春旅北海道公演・起

今日、4/16は何の日?


答え:

「ボーイズビーアンビシャスデー」
1877(明治10)年のこの日、札幌農学校(現在の北海道大学農学部)の基礎を築いた教頭・クラーク博士が、「Boys, be ambitious.(少年よ、大志を抱け)」という有名な言葉を残して北海道を去った。



という訳で先週の北海道レポ!
と言っても、まだLIVE自体の内容には触れていません。
が、やっぱり節々で過去のLIVE話が出てくるような気もするので、ネタバレ嫌な方は見ないで下さい。










人生二度目の北海道。
前日仮眠に失敗したせいで、やや焦り気味で荷造り。
今回は関空からの出発。
三宮から向かうバスでの1時間、爆睡だよね(*´∀`)


よくよく考えたら、関空の国内線使うのは初めて。
色々見たいのは山々だったけども、時間早いせいで殆ど店空いてねぇし(8:00発)
仕方ないので、関空内ローソンで追加公演チケ発券とかするよねwww


飛行機内も寝てたので略。
ただ、サービス改正のせいで機内の諸々はカットされてたな。
まぁ2時間程度のフライトだったら、別に必要ないけど。


北海道着。
4月も半ばとはいえ、まだまだ雪が残っている。
さすが。


札幌駅到着。
「たやちゃ〜〜〜ん!!」というカンジでマイミクさんと合流。
久々にあんなテンション高いカンジで再会の挨拶したわwww
まずはホテルに荷物預けましょ、ってコトですすきのへ向かう。
そう、今回もホテルは会場近くに取ったのさ!
ということで、道中、ブラッと行ってみた。


…コレ、知らなかったら分かんねぇって。
というのが会場入口の感想。
だって駐車場ビルの中にあるんだもん。
まぁLIVE前になると看板出るらしいけど、それでもコレは分かんないって!!
良かった、一人じゃなくて。
キャパの割にはコインロッカーも少ない。
ライブハウスへの入口ドアには、今回のLIVEと追加公演、そしてJOIN ALIVEのポスターが。
4/16現在だともう発表されてるから問題ないけど、よくよく考えたら、コレってかなりのネタバレだったんだな。


ホテルに荷物を置いて市内観光へ。
道中、例の“もつ鍋おおやま”の前を通って異様にテンションあがったり、「メンバーいないかな」ときょろきょろしたり(笑)
JAWさんが前日に行ったという珈琲屋さんもこの辺りらしいし、NIREは大倉山ジャンプ競技場に行ってテンション上がってたみたいだし。
そうそう、大倉山と言えば、ウチの最寄駅の1つが大倉山なんですよ。
NIREが大倉山に行った…ただその響きだけできゅん死出来る末期です。
ちなみに今回の観光先からは外しました。
また次回!
聖地・芸術の森と合わせて!!
しかし、この日の北海道は暖かかった!
ついこないだまでは雪降ってたらしいんだけど。
何か私が北海道来た時はいつも“先日までとは打って変わっての暖かさ”だな。
…( ゚д゚)ハッ!
そうかそうか、PE'Zが九州出身の私の為に暖かくしてくれてるんだな…きゅん。←










昨年末の北海道旅行で行きそびれた羊ヶ丘展望台に行ってきました。
勿論お目当てはクラーク博士!!
http://www.sta.or.jp/hitsujigaoka/


福住駅からバスで行ったんだけども、まず、地下鉄とバスで乗り継ぎが出来るんだ…という驚き。
そして、バスが羊ヶ丘展望台入口に着いたところで更に驚き。
ん?ガイドっぽいお姉さんがバスに乗って来た。
…何と、車内で入場料徴収!
そしてそのままバスで展望台近くまで連れて行ってくれるんだな。
入口から展望台までは、普通に歩いて登って行くんだと思ってたからビックリ。
何か優しいな、北海道(笑)


展望台からの景色は―――――地平線!!
市内でこの広大さって、やっぱ凄い。
凄すぎて“広いぜ”ってカンジが写真には納まんなかったwww
で、冬だと雪一面!で、春だから緑一面!と思ってたんだけど、何て言うか茶色い。
たやちゃん曰く、緑一面になるのは夏だよ、だって。
そっか…イマイチ北海道の季節の感覚が分からんわ。


念願のクラークさん。
で、でかい。
そして右手は特に何かを指差してる訳ではないのね。
何かこう「ビシーッ!」と何かを差してるイメージがあったけども。
で、丁度クラークさんの背後くらいに見える札幌ドーム。
屋根がちょっと傾いててイイカンジとか思ってたら、雪対策?
え、そんな理由?
デザイン的なものとかではなく?


