首次巡回演出岡山公演




プチパパラッチ。










というか、むしろプチストーカー。




pe’zmoku Tour 1st set〜はじまり、はじまり〜
http://www.mo-gla.com/schedule.html#p3

会場:MO:GLA
開場:19:00
開演:19:30













岡山に来ております。
私がまだ高専行ってて姉が岡山理大に行ってた時に、姉のところに遊びに行ったのが最後だから、少なくとも8年ぶりの岡山。
“経由”なら数え切れんほどしてるんだけどな。


会場のMO:GLAはコインロッカーがなく、周囲にもありそうな施設がないってコトで、ホテルは会場から徒歩1分くらいのところにしました。
これが我ながらGJな選択で…、と、これはまた後の方で(焦らしプレイ)
今日はガッツリ全日有休取ってるんで、LIVE始まるまで観光しようかな、とも思ったんだけど、どうせLIVEのことが気になってそれどころじゃなくなるのは目に見えてたんで、17:00くらいに岡山入り。
ホテルまでは路面電車で行ったんだけど、車窓からMO:GLAが見えて思わずニヤニヤw
うっかり降り損ねるところでした(笑)


会場は縦の細長いカンジで、ステージの横幅は10人並べるかどうかくらい。
キャパも200人入るかどうかってカンジでした。
…でもね、今日の整理番号は15番。
さすがに最前列は無理だったけど、余裕で2列目GETですよ(´、ゝ`)フフン
おまけに前の女性が小っちゃい方だったので、視界良好!
HZM神の手元もバッチリ拝めましたvvv
そうそう、京都公演の時点では壊れてたキーボードのC音が直ってました。


今回の布陣も京都と同じ。
ですが、客席が狭いように、ステージ上も狭い。
航さんのDrum Setで後ろ半分埋まっちゃってましたし、前列4人は結構キツキツ気味。

 K  N
J O S H

                  • -

    G


今回は開演までの時間が30分と短かったので、そわそわしてるうちにメンバー登場!
前は書くの忘れてたんですが、メンバーはBGMのマーチに乗せて行進しながら入ってくるんですよ。
で、布陣的に先頭はHZM神で、その手の振り具合とか足の上げ具合とか、もう可愛いとしか言いようがないんですよね。
言わずもがな、あの萌え殺さんばかりの笑顔を振りまいてるし。
何なんだろうな、この人の存在は。
こんな可愛い三十路、見たことねぇよw
そして、例の如くNIREによる…





くぁwせdrftgyふじこlp;@:「」





相変わらず最後の「とがっていこうぜ!!!」しか聞き取れません(笑)
まぁ自分が興奮しすぎてギャーギャー叫んでるせいもあるんだけどw
ってゆーか、自分のポジションに戻ったときに若干疲れた顔したNIREにウケたww
ただでさえ非・肉チームなんだから無理しちゃダメだよwww


しかし、岡山の迷はマナー良しでした。
終始押し合い圧し合いにならなくて、ジャンピングも楽でした。


では、本日のセトリ。

1. Nica's Dream
2. 酒気帯び散歩(Re-constructed by pe'zmoku)
3. (新曲)
4. (新曲)
―MC―
5. 帰り道
6. (新曲)
7. 密室
8. Drum Thunder
―MC:メンバー紹介―
9. (新曲)
10. (新曲)
11. (新曲)
12. (新曲)
13. 盲者の旅路(Re-constructed by pe'zmoku)
―MC―
14. それでもそれでもそれでも
15. 流星群
16. ギャロップ


encore 蒼白い街


※抜け&間違い等のツッコミ大歓迎。
 コメントにてお願い致します。

「Nica's Dream」と「Drum Thunder」が変わった以外は、京都公演と同じでした。
新曲7曲については1回しか聴いてないのに、何となく覚えちゃってる自分にビックリしました。
まさに体で覚えるってヤツですかね。
体が自然にノッちゃいました。
新曲に関してだけれども、3曲目のタイトルは「サングライダー」でしょうかね。
曲中何度もこの歌詞が出てくるんですよ。
で、9曲目のバラードは例のHZM神作詞作曲かな、と思う。
歌詞が恋愛モノだし、“銀杏並木が〜”っていうフレーズが某韓流ドラマっぽいし(笑)


