奧斯卡金像獎

今朝、愛用のブーツさんがお亡くなりになりました…。


数日前から何か調子悪かったんだけれども、今朝、ファスナーがついに脱線して永遠に嵌合しなくなりました。
まぁ、長年頑張ってくれたので、天寿を全うしてくれたことにはなるんでしょうが、せめてこの冬越すまでの後1ヶ月、もうちょっと頑張って欲しかったなぁ。
今から新しいブーツ買おうとしたって、シーズンも終わりでイイモノは見つけられなさそうだし。
もう1足のブーツで凌ぐしかないか…。


とりあえず、お疲れ様でした。
今までありがとう。










で、本日の午前10:00(2/22 5PT/8ET)にKODAK THEATREで第81回アカデミー賞授賞式があった訳ですが。
http://oscar.com/oscarnight/winners/


おくりびと外国語映画賞
つみきのいえ』短編アニメーション賞、
受賞おめでとうございます!


やっぱり日本の作品が評価されるのは嬉しいことです。
オスカーの裏に黒い噂があろうとなかろうと、その重みというのは世界中の人に認められている訳ですから。
外国語映画賞イスラエルの「戦場でワルツを」が本命とか言われてましたが、世界的な大不況が影響したんでしょうかね。
っつか、加藤久仁生監督、受賞スピーチで「Domo arigato, Mr. Roboto.」って言ったとか爆笑www
http://oscar.com/oscarnight/winners/?pn=detail&nominee=La%20Maison%20en%20Petits%20Cubes%20-%20Short%20Film%20(Animated)%20Nominee


他は『スラムドッグ$ミリオネア』が総ナメでしたなぁ。
今現在での累計興収は100M$いってないけど、またグンと上がるんでしょうな。
まぁ予想通りというか。
しかし、今回は“意外な受賞”ってのはあんまりなかったような気も。