縁結二〇〇八大阪公演

もうね、体のあちらこちらで筋肉痛ですよ。


ってな訳で、昨日のレポとか。


東京公演にも通じるネタバレありですので、参戦される方は自己責任で。





PE’Z EN-MUSUBI 2008〜ちゃんと起きてますって〜
http://www.greens-corp.co.jp/schedule/info/index.php?event_id=1356


会場:大阪BIGCAT
開場:19:00
開演:20:00








今回の会場は思い出=PE'Z LIVE初参戦の地、大阪BIGCAT。
というわけで、心斎橋駅に荷物預けて行こうと思ってたんだけど、油断した。
クリスマス間際の休前日の心斎橋をなめ過ぎてた。
コインロッカー空いてねぇし。
かといって、今から本町くらいまで戻るのもキツイ。
仕方ないのでBIGCAT内の大きい方のコインロッカーに賭けるか、ってコトでそのまま行く羽目に。
ちなみにBIGCATのコインロッカー、キャパの割には少ないし小さいんだよね。
まぁ、その分安いんだけど。
で、普通サイズのコインロッカーは15個くらいしかないから心配だったんだけど、整理番号が111番だったんで無事GETできましたよ。


入場のときにEN-MUSUBI恒例のTシャツが配られてたんですけど、その話はまた後で。


開演までの待ち時間は例の如くBGMが流れてるんですけど、今回はステージ上にスクリーンがかかってて、そこに何というか不思議な映像が投影されてて。
オイル式のカレイドスコープみたいなものとか、和柄(市松模様とか菊とか)とか、いろんな六花のパターンとか。
それらが重なり合ってる上に、「PE'Z」の☆ロゴと「縁起」のロゴが流れるように映し出されてて、見てて飽きないっていうか、何となくH ZETT M神の『弾きまくりDESTROY』で見たOVERHEADSさんとのコラボを思い出しました。
BGM自体も何曲か知っているものがありましたよ。
タイトル思い出せないけど(笑)


そんなカンジでスクリーンの映像を見てたら、BGMの雰囲気がいきなり変わって、ってかコレ…


FPM mixのハレソラキタ━━━(゚∀゚)━━━!!
Sound Concierge #404
PE’Z COLOR(1)


会場のテンション急上昇でみんなで手拍子ですよ!
未だスクリーンはかかったまんまでメンバーの姿なんて欠片もないのに異常なまでの盛り上がり(笑)
「いつ出てくるんだろう?」とか思って手拍子してたら、ヘピニキソロのところでライトが切り替わって、ステージ方向から光が当たって楽器がスクリーンに映ってさ、さらに盛り上がる盛り上がる(笑)
※ヘピニキってのはサンバで使われる楽器で、リムショットの金属音が“サンバ!”ってカンジのアレです←どれだw
この「Hale No Sola Sita〜La Yellow Samba〜(FPM Punky Samba Mix)」を聞いたことがある人は分かると思うんだけど、このヘピニキソロとの掛け合い部分って結構長いのよ。
なので凄い焦らしプレイとか思ってたら、スクリーンに人影が!!
その動きはまぎれもなくHZM神!!
ってか、曲に合わせて踊ってるしwww
何、もう、シルエットしか見えてないのにその可愛さ…!!


そしてついにスクリーンが下りてメンバー登場!!!


キャ━━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━━!!


新衣装だよ!
白いツナギっぽい生地の上下で靴も白だよ!!
ってかステージ広いからNIREが遠いよ!!!


とか感想に浸る暇もなく、ひっさびさのヘビーな押し合い圧し合いで「Akatsuki」突入!!!!
「やっぱメジャーデビュー曲でスタートですか」って想像はしてたものの、というか想像してたからこそテンション上がるっていうか、アレンジもちょっと変えて来てたし、とにかくイイ…!!
もう1曲目から汗だくで息切れしまくって熱い!


「Akatsuki」が終わるとHZM神がタイトルコールして「春疾風 〜ハルハヤテ〜」!!!
まさに息つく間もないっていうか、常に↑↑状態だよ、もう。


で、今更だけど今回の布陣もいつもの通り。
スクリーンで分からなかったけど、いつも通りで良かった!

