視力補正

ランドルト環

今日は定時日でした。


なので、来たる日の為にコンタクトレンズを作りに行きました。
※来たる日=PE'Zのライブとか、PE'Zのライブとか、PE'Zのライブとか。





作るに当たって診察をしたんだけど、新事実が発覚。
自分、只の近視だと思ってたけど、乱視入ってるそうです。
しかも、今使用している眼鏡も乱視補正が入ってるとか。
…この眼鏡、もうかなり長いこと使ってるけど、初めて知りましたよ。
で、この眼鏡での補正後の視力は0.5でした。
まぁ、この眼鏡は通常時用なのでこのくらいでイイんですが。
これ以上度が強いと、パソ子とかするのにキツイし。


今まではハードコンタクトレンズを使ってたんだけど、目が辛いし異物感が消えなかったので、今回は使い捨て1dayタイプのソフトコンタクトレンズにしました。
もともと、イベントとか旅行とかでしか使わないつもりだったし。


しかし、ソフトコンタクトって思った以上に大きいし柔らかいんで、取るのも外すのも難しい…。
ハードは痛いけど、硬い分、取るのも外すのも楽だった。
ま、慣れもあるだろうけど。


とりあえずソフトのコンタクトは初めてってコトなので、トライアルで2セットもらいました。
これで試した後、もう1回診察して問題なければ処方ってコトだそうです。


眼科からの帰りは実際にコンタクト付けて帰ったんだけど、“視力1.5の生活”って久方ぶりなんで、まさに「見えすぎちゃって困るのv」状態でしたよ、えぇ。
物凄い細かいところの汚れとか見つけちゃって、知らぬが仏ってカンジ(違)




余談だけど、基本は眼鏡の方が好きなんですよ。
一重のタレ目が目立ちにくいし。
良くも悪くものっぺりとした日本人顔だし、ゴテゴテメイクするの好きじゃないから、眼鏡外すとインパクトに欠けるんだよなー。


伊達眼鏡でも買おっかな。