首次巡回演出京都公演




60%未発表曲。










まだまだ若いモンには負けん!!!




pe’zmoku Tour 1st set〜はじまり、はじまり〜
http://www.greens-corp.co.jp/schedule/info/index.php?event_id=1259

会場:磔磔
開場:17:00
開演:18:00













待ちに待ったpe'zmoku初ツアー。
京都公演の舞台は、酒蔵を改造して1974年に創業した老舗ライブハウス・磔磔
外装も白壁に瓦屋根という“和”な雰囲気を醸し出しつつ、内装も床は板張り、出入口には提灯、ステージ奥の壁は障子に蔦という、今までに見たことないタイプのライブハウスでした。


キャパ的には200人入るかどうか、っていう広さなのに、整理番号は92番。
良ポジション取れるか微妙なラインでしたが、何とかNIREの前辺りをGET。
…が!
知り合いがいたらしい非常識な3人組が前に割り込んできてですね、しかも180cm近くあろうかという男性。
背が高い人に見るなとは言わないですけど、その人は態度もなってなくて、ギュウギュウ詰めの状態なのに大振りアクションで友人と話したり、ウロウロしたり。
その人らとは別グループで右隣にいた人は、ビニール傘腰からぶら下げてるし。
スタッフさんが「傘立てを用意しました」って言ってたのに。
確かに「高級傘は置かないで下さい」とも言ってたけどさ、どう見てもそれ3桁だろ。
毎度毎度のことながら、待ち時間はマナーのなってない人たちに目が行っちゃって嫌になります。


まぁそれはそれとして、会場の楽屋は2階にあるんで、ステージに来るときは客席横通るんですよ。
でもその通路はNIREガン見ポジションとは逆なんで、今回は諦めました。
何を諦めたかって?
勿論“踊り子には手を触れないで下さい”ですよ(笑)
http://www.geisya.or.jp/~takutaku/aa-kabe/mitori.jpeg


そうそう、今回の布陣ですが↓こんなカンジ↓

 K  N
J O S H

                  • -

    G

分かると思いますが、
 K:航さん
 N:NIRE
 J:JAWさん
 O:リーダー
 S:suzumokuさん
 H:HZM
 G:儂
ですよ。


1時間の焦らしプレイの後、ようやく6人が登場!
衣装は「蒼白い街」ジャケと同じ、白T+黒パン+赤スニーカーですよ!
余談だけど、pe'zmokuカラー=赤じゃないですか。
で「ギャロップ」のジャケ見た時に赤いスニーカーに釘付けになりましてですね、何とかGETしようとしたんですけど、意外に赤一色のスニーカーってないのね…。
どこのメーカーのものなんだろう。
特注ってことはないと思うんだけど…。
まだ諦めずに探してます。


話を元に戻して、メンバーが舞台に上がり終わると何故かNIREが前列に。
え、と思ったら…



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


NIREのナマハゲwwwww



いや、ま、ホントに「悪いごはいねがー」とか言ってる訳じゃなくて、絶叫してるだけなんですけども(笑)
それでも、あの魅惑ボイスで「とがっていこうぜ!!!」とか言われたら、否が応にもテンション↑↑↑


ちなみにこのタイミングで押し合い圧し合い状態になり、人の流れに身を任せてたら例の長身さんがいなくなってて前から3列目くらいにいました。
でも幸か不幸か、目の前が長髪結んでないKY女子な上に、床に微妙な段差があって踵が地についてない状態。
微妙なバランスを保つのに、普段使わんような筋肉使いました。
腹筋が…。



では、本日のセトリ。

1. Drum Thunder
2. 酒気帯び散歩(Re-constructed by pe'zmoku)
3. (新曲)
―MC―
4. (新曲)
5. 帰り道
6. (新曲)
7. 密室
8. Nica's Dream
―MC:メンバー紹介―
9. (新曲)
10. (新曲)
11. (新曲)
12. (新曲)
13. 盲者の旅路(Re-constructed by pe'zmoku)
―MC―
14. それでもそれでもそれでも
15. 流星群
16. ギャロップ


