一人文字焼断念

今日・明日は東京出張です。
3ヶ月に渡った船舶関係の講習会が今回でやっと終わります。



で、今回の会場は東京海洋大学越中島キャンパス。
http://www.kaiyodai.ac.jp/
統合前の東京商船大学は創立明治8年(1875)なんで、一部の建物は外見が明治風=煉瓦作りで良い雰囲気を醸し出してます。
このキャンパスには“海の日”の由来にもなった重要文化財明治丸があるんだけど、これは明日見学に行くので、とりあえず今日は保留。


今回の講義も例の如く90分1コマだったんだけど、今まで異常にキツかった…。
それは講堂とかじゃなく教室で講義受けてるから。
えぇ、小中学校にもあるような木の机&椅子で講義ですよ。
おまけにスーツ。
ありえなくシンドイ。
主催者の学会の人は「講堂とかは空いてたんだけど、学生時代に戻ってもらおうと思ってあえて教室にした」とか言いやがった。
そんな配慮いらねぇよ。
おまけに建物が古いもんだから、天敵の蜘蛛が出やがったァァァァ━━━━━━(゚Д゚|||)━━━━━━!!!!!!


…もういいです。





で、越中島のすぐ隣は月島。
そう、もんじゃで有名な月島です。
ってことでもんじゃストリート行って来ました。
http://www.monja.gr.jp/


観光客らしき人たちもいたけど、金曜の夜なんで仕事帰りのサラリーマンらしき人らも沢山いました。
自分も夕飯もんじゃにしようか迷ってたんだけど、一人もんじゃは色んな意味でキツイので止めました(食べるのが追いつかなくて焦げまくるらしい)。



で、このもんじゃストリートに来た最大の目的は別にあって、老舗の御煎餅屋「胡萩堂」に行くことだったんですよ。
http://domestic.travel.yahoo.co.jp/bin/tifdetail?no=jtbb1500390&genre=63&t=a&ref=a3k13ls&la=1301
でもネット情報では2005年に閉店したとかっていう噂もあって、正直ダメもとでしたが行ってみたらちゃんとあった次第で!
凄い良い雰囲気でした。
店主さん(かな?)のおばあさんも良いカンジのほわっとした人で。
いいなぁ、好きだ下町。



で、勝鬨橋も見てきた。
http://domestic.travel.yahoo.co.jp/bin/tifdetail?no=jtba1401001&genre=1&t=a&ref=a3k13ls&la=1301&ma=130108
こっちは…微妙だった。
夜だからライトアップされてたんだけど、それが何か…。
昼間見るとまた違うんだろうけどねー。








おぉ、何か今回東京満喫してんな、めずらしい(笑)