K  N
J O H

            • -

  G


そして今回のセトリですけどもね、いつも以上に脳に酸素いってなかったみたいで、最初と最後以外曲順が全く思い出せない。
いつもだっていっぱいいっぱいなんだけど、流れとか思い出したら何となく…っていうのはあった。
でも、今回は無理。
なので演奏してた(と思う)曲を羅列しときます。
メドレー風にしてた部分とかもあって、コレも曖昧なんだけどさ。
そして意味もなく古いもの順とか。

magenta
come here
Akatsuki
across you
Let it go
T.K.O 〜それ ちょっと早くない?〜
春疾風〜ハルハヤテ〜
AUCTION #2
さらば愛しきストレンジャー
Let's work!〜情熱の行方〜
ハナフブキ 〜花魁道中罷り通る〜
RUN! RUN! RUN!
新しい日々 〜LUNA ROSSA〜
A 〜エース〜
GREEN DOLLS
ひんやりやんひ
Milestones
Chameleon

何かもう2,3曲あった気がする…。


1回目MC。
大阪でもEN-MUSUBIを開催してくれって声がやっぱ凄く多かったみたい。
私みたいな独身貴族だったら東京でも行くぜ!っていうのも出来るだろうけど、学生さんとか家庭のある方とかは無理だろうしねぇ。


2回目MC。
来年でPE'Zは結成10年を迎える、ってコトで、メンバーの出会いの話とか。
まずリーダーとHZM神は高校ぐらいからのお付き合いとか。
リーダーが「俺らは結構“交際期間”が長いです」って言ったのに会場大ウケ(笑)
HZM神もハニカミ笑いしてるしw
当時のHZM神は今以上にシャイボーイだったらしくて、電話で2分話してても1分58秒はリーダーが喋ってるとか(笑)
今は成長して10秒くらいは喋るらしいですよw
お次は航さん。
Dr.欲しいね、ってコトでHZM神所属バンドの航さんに打診。
「当時の航さんは痩せてて五分刈りで年も上だったから凄い凄い緊張した」というリーダーに対して、航さんは「当時“も”リーダーは首が太くて断れないと思った」と返答(笑)
ここで「そんなカンジでPE'Zは出来ました」って言うから客席ブーイング。
ってかJAWさんが省かれるのはお約束だけど、NIREも入るとは(笑)
そんなNIREとの出会い。
当時リーダーはジャズバーみたいなところに出入りしてて、誰かBassを紹介してくれと言って紹介されたのがNIRE。
これは有名な話だけど、当時大学生のNIREはジャズ研の部長さん。
しかも髪の量が多くてピッチリセンター分けでスーパーでバイトしてたらしくて、「今はアレだけど当時はね…」とかリーダー言うし(笑)
「でもそんな出会いがあって今の僕がいるんです!」といつもの絶叫オチになりかけたけど、何とか踏み止まるNIREw
続いてJAWさん―――――はお約束でまた省かれそうになりました(笑)
リーダーの中でJazzメンバーといえば、Tp. Sax. Piano Bass Dr.の5人。
残りはSaxってコトで、LIVEの日にちも決まってたリーダーはご友人のSax奏者へ打診。
が「その日はエルトン・ジョンのコンサートがあるから無理」と断られ、代わりに紹介されたのがJAWさん。
しかも当時のJAWさんは今でも痩せてるのにさらにその半分くらいだった上に、学内で“ファッションリーダー”とか言われて調子乗ってたから嫌だった、とリーダー(笑)
でも、今ではリーダーのTp.奏者人生の中で1番長く共にしているSax奏者だ、ってイイコト言ってましたよ。


3回目MC。
メンバー紹介。
何とNIREから!
というのも、いつも1番手の航さんがすかさずマイクを手に取るのが見えたから延ばしてみた、とかリーダーSだよw
今回のMCはずっとリーダー所掌で、それって凄い久々な気がしました。