※抜け&間違い等のツッコミ大歓迎。
 コメントにてお願い致します。

えぇ、冒頭にも書きましたけど、未発表曲だらけなんですよ。
「帰り道」「それでもそれでもそれでも」は先行して配信されてる着うたで、サビだけは知ってたんですけどね。
しかし既発表曲も含めて、PE’Zでもないsuzumokuでもないpe'zmokuだ、ってカンジですよ。
suzumokuさんの歌が入ってポップなカンジになったかと思いきや、コード進行とかリズムがPE'Zってカンジの絶妙な組み合わせだったり、またその逆だったり。
元々PE'Zは「歌える曲を作ってる」って言うだけあって、しっくりピッタリ一体感。
まぁ、suzumokuさんの声質とか歌唱力があったればこそなんでしょうけども。
そのsuzumokuさんが言ってた「pe'zmokuはジャンルレス」っていう言葉に激しく同意します。


で、ですね、いつもはNIRE+HZM神の指使いにギャーギャー言ってる訳なんですけども、今回は更なる萌えポイントが。
それは…





鎖骨。





はい、一気に変態度が増しましたよ。
でもね、仕方ないと思うんだ。
衣装の白Tってさ、襟ぐりが大きいんだよ。
何故かリーダーだけはピッチリしてるが(笑)
で、襟ぐりが大きいってことは首周りゆっくりなんだよ。
しかもNIREはベース弾きだから左肩が常に上がってるんだよ。
だから時間経つと生地が右に寄っちゃうんだよ。
つまり右側の鎖骨が丸見えなんだよ。
それに気付いた瞬間、私の中で何かが弾けたね。
元々、男の人の筋とか骨とか萌えポイントなんだよ。
って言っても、マッチョさんの筋とかガリガリさんの骨とかじゃなく、一般体型さんの筋と骨。
女の人なら誰しも少しはそういう感覚あると思うし、男の人が女性の柔らかさ(二の腕w?)がイイっていう感覚とも同じだと思う。
要は自分にないものに対する憧れ?
まぁ、やぁやぁ言ぅてもただのフェチってことですがね(笑)
そんなこんなで、NIREの鎖骨に悩殺。


ちなみに動き激しいHZM神は下にタンクトップ着てました。
そうそう、間近で見て初めて気付いたんだけど、HZM神、眼鏡の上にマスクかけてた(笑)
何か眼光鋭く光ってるな〜、とか思ってたら眼鏡にライトが反射してたというw
おまけにライブ終盤とか、眼鏡曇ってるしwww


あとね、suzumokuさんってすっごい笑顔で演奏するのよ。
航さんに匹敵するくらい笑顔。
しかもものっそいさわやか。
おまけに、他の人の見せ場シーンとかは、しゃがんで観客が見れるようにしてくれるし。
端々で「いい子だな」っていうのを感じました。
弟にしたいな、と思いました(え)


1回目MC。
リーダー、とりあえず「pe'zmokuは“新人”なんだ」ということを前面に押しまくる(笑)
こんな風格のある新人はいねぇよwww


2回目MC。
リーダー、またもや「pe'zmokuは“新人”なんだ」ということを前面に押しまくる(笑)


メンバー紹介。
リーダーがするのかと思いきや…



HZM神が名乗りを上げた!!!!!