では、NIREガン見レポ(え)
今日も悩殺必至の鎖骨でした(どんな表現)
両手で足りない程、目が合いました(気のせい)
でね、pe'zmokuのツアーで初めて見たのがNIREの横揺れ。
NIREは良く首でリズム刻んでる人なんだけど、PE’Zのときって上下の縦揺れなのよね。
だけど、pe'zmokuの曲はPE'Zにはないリズムって言ったらいいのかな。
とにかく横揺れし始めたのよ。
「密室」とかタイトル不明の新曲とか。
しかも、HZM神みたく全身動かす訳じゃなく、小首傾げる程度だから、もう…


ドツボに嵌って、さぁ大変。


っつか、今さらだけど、自分がNIRE好き過ぎて我ながらちょっとキモイ。
横・正面・背中、どのアングルから見ても萌えてるし、MC中とかに垣間見せる笑顔にキュン死してるし。
自分で感じてるぐらいだから、コレ読んでくれてる人は心底ドン引きなんだろうな。
…みんなしっかりついてこいよwww!!!


続きまして、HZM神ガン見レポ(え)
今日も可愛さダダ漏れでした(どんな表現)
両手で足りない程、目が合いました(だから気のs(ry)
相変わらずマスクon眼鏡で、レンズ曇ってましたw
ステージ狭いんで、いつもみたいなアクロバティック大丈夫かな?と思ってたんですが、流石は神。
モノともしてませんでした。
むしろ狭さを利用して、壁に手ェ付いてストレッチとかしてました(笑)
挙句の果てに“背面弾き”とかしちゃって、神すらも超えそうな勢いでした。
…神より上の存在って何だ、宇宙か?


さらに続きまして、他メンバーガン見レポ(まとめるな)
リーダー、何か今日は気合入ってたカンジがしたんだけど気のせいかな?
観客に拍手とか手振りとか促す機会が凄い多かったし、ステージの際際まで出て来てた。
あと、JAWさんソロのとき、さりげにsuzumokuさんに耳打ちして「Sax on JAW!」って言わせてたのに、おぉって思いました。
ツアーもバンドも初めてのsuzumokuさんに、LIVEを盛り上げるコツを教える先輩の図でした。
不覚にもジーンときました。
そのsuzumokuさん、今日もすっごい笑顔。
ってか京都の時より更に痩せた?
見るたびに細くなってる気がして、お姉さんは心配です(え)
そして渦中の人、JAWさん(笑)
どうしても視線が上へ上へと…w
その話はまた後で(再焦らし)!
…ごめんなさい、航さんはリーダーに隠れて見えませんでした。
いえ!別にリーダーが邪魔とかそんなつもりじゃn(殴)
11曲目と12曲目の間(かな?)にあった航さんソロと、メンバー紹介のときはリーダーが袖に下がってくれたので見えたんですが、いつものように菩薩でした(笑)


1回目MC。
リーダー、新曲いっぱいするからね!の告知。
LIVE始まる前に、隣のグループが「PE'Zの曲やってくれないかなぁ」と言ってたのを小耳に挟んだんですが、それイイね!と思う反面、やっぱりPE'Zの曲はpe'zmokuではしない方がいいかな?と思いました。
何故なら、PE'ZのVoはHZM神だと思ってるので(笑)


2回目MC。



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



HZM神によるメンバー紹介!!



京都の苦い思ひ出wがあるもんで、またネタかなぁと思ってたら、そのまま続行。
かと思いきや、「メンバー紹介が聞きたいのかい?それともトマトの冷製パスタの作り方が聞きたいのかい?」とか言い出すしw
結局、トマトの冷製パスタの作り方話し始めるしww
「オリーブオイルとトマトとアンチョビを混ぜたものをボウルに入れて冷蔵庫で冷やして、パスタは1.1mmくらいの細めの麺をちょっと長めに茹でて、ザルを持って来て水を切ったら冷蔵庫に入れて…」
…って長いし、ちょっと美味そうじゃねぇか、コノヤロウwww
今夜は無理だけど、明日か明後日はトマトの冷製パスタで決まりだと思いました(笑)
リーダーに怒られて仕方なくメンバー紹介w


■航さん紹介
紹介文句「今日も光ってます、Drum 航」
“意気込みを語って下さい”というお題に対して、「新人らしく初々しい気持ちで行きたいと思います!」とコメント。
おぉ真面目だ、と思いきや「好きなタイプは萬田久子です!」って、何だそれwww
何か普通にホントっぽいし(笑)


