鋼琴頭福岡公演二日目




H ZETT M神、永遠なれ









PIANOHEAD発売記念LIVE「弾きまくりDESTROY」
http://www.bea-net.com/concert/20080419hzettm.html

会場:都久志会館
開場:17:00
開演:17:30








ついに来てしまった最終日。
今日の席は前から3列目のドセンター。
昨日も書いたように、座席は結構な傾斜付きなので、かなりの好視界。
しかも高さ的にはステージ上と同じくらいの目線な訳で。
GJ、都久志会館


セトリは昨日と同じでした。

1.顔をつかまえる
2.名前を書く
3.脳天気犯値
―MC―
4.田園
5.夕陽
6.ワルツ
7.ニュースのじかん
8.SLOW DAYS
―MC:メンバー紹介―
9.あらよっと音頭
10.サンデー
11.チョコレイトイズマイライフ
―MC―
12.ピアノイズマイライフ
13.ID CHECK
14.バカンス
15.BUSTER
―MC―
16.ダイキライ
―MC―
17.Theme of PIANOHEAD


※抜け&間違いツッコミ大歓迎


登場時は昨日と同様に仮面付きで、例の如くタオルを客席に投げたんですが…
今日は結構イイカンジに飛んでました(笑)
昨日は単純にオーバースローで投げてたんですが、今日はカウボーイが投げ縄するみたくブンブン振り回した後に投げた為、遠くまで飛んだようです。
ひょっとして練習したんですかw


「脳天気犯値」のボヤキ。
“人”という字は、人がお互いに支え合ってるって言いますけど、良く見ると支えてるのって片方の人だけじゃないですか?とか言うと、お前分かってないなぁとか言われて…
っていうプチ金八先生みたいな(笑)
福岡だからですかw
“イケてるサングラス”は東京二日目と同じコードぐるぐる巻きのサングラスで、今日は投げませんでした。
取る気満々だったんですけどw


「田園」に入る前、「次は“田んぼの曲”やります」って言ってました(笑)
確かに田園って田畑の意味もあるんだけどさ、何かイメージが…w


「ニュースのじかん」のニュース。
朝起きたら虫歯を2つ発見。歯医者に行かなきゃいけないけど、以前治療が終わらないまま行かなくなった前科がありまして…
と前科持ちを暴露(笑)
歯医者行くの嫌がる神を 妄想 想像してキュンキュンしましたw
ってか、ちゃんと治療しなきゃダメですよw?


メンバー紹介では、H ZETT M神以外の皆さんで長浜ラーメンを食べに行ったらしく。
ちょっと切なげなH ZETT M神に萌え、でしたw
で、GtボッサムさんとH ZETT M神の掛け合いは似非英会話wで行われることが多いんですが、長浜ラーメンに関して…

ボッサムさん「One ラーメン, 400 Place...」
H ZETT M神 「Place?」
ボッサムさん「400 Price」
H ZETT M神 「そこは“円”でいいんじゃない?英語でもYENっていうし。」

素で日本語でツッコんだH ZETT M神に爆笑しましたw
おまけに、皆さんの“鼻”についての話題で…

ボッサムさん「Five 戦隊, Red is Leader. Why Blue?」
H ZETT M神 「…」
ボッサムさん「Where?」
H ZETT M神 「…」
ボッサムさん「Here is Fukuoka.」
H ZETT M神 「It's a good place.」
…客席拍手。

ボッサムさんは赤鼻でH ZETT M神は青鼻なんですよ。
で、戦隊モノだと赤がリーダーなのに何で青?
なのに“何”が何故か“何処”に変わり、福岡最高という〆で、オチたんだかオチてないんだか(笑)


で「あらよっと音頭」に入る時、

H ZETT M神 「あ!」
ボッサムさん「ら?」
H ZETT M神 「よっと!」

って、初めて曲紹介(?)しましたw
そうそう今まで書いてなかったですけど、ハードver.の「あらよっと音頭」はボッサムさんのソロから始まるんですよ。
それが和風なメロディで、個人的にツボです。
しかし、あの歌詞は本当に“歌詞”なんだろうか。
未だに解読不能なんだけども、スキャット的なもんなんだろうかw


「ピアノイズマイライフ」前のMC。
自分は社会に適応出来てない気がするとか言い出しちゃったH ZETT M神。
…何かあったんですか!
っていうか、神ですからね!
神世界でいいと思いますけどね!
そんなカンジでシリアス?と思いきや、「最近凄く気になってるのは、この食べ物が何kcalかとか」言い出すしw
「カツカレーは1000kcalくらいで、とんこつラーメンは700kcalくらいで、カツカレーの方がカロリー高いんですよ」とか妙に具体的でさ、Over 30になってから健康が気になってきたんですかね(笑)


今日のLIVEはファイナルだったにも関わらず、ちょっとしたハプニングがいくつかあって。
「チョコレイトイズマイライフ」の入りが合わなくてやり直したりとか、ライトパフォーマンスで使うメッシュのスクリーンが引っ掛かって上手く広がらなかったりとか。
まぁ、どちらも最終的には上手くいったんですけどね。


で、アンコールの全員で挨拶して袖にはける時、いつもならみんなと一緒に行くのに、何故か今日はH ZETT M神が最後まで残ったんですよ。
おまけにピアノの前に行って鍵盤を触り始めて…



―――――アンコール演奏アリですか!?



と喜んだのも束の間、客席に一笑みして袖にはけちゃいました。
…くそぅ、弄ばれたorz
まぁ、その笑みが破壊的に可愛らしかったのでヨシとしようw






そんなこんなで、PIANOHEAD発売記念LIVE「弾きまくりDESTROY」全公演終了。
“ファイナル”効果か、今日のライブはホント一瞬でした。
「Theme of PIANOHEAD」の時なんて、「あれ?もうLAST曲!?…時間よ止まれ!」って思いましたもん。
H ZETT M神としての活動は一区切りと言っている以上、次にお目にかかれるのはいつになるか分からない、というか最悪これが最後かもしれない、なんていう風にも思えてきて凄く切なくなった。
そりゃPE’ZHZM神としては再来週にも会えちゃう訳ですけども、H ZETT M神とHZM神は似て非なるものというか、上手く言えないけど、やっぱり違うアーティストさんだと思うんですよ。
H ZETT M神にはHZM神で表現できない世界があって、逆にHZM神にもH ZETT M神には表現できない世界がある。
そんな気がします。
双方とも鍵盤奏者として尊敬・崇拝することに変わりはないですが。


って、「H ZETT M神=HZM神」完全肯定ですやん(笑)





何はともあれ、H ZETT M神、永遠なれ。
そして、ありがとう。
大好きです。