裕次郎記念碑。
生首がちょっと怖い。←生じゃねぇよ
無意識だったけど、クラークさんと生首x2を同じフレームに納めたら、何かカオス。


足湯とかもあったんだけど、お世辞にも暖かいとは言えなんだ。
下手に入ると風邪引きそうだったんで止めました。


ちゃんと羊もいます。
寒いせいか、みんな固まってる。
そして反芻してるwww


レストハウスの屋根には、時計台と同じく★が。


オーストリア館2Fには色んなクラークさん関係の限定グッズ多数。
…何も買ってないけど。←
1Fには飲食スペース。
あ、アイス食べてる人いる。
暖房ガンガン入ってるとは言え、寒そう。


そして事務局で“大志の誓い”用紙を100円で購入。
これに誓いを書いてクラーク像台座のポストに投函するとですね、永遠に保管されて、何年後とかに来たときに今日の日付と名前を言うと読むことが出来るんですよ。
しかし、“誓い”かぁ。
“願い”とかなら安易に浮かぶけども、“誓い”って結構難しい。
特に今はPE'Zのことしか頭にないだけに(笑)
でもちゃんと書かなきゃ!と無理したせいで何か微妙な誓いになってしまった…不本意
この“大志の誓い”、展望台に来てから知ったからなぁ。
前もって分かってたら、もうちょっとマシなこと考えてきたんだけど。
そんなんなんで、この誓いは永遠に封印します\(^o^)/オワタ
また来ることがあったら、そのときまた新しい誓い書きます(笑)


最後に旅立ちの鐘。
あまりにアレで正直どこにあるか気付かなかったwww
で、ご自由に鳴らせるんだけれども…音が凄いwww
鐘自体の音色もあるんだけど、場所が広大なせいで響き過ぎwww
何か周りの人に「すいません><」って言いたくなるくらい響いたwww
しかし、何で“旅立ち”なんだろう。
私は何から旅立てばいいんですか、先生。










良いカンジでお腹が空いてきたので、お昼御飯。
―――――スープカレー初体験!
行ってきたお店は「Soup Curry SAMURAI. 西野店」
大人気なだけに満席で凄い行列だったりスープ切れが起きたりするらしいんだけど、今回は数分待っただけで入れました。
ヨカッタ!
http://samurai-curry.com/


まずはメニュー見てビックリ。
ベースとなるカレーは12種類なんだけども、スープとか辛さとかトッピングとかの種類が豊富で、コレ、組合せ数学で言うと乗算で何通り!?とか思った理系っぷり\(^o^)/オワタ
とりあえず今回は“お初”ってコトなので、ノーマルなチョイスで。
「侍.旬菜22品目」+「スープレギュラー」+「辛さ3番」+「ご飯SS」+「焦がしチーズ」
あと、自家製ラ・フランスラッシー。
あまりの“ラ”の多さに…君に決めた!by.サトシ
ちなみに「ザンギ」ってのは、北海道の言葉で鳥の唐揚げのことだそうです。
そして「侍.スペシャル」の“超ボリューミー!”な肉チームっぷりにPE'Z妄想するよねー(´∀`)


まぁ、味の感想としては「美味しい」の一言に尽きるよね゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)。. .。.:*・゜゚・*ポワワワァァン
でも失敗したな…初スープカレーが“北海道の名店”とか、今後他のスープカレー食べれねぇwww
22品目の野菜はメニューによると、
人参・ジャガイモ・キャベツ・ブロッコリー・水菜・大根・ピーマン・茄子・南瓜・蓮根・うずら・オクラ・ヤングコーン・大豆・パプリカ・玉葱・ホールトマト。
あと、牛蒡とサツマイモがあったけど、残り3種類覚えてないや。
イモ類とか荷崩れしやすいもの+牛蒡は一旦揚げてあるみたいで、香ばしかったです。
あと大根がミラクルに美味かった。
やっぱスープカレーでも出汁が染み込むのかしら。
で、今回辛さは3番“辛口程度”にしたんだけど、何かジワジワ辛くて最後の方とか一口ごとにラッシーとか水飲んでた(笑)
普通のカレーだったら辛口で普通だけど、スープだとやっぱ飲んじゃう分違うのかな?
たやちゃんはスープをココナッツにして辛さ4番だったんだけど、そちらは甘くて辛さがある程度抑えられてたみたい。
ふむふむ、奥が深いな。
で、自分の胃キャパが小さいの分かってたからご飯SSにしたんだけど、ボリューミー過ぎる…!
頑張ったけど少し残してギブしちゃいました…ごめんなさい。
今度来たときは、この反省活かした組み合わせにします(笑)