■NIRE
マイク取ろうとして顔にぶつけるNIREwww
その後の動きとかもう可愛過ぎるw
好きな言葉は「温故知新」なNIRE。
って、私も「温故知新」って言葉好きなんですよ!!!
―――――あぁ、もぅ、運命…!!!
それはさておき、新しいことにもチャレンジしてますよ、ってコトでエレベの話。
そう、今回NIREは通常のウッドベースだけじゃなくエレクトリックベースも弾いてたんですよ!!!
某ボーイズとかで弾いてるのは聞いたことあるし、リーダーBlogで写真も載ってたけど、生でNIREのエレベって!!!
http://pez.exblog.jp/4398935/
と言っても、↑のような一般的なエレクトリックベースじゃなく、どっちかって言うとエレクトリック“アップライト”ベースの部類。
自分詳しくないからメーカとか分かんないけど、YAMAHAのサイレントベースみたいな。
http://www.yamaha.co.jp/product/strings/silent/bass/index.html
いつものウッドベースとはまた違った魅力っていうのかな。
音もそうなんだけど、弾き方とか雰囲気とか、上手く言えないけどNIREにまた一層虜になった訳ですよ。
ってかね、今回の衣装は上にも書いたけど、白いツナギっぽい上下だったのよ。
で、リーダーはインにTシャツとか、HZM神は腕まくりとか各人が素材を生かした着こなししてるんだけど、NIREを一目見た瞬間に思ったのが…


パジャマ…!


しかも大胆なことに第2ボタンくらいまで外しやがってコノヤロウ。
今回は遠いし押し合い圧し合いだし、ガン見出来ないのを知っての上での所業ですか。
いつのまにそんな策士になったんですか。
お母さんはそんな子に育てた覚えはありません。
っていうか、そんな目でこっち見―――――( ゚∀゚)・∵. グハッ!!





...Loading





そんな訳で何回も目が合って、キュン死しました。
あと叫びすぎて喉も死にました。


あれ、メンバー紹介レポの途中だったのに話が逸れた。


■JAWさん ※JAWさんとHZM神の順番逆かも、です。
酔うと数々の伝説を残されているJAWさん。
中でも大阪のLIVEは破壊神降臨率が高いらしく「いい加減気を付けないといけないな」と反省。
でも盛り上がったときの方が破壊神降臨率高いから、今日もヤバいです!ってフォローになってねぇし(笑)


HZM神 ※JAWさんとHZM神の順番逆かも、です。
HZM神はゴーグルにニット帽という出で立ちで、ニット帽から見える髪の量が少ないから髪切ったんだろうな、とは思ってたんですけど、リーダーに「帽子取って?」と言われて帽子を取ると…


金髪…!


HZM神が見事な金髪になってましたよ!
勿論短髪で。
客席がどよめくのを見て「えへ、やっちゃった」的な笑顔とか…orz
あと衣装に関して、パンツのロールアップが半端ないんで「背が縮んだのかなぁ?」と言うHZM神に「太ったんじゃね?」と返すリーダー。
何たる暴言。
ってか、太ったらそんなジャンプとかアクティブパフォーマンスは出来ませんから…!
でも不思議なのが、HZM神とNIREは同身長(プロフによれば)なのにHZM神の方が小さく見えるってコト。
NIREも猫背だし身長相当の見かけにはならないと思うんだけど、何なんだろうなコレ。
イメージの差かな。
NIREは職人肌で繊細なイメージとかベースとの比較もあるし、HZM神は可愛らしい小動物みたいとか。
そうそう、アクティブパフォーマンスといえば、今回のサブ楽器はpadKONTROLだったんですけど、これを首から下げてステージ前に出てきて演奏してました!!
客席から伸びる手が船幽霊っぽかった、ってか私も伸ばしてたけど(笑)
ただ、途中で接続不良が起きたのか音が出なくなっちゃって、キーボードでのパーカッション演奏に切り替えてましたが。
順調に音出てたら他メンバーとの絡み演奏とかがあったのかもしれないと思うと残念。


■航さん
満を持して航さんの紹介(笑)
と思ったらマイクトラブルで音飛ぶしw
結成9年で他メンバーの行動パターンが読めてきたという話で、よく宿泊先で同室になるJAWさんの行動パターン。
まず部屋に入ると髭を剃る。
しかも鏡との距離が半端なく近い。
そして髪を乾かす時はモミアゲから。
まぁ今は短いからアレですけど、髪長かった時のJAWさんがモミアゲのセッティングに物凄い時間かけるっていう話は有名ですもんね。
次にNIRE。
嫌いな蚊がNIREの腕に止まったときの動きを航さんが実演。


「ふぬぅぉわぁぁぁぁああああ!!!!」


うん、字面じゃ表現出来ないカンジで蚊を振り払おうとするNIREを想像して頂ければ(笑)
しかも当の本人は「え、そんなことしてますか!?」って無自覚だしwww


■リーダー
待ち時間のBGMなんだけどね、あれはリーダーの高校の後輩であるDJさんが担当してたらしいです。
「とあるDJが高校の後輩らしいよ」って紹介されたらしく。
高校当時のリーダーは柔道部だったし初めは分からなかったんだけど、名前聞いたら何か心当たりがあったみたいで。
そんな流れで今回のBGMをお願いしました、という、このLIVEの趣旨でもある“縁結び”の話でした。


そう言えば今回カメラ入ってたらしくて、MCのときとかステージ後ろの壁にメンバーのアップとかが映ってたんですよ。
もしかしてLIVE DVD出る?
もしくは某CS局で放送とかネット配信とか、東京公演と合わせてでもいいのでお願いします!!!