客席が盛り上がる中、「まぁ他にしたい人がいなければだけど」なんて言うもんだから、航さんも手ぇ挙げるしw
おぉ、MCの座を巡って争いが!?
ってな興奮を余所に、リーダーの「じゃぁ航さんお願いします」の鶴の一声。
完全に出来レースですか(笑)
そんなこんなで初の航さんMC。


■航さん紹介
航さんまで「pe'zmokuは“新人”なんだ」ということを前面に押しまくるw
新人なのでやることなすこと“初体験”な訳で、「初体験は劇的な方がいいよね」という航さんに食いつくリーダー(笑)
おまけに「ピーター・アーツ藤原紀香、航さんだからね(同じ歳)」と良く分からん締め方w
そして昨日あったらしいピーター・アーツの試合について熱く語ろうとし始めた航さん&リーダーを冷めた目で見守る他メンバー(笑)
ちなみにその試合は打ち上げ先でワンセグで見てたらしいんですよ。
一方のHZM神はTBSオールスター感謝祭の方を見てたんだけど、ワンセグの調子悪くて(止まりまくり)最終的には一緒に試合見たらしいw


HZM神紹介
新幹線での移動中、トイレに行ったHZM神。
気が付くとベルトがトイレの中へ…。
ビックリしすぎて出なくなった、って微妙にシモい話に(笑)
で、リーダーが席に戻ってくるHZM神の顔見てたらしいんだけど、凄い怒ってたらしい。
「隣のおっさん蹴ってたもんな」とか言い出すリーダーに対して、微笑みながら肯定するHZM神(笑)
何、その笑顔と凶暴性のコラボレーションwww
ってか否定しようよw


■NIRE紹介
紹介の掛け声「永遠のとっつぁんぼうや」←どゆ意味www
で、ナマハゲ降臨。
一体NIREはどこに向かおうとしているのか(笑)
おまけに“盛り上がった”話で、昨日のライブじゃなくて打ち上げの話をしようとしてリーダーに怒られるしw
何か昨日の打ち上げは凄かったらしい雰囲気を、メンバーが節々で伝えてくるんですけど何があったんでしょうwww


■JAWさん紹介
磔磔にはピンスポなかったのかな。
でも喋りは「セクシーで色気のあるSAXの音色を…」ってなカンジでいつも通りでした(笑)
が、リーダーの「お前、重大発表があるんじゃね?」の一言で空気が一変。
な、な、なんと…



JAWさん、明日パンチパーマに。



何でも徳島公演に向けて気合入れる為らしいですが、マジ話ですか?
そーいや鬼かこひの動画でも「徳島はヤンキー多くて狩られるから今まで行ったことない」とか言ってたしな(笑)
しかも「トンガリ帽の下から大仏さん見れます」って、そんなキツくアテるのかいwww
ちょ、岡山公演で確認してきます(笑)


■suzumokuさん紹介
航さんが「弱冠24歳の…」と言い出したところで「え、俺じゃないの?」ってリーダー乱入。
サバ読み過ぎだからw
続けて航さんが「ボヘミアンsuzumoku」とか言うもんだから、客席は???。
何でも、suzumokuさんの髪を押さえる為にヒッピーバンドをすればいい、って話があったらしくて。
その説明をするときに「僕のここ、髪の毛がにょろにょろって出てるじゃないですか」って言うsuzumokuさんが可愛かったv
“にょろにょろ”って!“にょろにょろ”って!!と、ちょっとツボりました(笑)
で、磔磔が元酒蔵って話から再度打ち上げ話になろうとしたところ、「やっぱ酒の話は良くないかな?」と自制。
が、この「かな?」の部分でリーダーを見たのが悪かった。
リーダーが「お前、今タメ口聞いたろ」っていちゃもん付け始めたw
挙句の果てに「俺が中3の時、お前小1くらいだろ」とか言い出すしwww


■リーダー紹介
suzumokuさんとの年の差ネタを引きずりつつ(笑)
PE'Zは丁度リーダーが24歳の時に結成したんですよね。
で、自分が24歳の時は今より20kgくらいやせてて遊ぶことしか考えてなかった、と。
当時サングラスをかけてたリーダーは、ライブで可愛い女の子をガン見してたとかしてないとか(笑)


