVEのLAST曲は「ハナフブキ 〜花魁道中罷り通る〜」でした。
扇子持ってきたのに今回は演奏しないのかな、とか思ってたのでちょっと一安心。
で、HZM神の扇子はいつもスタッフのアフロ君が持ってくるんだけど、今日はHZM神が自らキーボードの下から出してました。
トリの曲だからスタッフは絡ませない方向、ってカンジなのかな?
この扇子も定着したもんで、8割の人は持ってたんじゃないかな。
2階席と私より後ろの席は分かんないけど。






そんな感じで秋ツアー大阪公演のDAY SIDEは終了。
明日はNIGHT SIDEでしっとり。
でも、「ハヤガケ」とか「デリシャスサンドウィッチ」とかは割とハッスル寄りだよなぁ。
服装どうしよう。
やっぱり「ピスタチオボーイズ」はないかな(笑)
以前のアルバムからどの曲を持ってくるのかに期待です。



っていうか、早く寝ろ(現在1:30)。