最後にしてメインの市内観光は白い恋人パーク!
先程のスープカレー屋さんから歩いて数分のところ。
地図を見ながら「あのパチンコ屋さんのとこくらいじゃない?」って言ってたら…違った!
ホラさ、パチンコ屋さんって大抵建物の脇に電光掲示板があるじゃないですか。
「新台入替」とか流れるアレ。
でも良く見たら…「サクサクのラングドシャーにチョコレートをサンドしました。白い恋人
プギャ━━━━━━m9(^Д^)━━━━━━ !!!!!!
何でそんな電光掲示板付けたしwww
建物自体はオサレな欧風なのにwww
http://www.shiroikoibitopark.jp/index.html


今回この白い恋人パークを訪れたのは、ここそのものに行ってみたいという思いがあったのに加えてもう一つ。
それは―――――(自主規制)
というのも、ちょっとPE'Z関連でアレなアレなので、全人類アクセス可能なこのBlogに載せるのは憚られました。
いや、別にR18とかじゃなくwww
もし需要があったらマイミクさん限定とかで上げさせて頂きます、ふふっ。
はてなの方では1部パス付けとかは出来ないんで、完全に載せられなくてすいません。


とりあえずそれはそれとして、記念にたやちゃんと私の“白い恋人チョコレートドリンクオリジナル缶”を作りました!
受付脇に撮影スペースがあってスタッフさんが撮影してくれるんだけども…普通のデジカメすかwww
何か手作り感いっぱいでほわほわしましたwww
背景は雪山とパーク内が選べるんだけど、勿論、雪山の方で!
仕上がりは後ほど(笑)
http://www.shiroikoibitopark.jp/facilities/entrepot_hall.html


実は白い恋人パーク、開館は18:00までなのに、私たちが行ったのは16:00過ぎ。
折角だし手作り体験もしたい!ってコトで16:40のコースを申し込み。
つまり…他の展示内容見てる暇ねぇwww
とりあえず小走りで製造ラインだけ見に行く。
すんまっせん、ホントすんまっせん。
今度じっくり見に来るんで!
製造ラインは上から見下ろすようなカンジで見れます。
以下、実況中継的な。
・やだ、もう、すっげーイイ匂いする!!
・ホワイトチョコ練ってる…!
・熱っ!
 焼き上げ工程のトコ、熱気がここまで伝わってくるわ!!
・っつか、全部カバーに覆われてて見えねぇよ。
 どこがどれだ―――――あっ!出てきた!!(写真1)
・全部で6ラインか…。
 ということは、ここで全ての白い恋人が作られてる訳じゃないよね。
 とてもじゃないけど、ここのラインだけであれだけの出荷量はむりだろう。(写真2)
・ホワイトチョコのセッティングは人の手かよ!(写真3)
 ちなみにこの工程のあと、きちんとサンドされたかチェックしてる人がいます。
 そしてその人の脇には“不合格品”となった白い恋人の残骸が。
 …くれ。
・冷却した後に、個包装…っと。
 あの最終チェックの人、ずっとライン見てるだけとか、凄いしんどい仕事だよなぁ。
 交代のスパン短そう(写真4)
・あっ、手すりの台座がハートだ。(写真5)
・あの袋状になるまえの包装カバー、1枚欲しいな…。
 「私は1ロール欲しい。」…って、たやちゃん、何に使うのwww(写真6)
以上、10分くらいの出来事でした。
じっくり見学してる人の横で、始終テンション高く駆け抜けて行った私たち(笑)
ちなみに、ラインの天井付近には「?」というようなオブジェがあるんだけども、実はそれ、たまーに動くんだ(笑)
誰得www
しかもその中にサッカーボールがちらほら。
さすがコンサドーレのオフィシャルパートナーwww