■NIRE紹介
紹介文句「今日もイケメン顔です、Bass Nirehara Masahiro」
↑この文句、昨日のリーダーBlogのコメント受けてかなぁw
 昨日のコメントはやたら“NIRE=イケメン”だったものwww
  http://blog.excite.co.jp/pez/9251662/
そんなイケメンNIRE、「今日は仮面で顔が隠れてて残念ですが…」って“自分=イケメン”認めたwww
昨夜、最早恒例となったリーダーと喧嘩する夢を見たNIRE。
でも今回は殴り合いの喧嘩じゃなく、精神的な喧嘩だったとか。
と言っても口喧嘩ではなくて、NIREが黙ってたらリーダーも何も言わなくなって、結局「お前とは口きかん」ってなったらしく。
でも最終的には肩組んで笑い合うくらいに熱く仲直りした、という夢を見たNIRE。
ちゃんと物語として完結してる夢を見る辺りが流石NIREと思いました(笑)
で、そんな夢を見た後の今日、街を歩いてたらリーダーに偶然会ったらしく、NIREは一方的に気まずかった模様(笑)
なので“意気込みを語れ”お題には、「自分にとっては(友情)復活LIVEなので、熱くいきます!」とコメント。
そんな話を聞いて勿論リーダーが黙っている訳はないw
「俺とお前は仲良いじゃん!」というリーダーに「そうですけどね」と答えるNIREの顔が微妙に引き攣ってたように見えたのは気のせいかw?


■JAWさん紹介
紹介文句…すんません、ド忘れ。思い出したら追記します。
勿論、皆さん大注目のパンチ話ですよ(笑)
どの店に行っても店員さんが目を合わせてくれない、或いは目線が若干上にある、とJAWさん。
挙句の果てに、今日の昼間偶然出会ったHZM神は、JAWさんが手ェ振ってたにも関わらず、3mくらい近くに来るまで気が付かなかったらしく。
「やっぱアレですか、街中では目ェ合わせたくないカンジですか」と凹むJAWさんに、「まさか貴方だとは思わなくて」と返すHZM神。
フォローになってねぇ(笑)
ちなみにこのときHZM神はチャリ(レンタサイクル?)に乗ってたらしいんだけど、コレは何とNIREからのオススメだったそうな。
イイね!イイよ!
同じ歳のNIREとHZM神が仲良いのって、何かツボだよwww
意外に絡まないものなぁ、この2人って。
それはともかくとして、NIREとリーダーは夢で喧嘩、HZM神とJAWさんは街中で無視、というネタを明け透けに話すメンバーに怒ったリーダー乱入。
お小言を漏らす背後で、JAWさんがトンガリ帽取ってパンチ御披露目したりするもんだから、さらに激怒だよw
そうそう、JAWさんのパンチですけども、思っていたよりは違和感なかったかな。
まぁ写真はちょこちょこUPされてたし、照明の関係もあるだろうけど。


■リーダー紹介
紹介文句「今日もキレてます、Trumpet & Leader 大山渉」
キレてませんよ、って言っても信用されないリーダー(笑)


■suzumokuさん紹介
紹介文句「今日もシュッとしてます、Guiter & Vocal suzumoku」
「こんばんは、“moku”です!…やっぱり面白くないですね」という一言目に、すかさず「自己紹介だけで面白い訳ねぇだろ」とお叱りのリーダー。
こんなカンジでいつも潰されてます、とちょっと凹み気味?suzumokuさん。
でも、ワンマンツアーもバンド形式も初めてのことばっかりで楽しい、と語る姿が初々しくて、頭をワシャワシャかき混ぜてあげたくなります(犬か)
で、トンガリ帽を示しながら「凹んでもこんな風にシュッと行きます!」と締めた後に、「足首もシュッとしてるんで」とか言うもんだから、視線が足首に集中。
女性陣、思わず…「足首細っ」(笑)


HZM神紹介
チャリでどこに行っていたかと言うと、日本刀を見に行ってたというHZM神。
「3m超の日本刀を見て興奮しました!」というHZM神を見て、男の子だなぁと思いました。
っつか、私も日本刀は興奮するけどな。
時代劇ヲタだしな(笑)


メンバー紹介終わって次の曲に行く時のリーダーの話。
「PE'Zとsuzumokuは10歳も歳離れてるし、PE'Z自体も環境とか聞いてきた音楽とかバラバラ。でも、好きな人を思ってドキドキする気持ちとか、信頼してた人に裏切られて哀しく思う気持ちとかは同じで、そういう共通の感情を曲にしました。」
何かね、彼らの音楽に対する真摯な姿勢ってのは、CD聞いててもLIVE参戦してても感じるんですよ。
勿論、中には遊び心満載のものもあるんだけど、根底には音楽に対する情熱とか愛情とかがあって、だからこそ人々の心を打つんだろうなぁ、と思います。


