中耳炎


今日は早めに退社して耳鼻咽喉科に行ってきた。




やっぱり中耳炎でした。
膿だけでなく血も出てました。
っていうか鼓膜に穴が開いてました。
針くらいの大きさだけど。



医師の話によると、鼓膜の内部で炎症が起きてて膿が溜まり、それが鼓膜に開いた穴から出てきて固まって、結果、鼓膜がくっついて難聴になる、ってコトらしいです(確か)。
「普通は小学生ぐらいの子がなって、貴方くらいの歳の人がなることはないんだけどね」って言われました。
大人気無くてすいません〜(違)


その炎症の原因だけど、外から入ることは無いから鼻から来たんだろうって言われました。
多分、蓄膿持ちだからその辺りも関係してるのかもな。


とりあえず、左耳の消毒とか応急処置をしてもらったので大分クリアに聞こえるようになりました。
それでもまだ違和感はあるけど。


で、気になる治療は点耳と内服で出来るそうです。
先週末旅行行った時に、中耳炎になったことある同期から「耳が塞がるから別の場所に穴開ける」とか言われてビビッてたので安心しました。
でも、1週間後の再診次第では別の治療法になるかも、とか医師が言ってたんでどうなるかは分からんです。


【処方されたお薬】
・ロキソマリン
 http://health.goo.ne.jp/medicine/search/314_1/ro/30/indexdetail.html
 私の好きな解熱鎮痛薬ロキソニンの後発品らしいです。
・フロモックス
 http://health.goo.ne.jp/medicine/search/3838_1/hu/240/indexdetail.html
 抗生物質ですね。
・タリビッド耳科用液
 http://health.goo.ne.jp/medicine/search/4428_1/ta/60/indexdetail.html
 点耳薬って初体験。
 朝晩2回に点耳してから10分間じっとして薬を耳の奥まで行き渡らせるらしい(耳浴っていうらしい)。
 晩はともかく朝の10分はキツイなぁ。
 早起きしなくちゃ…。



とりあえずは一安心かな?
左耳が難聴になってからの1週間、音楽聴いてもくぐもって聞こえるもんだからイライラしてたのよねー。
会話もし辛いし。
こういうときにしか五体満足の幸せを実感出来ない最低な人間でごめんなさい。