16:40になったので手作り体験へ。
ちょうど行った時に、男の子2人で参加してる子たちがいて、何か微笑ましかった(*´ω`*)
私たちが申し込んだのは「私の白い恋人」コース。
14cmハート型の白い恋人が作れます。
http://www.shiroikoibitopark.jp/facilities/hands_on.html


まずはハートの型に生地を伸ばします。
生地は想像以上に真っ白でビックリ。
そして、生地をバーで隙間なく均等に伸ばしていきます。
ちなみにここ、2人で両サイドから交互にバー押します。
何か“初めての共同作業”的な?
カップルで行くと盛り上がる…のかもしれない。
リア充消えてしまえ!!


10分くらい焼きます。
焼き上がったらすぐにホワイトチョコをサンド。
ラングドシャがかなり薄いので、ヘラでひっくり返したり移動させたりするのに凄い緊張!


ホワイトチョコでお絵かきしていきます。
右のはお手本のもの。


私たちが何を書いたかというと…
まずはたやちゃん。
テーマは「もったいなくて食べれない」

ウサビッチ上手過ぎワロタwww
しかもこれが初描きだと!?
そして私。
テーマは「うざさの集大成」

Uzeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!!!!!!!!!!
そういって頂ければ満足です(ノ´∀`*)
うん、こっちは“大志の誓い”と違って考えてたからね。
考えたとは思えん内容だけれどもwww


お絵かきが終わったら冷蔵庫で15分冷やして、袋に詰めます。
何度見てもUzeeeeeeeeee!!!!!
そういって頂ければ幸いです(ノ´∀`*)
袋にもちゃんと“私の”と書いてあるところが素敵です。
あれ、ちょっと待って。
“私の白い恋人”で“NIRE LOVE”…?
_| ̄|Σ∵:’、-=≡(48)
あうっ、別にそんなつもりじゃなかったんだけどwww
いや、ホントにwww


シーラーで密封。
スタッフさんが「はい、成功です」と言ってくれるのが何か嬉しかった(笑)


箱にも“私の”と書いてあります。
お馴染みのぬこシールを貼って完成★
ちなみに箱裏の“製造者”のところには「白い恋人パーク体験工房で私が心を込めて作りました。」と書かれています。
芸が細かいwww
賞味期限の5/9ギリギリまで食べずに置いておきます(・∀・)


お隣のチョコレートラウンジで一息。
チョコレートドリンクはレギュラーとソフトビターがあります。
私は勿論甘さ控えてないレギュラーの方で。
って言っても、そんなに甘ったるくはないです。
大人の甘みです。←
窓からは丁度からくり時計とか園内庭園とかが見えます。


まったりしたのも束の間。
あれ、オリジナル缶の引き取りって18:00じゃなかったっけ。
受付カウンターまでまた小走りwww
途中で見つけた真実の口。
何故こんなところに。
ちなみに手は入れてません。
だって私ウソつきだから☆


出来あがったオリジナル缶はこちら。
思った以上に素晴らしい仕上がり。
★で隠してるから仕上がりも何も分かんないけど(笑)
そして1品に付き、ポストカード3枚もらえます。


で、パーク内のからくり時計は毎正時になると色んな人形が出てくるんですけど、それだけじゃなくて、中庭の至る所でなんやかんや起きるんですよ(笑)
シャボン玉が出てきたり、ゴミ箱が動きだしたり、鳥が鳴き出したりwww
あまりにあちこちで発生し過ぎて、どこ見ていいか分かんないっていうかプチカオスwww
その中で1つ、丁度チュダーハウスの入口前のところ。
林檎の木の根元に“交番”とか“police box”とか書いてあるオブジェがあるんですけど、それがまったく動かない。
何かが出てきそうな切れ目とかはあるのに、うんともすんとも言わない。
故障?とか思って他の人形見てるうちにイベントタイム終了。
さて、お土産買いに行くか…と思ったその瞬間―――――!?
モグラっぽいものが出てきた。
しかも喋ったの中国語!?
あれは一体…。










そんなカンジで市内観光終了。
LIVE会場へと向かうのであった…。


という訳で、「春旅北海道公演・承」へ続く…。
Coming Soon...になるように頑張ります。