念願!

STAGEA

今週土曜日から、念願叶ってエレクトーンを習い始めました!


3歳から始めたエレクトーン。
途中倦怠期もありましたが、実家に住んでた20歳までの17年間、ずっと弾き続けてました。
が、大学進学に伴って一人暮らしをすることになって、凄い悩みました。
エレクトーンを持っていくかどうか。
葛藤の末、持っていくのは断念して、「余裕があれば音楽教室に通う」ということに決めました。
が、学生というのは暇なようで忙しいもの。
さらに、金もない。


そんなこんなで学生時代は習いに行けず、就職してからもなかなか落ち着かなかったのであっという間に時間が経ってしまいました。
が、どうにもストレスが限界に達してきて、お金にも時間にもやや余裕が出てきたので心を決めました。


が、次にはグループレッスンにするか個人レッスンにするかで迷い始めました。
まぁ、悩んでても仕方ないので、とりあえず先月末にグループレッスンを見に行ってきました。
“グループレッスン”っていうと何人かで同じ曲を弾いて、たまにアンサンブルしたり…、というイメージだったんですけど(実際、以前のグループレッスンはそんなんだった)、見学したレッスンは人数も3〜4人で、「ヘッドホンをつけて個人練習、順番で先生に見てもらう」というカンジだったので、「コレならいいかも!」ってコトで即契約しました。
個人レッスンが30分7,875円なのに対して、グループレッスンだと1時間8,400円ってのもお得だし。


その見学のときに試しで弾かせてもらったんですけど、5年のブランクは結構堪えた…orz
初見(楽譜を初めて見てすぐに弾くこと)の能力は衰えてなかったんだけど、指と足が…。
以前は8va+鍵盤2,3個分届いてた親指−小指間も、今となっては8vaが精一杯。
しかも、テンポ速くなると指が縺れる。
フットペダルの距離感覚も無くなってるし…。


で、「次のレッスンの時には弾きたい楽譜を持って来てくださいね」って言われて、持ってた楽譜は全部実家に置いてるから、新しく購入することにしました。
が、前述の通り腕が鈍ってしまったので、以前弾いてたレベルより下の楽譜を買いました(涙)
ホントに弾きたい曲は前のレベルなのに…。


そして、昨日晴れてエレクトーン再デビュー!
やっぱ楽しい〜vvv
と思ったのも束の間、帰り際に「7月17日に発表会あるんだけど出ない?」と聞かれてしまったので、思わず「はい」と答えてしまいました。
しかし、そうなると何の曲を弾くべきか、ということになってまた悩む。
確かに今のレベルの曲だと完璧に弾けるけど物足りない(2,3回でほぼ完璧に弾けてしまうから)。
かといって、前のレベルの曲だと数回のレッスンで出来るかどうか微妙(自宅に楽器ないからね…)。


散々迷った挙句、以前のレベルでいくことにしました。
「人間、向上心が必要よね!」ってコトで(笑)
ちなみに曲は、PE'ZかEARTH,WIND&FIREにします。


それに伴って、エレクトーン本体の購入も検討中です。
始めは「お金たまってからで良いや」って思ってたんだけど、あまりの自分のレベル落ちに腹が立つので。
幸いにも、今まで暇がなくて給料殆ど使ってないし、今月とか残業のおかげで手取り30万超えたし(残業無しだと20万弱)。
しかし、最新機種を新品で買うと168万もするので無理(´∀`)
ということで、今、1〜2世代前の機種で中古のエレクトーンを物色中。
来月半ばまでには買いたいナリ。


※という訳で、再デビューを祝して「エレクトーン」カテゴリ作成。