楽器演奏者

明日(もう今日だけど)に向けてソワソワしっ放しの私を見兼ねて、とある筋の師匠・鞠耶がバトン叩きつけてきました。


さすがに100問はしんどいって…。





楽器いぢりに100のバトン










1.こんにちは。まずはあなたのHNを教えて下さい。
→Groovingです。


2.居住地も教えていただいていいですか?
ルミナリエとか開催してるとこ。


3.では、ご出身はどこでしょう?
キリシタン大名大友宗麟が治めてた地方。


4.生年月日、年齢なども教えて下さい。
→1980年9月28日(17歳と3842日)


5.性別は?
→ますらお的なたおやめ


6.ご職業はなんですか?
→技術系会社員です。


7.あなたの性格を一言であらわすとどんな感じですか?
→面倒臭がり。


8.特技や資格などお持ちでしたらこちらで紹介して下さい。
→特技:妄想
 資格:玉掛け資格とか持ってます。


9.趣味はなんですか?
→読書・映画鑑賞・音楽鑑賞・楽器演奏・手芸…とか、とりあえずインドア系。


10.好きな言葉も教えて下さい。
→温故知新


11.あなたの担当楽器は何ですか?
吹奏楽ではPercussionでしたが、個人でならエレクトーン。


12.あなたの演奏ジャンルは?
→無節操。


13.自分の演奏ジャンルは好きですか?
→音楽に関しては好き嫌いないです。
 というか、持たないようにしてます。


14.何故その楽器を選んだのですか?
→エレクトーンは物心つく前の3歳からやってたからねぇ。
 母親曰く、当時周囲で流行ってたかららしいですが。
 Percussionは部活入って配属テストしたときに1番上手く出来た&楽しかったから。
 ちなみに私、リード楽器(SaxとかClaとか)は全く吹けません。
 Flは多少。
 マウスピース楽器はTbまでなら音出せた。
 EuphとかTuは肺活量なくて無理。


15.いつからその楽器を演奏していますか?
→前問とちょっとカブったなι
 エレクトーンは3歳から。
 Percussionは中学1年生から。
 あ、幼稚園の鼓笛隊で小太鼓だったっけ。


16.MY楽器は持っていますか?
持っている方は詳しいデータを教えてください。
→エレクトーンEL-900m。
 ドラムスティック数本。
 カリンバ


17.持っていると答えた方、楽器に名前をつけていますか?
→付けてないですよw


18.街で楽器ケースを持っている人を見かけたらどうしますか?
→行動には出ないけど、ちょっと親近感湧く。


19.ふらりと立ち寄った楽器店。そこの店員さんに楽器の事を尋ねているお客さんがいます。
そのお客さんはどうやらあなたと同じ楽器のようですが、店員さんが説明できずに困っています。あなたならどうしますか?
→答えられる内容なら手助けします。