そんなMCを挟みつつも終始熱い内容だったLIVE。
東京では前日に物凄い強風が吹いたらしくて、もうPE'Z的には春一番だよ、ってコトでLASTは「ハナフブキ 〜花魁道中罷り通る〜」!
しかもここでまさかのJAWさん絶叫!
「みんな用意はいいか!!!!!」の掛け声とともに出てくる扇子!
私は前から3列目くらいだったんでどのくらいの人が扇子持って来てたのかは分からないですが、結構壮観だったんじゃないかな。
で、HZM神の扇子は新調してたっぽいんだけど、気のせいかな。
始まる前の「アンコールはなしだ!!」もあったので、残りの力を振り絞って扇子振って合いの手入れて。
全てが終わった頃には、まさに“抜け殻”ってカンジになってました。





今回7ヶ月ぶりくらい久々にPE'ZのLIVEに参戦した訳ですが、やっぱりpe'zmokuとは別モノだなと思いました。
リーダー自身が「PE'Zは勢い、pe'zmokuは協力」って言ってたように、pe'zmokuは皆で話し合って和気藹々と進めていくのに対して、PE'Zはとことん駆け抜けていくっていうカンジ。
LIVEではそれをヒシヒシと感じました。
勿論どちらが良い悪いじゃなくて、それぞれに魅力があって。
でもPE'Zにはやっぱり新しいことに躊躇わず踏み出していくというか、前に突き進んでいくというか、そういう意味でも“侍”なんだな、と思ったり。
逆にそんなPE'Zを知ってるからこそ、pe'zmokuの雰囲気が異質でまた惹かれるのかもしれない、と思ったり。
何かそんなこと考えてたら、またPE'Zとしての活動が御無沙汰になっちゃうのがすっごく寂しい。
両立が難しいのは分かるけど、迷としてはやっぱりどちらも同じくらい触れたいもの。






何かちょっとしんみり(?)しちゃいましたけど、今回の戦利品とか。
赤いTシャツが恒例プレゼントのもので、前には「縁起」のロゴと、見えにくいけど背中に

PE'Z EN-MUSUBI 20081222 OSAKA BIGCAT
20081225 TOKYO LIQUIDROOM EBISU

って書いてあって、真ん中にはサブタイ「ちゃんと起きてますって」がデザイン化。
入場時に全員に配られるので、当然サイズとかは選べないんですけど、Mだと結構大きい。
いつも買うのはXSだし、早速着て参戦してる人とか見ると、男の人でちょっとピッタリ?くらいだもん。
でも、来年のEN-MUSUBIはコレで参戦!←気が早いw
LIVE中にリーダーが漏らしたんですけど、東京では青ver.みたいですね。
いつの間に更新されたのか、HPにもそんな風に書かれてるし。
http://www.worldapart.co.jp/pez/data/live
なので、限定のマフラータオルも青と赤。
こっちは土地で分けられてないんで、両方GET。


そういえば、会場を出たすぐの所にQRコードが貼ってあってですね。
参戦者限定かつ期間限定で待受画面をGET出来るようになってたんですよ。
で、これも大阪ver.は赤ベースだったんで、東京ver.は青ベースなのかな。


あと、pe’zmokuの春ツアーと新曲『ハルカゼ』のチラシも貰ったんですけど、菜の花の写真が使われた春らしいデザインなんですよ。
でも、「ん?」と思って良く見ると…


―――――メンバーが蝶になってるwww!!!!


ちょ、もう、薄すぎて見逃すところだったよw
っつか蝶って言うか妖精さんだな、こりゃwww
実際に手に取って見て欲しいので写真は載っけません(笑)





という訳で、今年最後の生PE'Zでした。
今年の残りも来年もその先もずっとPE'Zが大好きです。





来年もよろしく♪