弁護士神原啓吾

マチベン』No.1「法廷は涙にめざめる」
http://www.nhk.or.jp/dodra/

【メインキャスト】
天地涼子@江角マキコ
神原啓吾@山本耕史
後藤田薫@沢田研二
浦島たまを@中島知子
村山信介@小林隆
松尾一成@沢村一樹
太田正孝山本圭
深川保@竜雷太


【第1回ゲスト】
河瀬みゆき@松田美由紀
進藤和彦@松山ケンイチ


※若干ネタバレありです。





ついに始まりました、マチベン
いやー、もう耕史くんのスーツ姿、イイわ〜(´∀`)
童顔だからまるでどこぞの商社の新入社員のようだ(笑)
脚長いからきっと裾上げとは無縁なんだろうな…w
あと、何っつっても江角さんと並んでも遜色ないのがイイ。


その江角さん、何かしばらく見ない内に老けました…?
おっと失礼。


えびす堂の面々もイイ味出してます。
その筆頭は勿論コバさんですがw
弁護士じゃなく事務員ってトコがいかにも(笑)
ジュリーのキャラが今イチよく掴めてませんが、それは追々。


ストーリーとしては「ビル火災で一人娘を亡くした依頼人が天地に民事訴訟を依頼。総合病院の御曹司で未成年である被告人相手に訴訟を起こす」というもの。
で、耕史くんは被告側の弁護士。
エリートっていう設定なので終始マジメ顔なんだけど、初めてえびす堂法律事務所に来た帰り、自転車とぶつかりそうになったのを物凄いオーバーリアクションで避けたところに彼の本性を見ました(笑)


初めは被告側が優位だった裁判ですが、被告が漏らした一言で一転。
最終的には、被告が故意に被害者を殺したことが判明して原告側の勝訴。
太田&スミス法律事務所の“真実を追究しようとしない事勿れ主義”に愛想を尽かした神原くんは事務所を辞めます。
とりあえず今回のラストでは、天地さんが「ウチに来ない?」とお誘いをかけるも「冗談でしょ」と断ってた神原くんですが、冒頭にもあったように結局はえびす堂入り。
その理由が「女の涙の真偽を見極めれるようになる為」かどうかは不明(笑)
早く源さんとの絡みが見たいわー(^m^)


余談だけど、被告役の松山ケンイチくんって嵐の二宮和也にそっくりじゃないですか?
初め見たとき「あれ?ニノ君?」って思ったもん。


それにしても、沢村さん好きなんだけど、江角さんと一緒だとどーもショムニの神谷真太郎を思い出してしまう(笑)
彼の浅見光彦(TBS系)、好きだったんだけどなー。
陽一郎@村井国夫、雪江@加藤治子ってキャストは辰巳琢郎のときと同じだし。
今の中村俊介浅見光彦(フジ系)は陽一郎@榎木孝明ってのがイイんだけどねー。
ちょっと自分のイメージとは違う様な。


って話がそれた。


来週の『マチベン』、ゲストは大倉孝二さん。
誘拐の容疑がかけられている教師役なので、いつものコミカルな演技が見れるかどうか…。
今回伏線張りまくりだった、ジュリーの過去とか竜雷太さんの事件とかも明らかに?





追記:
4月22日(土)の土スタで『マチベン』の特集が組まれるみたいです。
http://www.nhk.or.jp/dosta/


4月14日(金)は『英語にしゃべらナイト』に出演だし。
http://www.nhk.or.jp/night/