旅行

城島後楽園ゆうえんち

昨日・今日と研究室旅行に行きました。
目的地は地元・大分。


〜1日目〜
■酷い雨。
城島後楽園ゆうえんちに行くはずだったが、明日に持ち越し。
http://www.kijima-korakuen.co.jp/
そして意味もなく徹夜明けだったので車の中で爆睡。
■昼食は柿坂庵で。
http://mirakurucom.hp.infoseek.co.jp/yabakei/kakisakaan.html
大分名物だんご汁を注文。
実家のものより甘めでだんごがボッテリしていた。
■雨、止み始める。
明日は晴れそうな空模様。
■夕食の前に温泉。
湯布院の「名苑と名水の宿 梅園」。
http://www5.ocn.ne.jp/~baien/
あくまでも入湯のみで宿泊は他所(笑)
ほぼ露天で凄くいいカンジだった。
時期が時期だけに冷たい風が吹き、心地よかった。
時間がなくてサウナには入れなかったが。
難を言えば、室内風呂と打たせ湯なんかもあると良かったな、と。
ま、温泉大国・別府に生まれた者の我侭ですが。
■夕食は「ねんりん」で。
http://r.gnavi.co.jp/Mg/34/3008934.html
↓豊後牛陶板焼↓を皆でジュージュー(笑)
http://yufuin.coara.jp/archives/nenrin/14.jpg
えー、肉嫌いで有名な(←ごく一部にw)私ですが、折角なので1枚(一切れ?)食べました。
柔らかくて美味しかったです。
■宿泊は九重の貸し別荘。
広々としたいいカンジのログハウスで素敵な建物だったんだけど、さすがに16人も入るとギュウギュウな様相でした(笑)
まぁ、お決まりってコトで酒盛り。
途中で教授も到着。
先日の香港旅行の土産話なんかをネタに大いに盛り上がる。
そして酔っ払いの集団は、お察しの通り(?)、どエライ方向に向かう。
ので恐ろしくて描写不可能w
いつものコトながら、酒というのは人の理性やら何やらを悉く打破する代物です(-_-;)
…宴安は酖毒、か?


〜2日目〜
■翌朝、寝不足と飲み過ぎで生きる屍状態。
一度は復活したかに見えたが、山道を行く車に揺られていたら再び骸と化す。
■城島後楽園ゆうえんちに到着すると、何と雪!
http://www.kijima-korakuen.co.jp/
屍状態続行でとても遊べる状況じゃなかった自分は、休憩室で休ませてもらう。
途中、何度ものたうちまわりながら4時間くらい寝る。
少しは体調も回復。
自分的には幾度となく行った事のある遊園地なので、ショボくて皆ガッカリするかもーw、って思ってたけど初めて来た人は“ちゃんと”楽しかったようです。
ヨカッタヨカッタ。
そんな友人たちを見ることが出来なかったのは残念だったけどね。
■帰路に着く。
高速使って3時間くらい。
18時頃、学校に到着した頃には完全復活。
ここで今日1日何も食べてなかったことに気付く。
が、会社からきたメールやらをチェックして、この日記書いてたらもう22時。
空腹すら感じなくなった今に至る。


総括。
研究室生たちで行く旅行で飲み明かすと、私は必ず醜態を晒す。
_| ̄|○
が、他人にとってはそれがオモロイらしく、“クールな人間”を目指してる私としては堪ったもんじゃない。
記憶がない、というのも問題だけど、全部覚えてる、ってのもヤなんだよ。
1週間後の卒業式・謝恩会・送別会は“大人”な酒盛りをしたいものだ…。
ま、無理だろうけど(笑)