3回目MC。
「pe'zmokuの曲を聞いて、少しでもみんなが元気になってくれれば嬉しい」とリーダー。
凄い真面目な話をしてるんだけど、リーダー、思わず「PE'Zは…」って言っちゃいました(笑)
客席ブーイングの嵐w
素直に謝るリーダーww
でもね、私が思うに、それだけsuzumokuさんが違和感なく溶け込んでる証拠だと思います。
公式の場で“PE'Zメンバーにしごかれるsuzumokuさんの図”を作れるのも、実際は仲が良いからだと思います(笑)


アンコールに応えてメンバー登場後、今回はNIREは普通にポジション直行。
何故か12月に行われる高知でのLIVEの宣伝をし始めるリーダー。
「近いから」っておっしゃいますが、岡山から高知って割と距離ありまっせ?(経験談)
でも、今チェックしてみたら…ワンマンですか!!
 http://www.fmkochi.com/hi-six/jam/xmas_live_2008.htm
どうしよ!ワンマンって聞いたらすげー行きたくなってきたwww←現金w
あ、でも“リスナー招待Live”って、1回もFM高知聞いたことないんですけどイイですかねw?
とりあえず応募締切は11/16なんで、もちょっと冷静に考えます(笑)


今回は体に異変もなく、非常に健康的な汗をかいたLIVEでした。
なんだろ。
今週は出張で行ったり来たりしてたけど、ちゃんと時間通りに終われる分、しっかり睡眠とれてたからかな?
床には段差もなくて、靴も新調して、参戦者がマナー守れる人で、気がねなくノれたからかな?
そうそう、靴と言えばメンバーのスニーカー。
足元ガン見出来るくらいに視界良かったんですが、流石にラベルのメーカー読み取れる程ではありませんでした。
う〜ん、こうなったら事務所に問い合わせるしか…。


そして、リーダーは相変わらず仕事が早いです。
制作部隊、まるで仲の良い兄弟のようです。
病弱な弟に過保護なガキ大将な兄の図です(笑)
いや、別にHZM神は病弱じゃないでしょうが、口に手を当ててるから何か…w
 http://blog.excite.co.jp/pez/9260968/




















※この先、微妙に犯罪臭漂う内容と思われ。
 この注意書きに危険を感じたら即リターン。
 構わんと思う強者は反転。
 但しノークレーム・ノーリターン。





















冒頭にも書いたんですけど、ホテルは会場から激近なんですよ。
で、部屋は最上階10階の道路に面した端なんですよ。
つまり、会場が部屋の窓から見えるんですよ。


と言う訳で、プチ出待ちしてみた(笑)
まぁ、コンビニ寄った後にこの美味しい状況に気付いたんで、22:00くらいから。


まず、写真の黄色い矢印がMO:GLA入口。
そして、赤い矢印の車に注目。
最初はね、隣のホテルの荷物を積み下ろししてるのかなー、とも思ったんですよ。
でもね、人間大サイズで見事な曲線美を持つ荷物(NIRE's Bass)を積んでいるところを見たもんだから、もう確信。
この瞬間に、アンパンと牛乳で張り込む偽刑事が誕生した訳ですよ。
いや、実際にはアイスクリーム食ってただけですが(笑)


張り込みから約5分後、荷物を積み込み中のスタッフに声をかけた後、岡山中心部へと向かう“リーダーらしき人物”と“HZM神らしき人物”と“JAWさんらしき人物”を発見。
さらに約5分後、同じくスタッフに声をかけた後、岡山中心部へと向かう“NIREらしき人物”と“航さんらしき人物”を発見。
さらに約10分後、スタッフは全ての荷を積み終わり、車はいずれかに 逃走 出発。
“suzumokuさんらしき人物”は発見出来ませんでしたが、私が見てない時に岡山中心部へと向かわれたのでしょう。


ね?プチパパラッチだったでしょう?
ね?プチストーカーだったでしょう?
ね?微妙に犯罪臭漂ったでしょうw?


我ながらヤヴァイわー、と思ったんだけれども、既に視線が固定されてしまってて、理性ではどうにもならなかったんだもの。
まぁ幸いにも、ホテルから出て追わなかっただけの常識は残ってたんだよw

以上、自他共に認める変態がお送りしました。
明日は後楽園に行ってきます。