3回目MC。
「蒼白い街」にはHZM神作詞作曲のものも1曲入ってるんだけど、HZM神は書くのが遅いとお叱りを受けるw
4月くらいには書き始めなきゃいけなかったんだけど、ようやく7月になってガシガシ書き始めたということで。
でもよくよく考えると、4月って“御友人”H ZETT M神のツアーがあったじゃないですか。
それで“御友人”としては何かと忙しかったんじゃないんですかね(笑)
で、そのHZM神作詞作曲の1曲は恋愛モノらしく。
色めき立つ観客に「フゥーーーーー!!!!!」とテンション高く応えるHZM神w
ちなみに詩のストーリーは韓流ドラマからパクったらしいです(笑)
っていうか、この件の時にリーダーがHZM神のことを「ズミチョフ」って呼んでたのに1人爆笑してましたw


そんなこんなで大盛り上がりの初ツアー、LAST曲はデビュー曲「ギャロップ」。
みんな気合を入れてノリノリな中、私の体に異変が…



首が動かない。



何か、首が上向いたまま固まっちゃって自分の意志では動かせなくなっちゃって。
そのせいか息がし難くて凄い苦しい。
今まで目の前に星が散ったりとかはあったけど、こんなの初めてだった。
若干パニくりつつも、私にとってはLAST曲を盛り上げるのが最優先で。
首を手で押さえたりしつつ、意地でも参加してやりました。
ざまあみろ(誰に)


何とか無事(?)にLAST曲終了。
再び2階の楽屋へと戻るメンバー。
アンコールを求める拍手が鳴り始め、PE'Zは基本アンコールなしだけどpe'zmokuはどうなんかな?とぼんやり考えてたら重大なことに気付いたんですよ。



あれ?1曲やってなくね?



そうです!
アンコールは「蒼白い街」でした!!
相変わらず首は動かなかったけど、悔いの残らないように戦い抜きました!
そうそう、何故かアンコールの時にJAWさんはグッズの“安全トンガリ帽”を被っててさ。
何故に?と思って上を見ると、JAWさんの頭上には大きなスピーカーが。
どうやらそれにガスガス当たってて、演奏しにくかったようです(笑)


兵どもが夢の跡(違)
余韻に浸りながらLIVE後のステージを見てて気付いたこと。
HZM神のキーボード、上のCの鍵盤が外れてる!
そうか、裏HZMで姉さんに報告してた壊れた鍵盤ってのはアレのことか(笑)
そしてステージ端には何故かサッカーボールが置いてあって、HZM神が空き時間に遊んでたのかな、とか妄想w



さてさて今回のグッズですが、
 ・Tシャツ 2種類×2色
 ・タオル 1種類×2色
 ・リストバンド
 ・安全トンガリ
 ・自由帳 2種類
です。
安全トンガリ帽に関してはLIVE前に買って被ろうとしてたんだけど、いくら小さくなったとはいっても後方の視界を遮ってしまうだろうし、何より飛んだり跳ねたりしてたら脱げちゃうよな…、ってことで諦めました。
別にこのグッズを否定する気はないんだけども、やっぱり実際に参戦する客の視点から見ると被れないな、と。
でも、ちゃんと買ったんだけどね(笑)
そうだな、クリスマスにでも被りますかw
あとね、爆笑したのが自由帳。
ちょ、ジャ○ニカwww
買ったけど使えません(笑)


しかし、グッズ買う時に困ったことがあってね。



あれ?声出ない。



はい、喉潰しましたよwww
そんなに叫んでたつもりはないんだけどな。
いつもと同じか、逆にちょっと控え目だったくらい。
風邪引いてるせいか?
歳のせいか?
っていうか、明日、東京の展示会でアテンドしなきゃなんねぇのに声出ないよ!
役立たずだね!!!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ


ちなみに首は少し休んだら元に戻りました。
何だったんだろう。





只今2:00AM。
今から出張準備して風呂入って4:00くらい?
明日は5:00起きくらい?



…まだまだ若いモンには負けん!!!



そんなカンジで。





追記:
リーダーBlogあがってます。
NIRE、闇と同化www
 http://pez.exblog.jp/9208943/


HZMもあがってます。
ベルトネタ、まだ引きずってるよwww
 http://www.pe-z.jp/hzm/index.php