20.自分の理想とする音を教えて下さい。
→演奏する曲にマッチした音。


21.自分の音は好きですか?
→自分はタッチが弱いから、強いタッチを求められる曲とかだとあんまり…。


22.尊敬するプレイヤーを教えて下さい。
→言わずもがなHZM神ことPE'Zのヒイズミマサユ機氏。


23.では好きなプレイヤーは?
→同上。
 あと、ハービー・ハンコックとか窪田宏氏とか。


24.初見は得意ですか?
→昔は大得意だったんだけどねぇ。


25.暗譜は得意ですか?
→弾けるようになったら、その頃には自然に覚えてるからなぁ。
 あんまり意識して暗譜はしたことないな。


26.じゃあ、初見と暗譜、どちらが得意ですか?
→どちらかと言えば暗譜か?
 好きなのは初見。
 弾けな過ぎてガックリするけどorz


27.あなたの恋人(または好きな人、および配偶者)は「楽器いじり」ですか?
→振り返ってみると、全く「楽器いじり」しない人ばかりですね。


28.ではその事(Q27)についてどう思いますか?
→特に何も。
 否定されたら嫌だけど、無理矢理一緒に「楽器いじり」する必要はないです。


29.最近買った楽器用品は何かありますか?
→楽譜、って楽器用品?
 そうじゃなければフィンガーウェイツか。


30.楽器用品って値段がピンキリですよね。上限いくらまでならOKですか?
→必要なものなら値段は気にしない。
 でも、10万の大台に乗ったらちょっと慎重になる。


31.楽器を演奏する仕事ってどう思いますか?
→羨ましいな、と思う反面、それがノルマになって嫌になると辛いので、私は遠慮します。


32.ところで、憧れている楽器って何かありますか?
→弦楽器とリード楽器。
 どちらも弾け&吹けないので。


33.使用しているMPやリード、その他楽器小物を教えて下さい。
→ぶっちゃけ、エレクトーンってあんまり小物必要ないんだよな。


34.お気に入りの楽器小物ってありますか?
→なし、ということで。


35.では、楽器小物で「これだけはなきゃ困る!!」ってものはありますか?
→同上。


36.行きつけの楽器店などありましたら紹介して下さい。
→地元(大分)ではあったんですけどねー。


37.楽譜に書きこみしてますか〜?
→レッスンに行ってる時は書き込んでましたが、今は書き込まないです。


38.小節番号は書いていますか?
→書きません。
 ただ、アンサンブルとかで他の人と合奏するときは書きます。
 途中から合わせるのに不便なので。


39.楽譜入れ(クリアーファイルなど)使用していますか?色や形状など教えて下さい。
→エレクトーンでは、冊子の楽譜をコピーして平紙にするくらい。
 吹奏楽部のときはスクラップブックに糊付けしてました。
 クリアファイルとかは、ステージの照明が反射して見えなくなるので。
 ま、基本暗譜派なんで。


40.使用している方、シールなどで飾ったりしていますか?
→表紙とかにはしても、譜面上には絶対しません。


41.アンサンブルやったことありますか?
→あります。


42.ではマーチングは?
→ないですが、見に行くのは数回あります。


43.ひょっとして合宿とかもやった事ある?
→あります。


44.それらの思い出を教えて下さい。
→まぁ、青春ってカンジですよね(笑)


45.一般楽団に所属していますか?
→入りたくて探したんだけど、仕事との時間が全く合わなくて泣く泣く諦めました。


46.あなたの楽器はピッチはいい方ですか?
→エレクトーンもPercussionもあんまりピッチとは関係ない楽器だからね…。


47.メロディー、ハーモニー、オカズ、演奏するならどれ?
→どれも捨て難いけどね。
 でも、縁の下の力持ち的なベース・リズムパートがやっぱり好きかも。


48.1st、2nd、3rd…あなたはどれですか?
→これもあんま関係ないな(笑)
 Percussionは大抵単一楽器だし。


49.Soloは好きですか?
→そりゃぁ、好きですよ。
 気合入りまくりますw


50.好きな曲は何ですか?
吹奏楽なら「FESTIVO」(Vaclav Nelhybel)


51.ではその理由は?
→スネアとタムタムの駆け引きって言うかね、血沸き肉躍るカンジw


52.じゃ、キライな曲は?
→ないです。
 でも、出番の少ない曲はやっぱり寂しいです。


53.出来ればその理由も。
→同上。


54.楽器を演奏する時の癖ってありますか?
→自分では全く気付いてなかったんだけど、スネアでロールするとき、手首を回すというかひねるというか、そういう手つきになります。


55.楽器を演奏する時、体が動きますか?
→動きます。
 というか、パフォーマンス的要素は必要なので。


56.大キライなヤツがあなたのパートに入ってきたらどうしますか?
→気にしない、と言いたいけど、やっぱりどうしてもハーモニー=調和はし難くなりますよね。
 かといってどうにもできないので、合わせるよう努力するしかないですが。


57.初心者が入ってきたら面倒を見てあげますか?
→まぁ、人並には。


58.楽器のポスターやカタログ等、部屋に飾っていますか?
→飾らないです。


59.突然ですが、お酒は好きですか?
→え、まぁ、嫌いではない…デスヨw?


60.本番と打ち上げ、どっちが好きですか?
→本番。


61.指揮、ちゃんと見てますか?
→むしろ指揮しか見てないカンジ。


62.楽器を演奏する上で気をつけていることってありますか?
→他の人の音を聞いて呼吸を合わせること。


63.演奏用の持ち物があるかと思いますが、それ専用の鞄とかありますか?
→あります。


64.その中身は?
→普通に楽譜、筆記用具、FD、タオルとか。


65.歌うのと演奏、どっちが好きですか?
→演奏。
 歌は人に聞かせるほど上手くないし。
 自分の伴奏で歌ってくれるのとかって気持ちいいし。


66.あなたはズバリ、お調子ものだ?
→違うと思う。


67.「コイツだけは許せない!!」という演奏者のエピソードを教えて下さい。
訴追の恐れがない様にちゃんと伏字など使用して下さいね。
→練習もまともに参加しないで、当然の如く周りの音と全く合わなくて、なのに自分は上手いとか思ってて、ふんぞり返ってるような輩。


