海、山。

高崎山自然動物園

明日は朝イチで乗船するので、今日が大分で遊べる最終日。


父親がわざわざ有休とってくれたので、前から行こうと思っていた『うみたまご』と『高崎山』に行きました。


うみたまご
改装前の『マリーンパレス』には昔何度か行った事があるんだけど、新しくなってからは初。
値段も倍ぐらい高くなってるし(^_^;A
『マリーンパレス』時代のメインと言えば、ラッコのショーとか海女さんによる餌付けとかで、全部見るのに1時間とかからなかった(多分)。
ま、秋篠宮殿下とかが訪問した事もあるから“研究所”的には凄かったんだろうけど。
でも今回行ったら、イルカ・セイウチのショーを始めとしたアトラクションに凝った内装。
“見せる”水族館に変貌したその姿にビックリ。
じっくり見てたら3時間弱もかかったし(笑)
『マリーンパレス』で人気の高かったラッコショーとか電気ウナギ・テッポウウオのショーは残ってて嬉しかった(^-^)
でも、海女さんの餌付けは無くなってて残念。
あのシマシマ水着がっ…!←分かる人にしか分からん(笑)


高崎山自然動物園
うみたまご』の道路挟んで向かい側にある高崎山
野生のサルが多く生息している事で有名。
申年生まれのせいか何か知らんが、自分はかなりのサル好き☆
ウチの姉はサルに襲われた事があるから嫌いみたいやけど(^m^)
いや、サルって目ェ合わせたら威嚇ととって襲うし、何か手に持ってたら食べ物かと思って襲うのね?
で、当時小学生だった姉は香りの付いたティッシュ(小学生の女の子からすれば宝物)をしっかり手に握ってました。
それを見たサルはティッシュを食べ物と思い…。
姉は引きつって泣きまくるし、園員さんは宥めながら優しくお説教するし、小学校低学年の自分には色々衝撃的で今でも鮮明に覚えてるわ(笑)
で久々に来た高崎山
入口から徒歩5分の餌付け場までを往復する、新しく出来た“さるっこレール”(モノレールねw)に乗る。
ユルユル進むから乗っても4分かかるんだけど、何せ坂道急やし…(^_^;A
到着駅(?)付近になるとサルがブラブラ。
あー帰って来たなぁ!(?)ってカンジ(笑)
高崎山のサルはA群・B群・C群の3つの群れに分かれてて代わりばんこに餌場に降りて来ます。
自分らが着いたときに出てたのはC群、700匹以上から成る3群最大の群れです。
ちなみにC群リーダー(ボス猿とは言わない)の名前はゾロ。
この№1争いとかの背景もドラマ的で面白いんだけど長くなるので略(笑)
で、夏というのはサルにとっては出産のシーズン。
という事で子猿がいっぱい!
ん〜、もう、激プリッ(´∀`)
あー子供欲しいー(?)
これが人間の子供だったら変態だな、という程に子猿を愛でていると“高崎山名物・芋車(?)”の時間に。
芋をいっぱい乗せた台車を、園員さんが餌場の端から端まで芋を落としながら走るのね。
するとそれに凄いスピードでサルが群がって…。
この凄さは見ないと分かんないだろうなぁ(笑)
その後、C群→B群の入れ替えを見て退園。


鬼石温泉に入って帰宅。


ん〜、今度は地獄めぐりだな。
↑別府生まれ大分育ち、なのに一回も行った事ない(笑)