高幡不動尊

土方さん、今日で没後140年です。


彼の人、そしてその周囲の人たちの魅力故に、数多くの作家さんが描かれている訳で。
http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/090511/acd0905110330000-n1.htm


「シャープな組織」も「好みの枝ぶり」も言い得て妙だと思いました。
勿論、歴史なんて視点を変えるだけで善にも悪にもなるんだけれども、その両面を見ても新選組っていうのは人を惹き付ける何かがあるよな、と思うんですよ。
贔屓目なしに。


うん、何か言葉で書くと陳腐なものになってしまうけれども、憧れで尊敬で愛しくて胸を鷲掴みにされる。
そんなカンジです、私にとっての新選組、土方さんは。










5/9〜10の“ひの新選組まつり”も好評だったようです。
パレードは過去最多の600人強!
…やっぱ行きたかったよね。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyotama/news/20090511-OYT8T00127.htm?from=dmst3
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/tokyo/090510/tky0905101729003-n1.htm