坂崎磐音


磐音さん、




好きだーーーーー!!!!!











って訳で、始まりました。

陽炎の辻〜居眠り磐音 江戸双紙〜
第1回「友よ」
http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/kagerou/
(原作公式サイト:http://inemuriiwane.jp/)


もう何がイイって、総髪ポニテに黒の着流し。
おまけに裏地は深紅だなんて、まるで一昔前の番ちょ(ry


でもね、個人的には月代の方がもっと好きかな?
耕史くんは色が白いから凄く似合うの。
ってか、月代独特の色気が出せる数少ない人だと思う。
中国の辮髪といい、日本の月代といい、髪を全部剃らずに1部だけ剃ると何でこうも素敵なんだろう。
ん?何?
そんなの私だけ、って?


…知るか。
好きなモンは好きなんだよ。




話が反れたけど、磐音の故郷が豊後関前藩ってのもイイ。
だって奥さん(誰)、豊後関前藩っつったら大分県じゃねぇですかよ。
なんで、耕史くん出演の話が決まったときに大分ロケとかしないのかな!ってウキウキしたけど、まぁ、よく考えりゃわざわざ地元ロケする必要もないしね…(つд`)


しかし初回のサブタイ「友よ」は、新選組!最終回のサブタイ「愛しき友よ」を思い出して何か胸が熱くなってしまった(T^T)
あと、国家老・宍戸文六役の津嘉山正種さんが「士道にあるまじきこと」って言った時点で撃沈orz
(局中法度では「士道ニ背ク間敷事」だけど)




そんなこんなで『陽炎の辻』、色んな意味でイイです。
小松政夫さんも平泉成さんも津嘉山正種さんもイイ。
とにかく、時代劇ってものは爺様人口が高くて月代が見られるからイイ。





原作に関しては現在22巻まで発刊されてて、最新刊の23巻が8月中旬に発刊されるそうです。
今回ドラマ化されるのは1〜6巻なので、是非とも続編作って欲しいですね。
話が早いけど。
確か御宿かわせみとかは好評だったから続編沢山作られてるよね。

陽炎ノ辻 ─ 居眠り磐音江戸双紙 1 (双葉文庫)

陽炎ノ辻 ─ 居眠り磐音江戸双紙 1 (双葉文庫)

寒雷ノ坂─ 居眠り磐音江戸双紙 2 (双葉文庫)

寒雷ノ坂─ 居眠り磐音江戸双紙 2 (双葉文庫)

花芒ノ海 ─ 居眠り磐音江戸双紙 3 (双葉文庫)

花芒ノ海 ─ 居眠り磐音江戸双紙 3 (双葉文庫)

雪華ノ里 ─ 居眠り磐音江戸双紙 4 (双葉文庫)

雪華ノ里 ─ 居眠り磐音江戸双紙 4 (双葉文庫)

龍天ノ門 ─ 居眠り磐音江戸双紙 5 (双葉文庫)

龍天ノ門 ─ 居眠り磐音江戸双紙 5 (双葉文庫)














【追記】
こんなん出ましたけど。
http://news.xinhuanet.com/english/2007-07/18/content_6393164.htm
http://www.recordchina.co.jp/group/g9822.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070719-00000001-rcdc-ent


なんと連杰ナタリー・ポートマンがディズニーの新作で共演だそうですよ!


この作品は、ディズニーの名作「白雪姫」をモチーフにしたもので、ナタリー・ポートマンは白雪姫の生まれ変わり(何千年も後)のお姫様です。
で、姫の邪悪な継母は自分の力を取り戻す為に、7つの欠片となった鏡を集めようとします。
中国中部にある少林寺はその鏡を何千年も護り続けていましたが、鏡と姫を護るため7人の僧兵を送り込みます。
この僧兵のリーダーが連杰の役です。


何でも、始めはチョウ・ユンファ(周潤發)&アン・ハサウェイで予定されてたんだけど、最終的に連杰&ナタリーになったようです。
連杰迷としては何とも嬉しい話です。


しかも、アクション監督はユエン・ウーピン(袁和平)というから、もう楽しみでしょうがないなvvv



しかし、今朝のめざまし芸能で、ディズニーから15年ぶりのプリンセス誕生+初の実写版という『魔法にかけられて』の紹介を見たばっかりだというのに。
さすがディズニー、恐るべしディズニー。
http://www.disney.co.jp/movies/