68.歌謡曲のアレンジで演奏するのをどう思いますか?
→別にいいんじゃないですか。
 私も歌謡曲をアンサンブル用に編曲して演奏したことあるし。


69.コンサート等で演出などやりますが、それで「演奏側」ではなく「演出側」をやった事はありますか?
→あります。
 舞台配置・照明・進行とか。


70.その時、「演奏側」だった場合、どんな演出か気になって演奏できないことがある?
→MCがKYなときとか、曲風と照明のイメージがあってないときとか、リハと違うことやられたときとか。


71.ビデオ等で自分の演奏、マトモに見れますか?
→基本見ません。
 が、見るのも勉強の一つなので。


72.ではCDやテープなどで自分の音を聴くのは平気?
→同上。


73.あなたのやっている音楽ジャンルのCD、何枚くらい持ってますか?
→実家には150枚くらいあるけど、好きなの以外は置いてきたので、今手元にあるのは50枚くらいか?


74.個人練習(基礎練習など)、きちんとやってますか?
→う…、出来てないです。


75.基礎練習は主に何を何分くらいやっていますか?
→特に決めてはないですが、ハノンとか、グレードの低い曲とかを15分くらい。


76.練習日等含めて週にどれくらい楽器を演奏していますか?
→週一で出来ればイイ方です。
 本当は短時間でも毎日した方がいいらしいんですけどね…。


77.個人で練習する場所(自宅、貸しスタジオ)ってありますか?
→ま、自室で。


78.お勧めの教則本とかあれば紹介して下さい。
→あるんだけど、今手元にないんで紹介できないです…。


79.自分の楽器以外で演奏できるものがあれば教えて下さい。
→エレクトーンとPercussion以外では、ホルンを2,3年してました。
 でも、ホルンってF管なんですよ。
 つまり、楽譜上では「ド」の表記なんだけど、実際に出る音は「ファ」なんですよ。
 絶対音感の自分にはどうにも混乱してしまって、苦労しました。


80.好きな作曲家は?
バーンスタインとか、ストラヴィンスキーとかいろいろ。


81.演奏中、眠くなったらどうしますか?
→え、眠くなんかならないですよ。


82.演奏していてよかったな〜、と思う事は何ですか?
→気になる曲とか好きな曲とかを自分で楽しめること。


83.ではその逆は?
→雑音とか演奏のアラとかが気になることかな。


84.日常生活と楽器、どっちが大切ですか?
→日常生活の方が大事だけど、楽器があればより豊かに過ごせるカンジ。


85.楽器を持つと人格変わりますか?
→変わります。


86.人の結婚式等で演奏した事はありますか?
→ないですね。
 バイトとかならともかく、知人の結婚式だと感情入っちゃってまともに演奏できるかどうか…w


87.練習中、携帯の置き場は?
→バッグの中。


88.合奏中に電話が掛かって来たり、メールが来たらどうしますか?
→バイブなしのサイレントなので、終わるまで気付きません。


89.寒い時と暑い時、楽器を演奏するのはどっちがイヤですか?
→暑い時かな。
 まぁ、問題は温度より湿度ですが。


90.屋内と屋外の演奏、どっちが好きですか?
→屋内の方がいろいろと計算した演奏はできますけどね。
 反響の具合とか。
 屋外は音が拡散しちゃって難しいんですよ。


91.突然ですが、セクハラ指揮者をどう思いますか?
→今までそういう人に出会ったことがないからなぁ。
 でも、許せないですよね。
 人間性に問題があれば、それは音楽性にも滲み出てくると思うし。


92.究極の選択(?)ずっとやりたいと思っていたけど、難しくて大変な楽器と無茶苦茶簡単だけどキライな楽器。「移れ」と言われたらどっちに行きますか?
→当然、難しくて大変な楽器。
 好きなものこそ上手なれ、ですよ。


93.楽器、移りたい?
→別に不満はないので。
 でも、いろんな楽器に触れてみたいとは思います。


94.楽器ケースにシールなどを貼って飾り物していますか?
→しませんね。


95.楽器を演奏している自分に酔った事はありますか?
→まぁ、多少は酔うでしょうw
 自分に、というか演奏してて気持ちいいのでウットリみたいな。


96.どれくらいの頻度で楽器の手入れをしていますか?
→演奏(練習)前と演奏(練習)後。


97.楽器を演奏する時、近くに飲み物はおいてますか?
→倒したりしそうな位置・形状では置かないです。


98.羨ましいと思う楽器は?
→楽器に対しての羨ましいはないですかね。
 あ、でも自分より上位機種というか“良い”モノを持ってる人は羨ましいかもw


99.あなたにとって音楽とは?
→水・空気と同じでなくてはならないもの。


100.お疲れ様でした。最後に一言感想と、バトンを回したい5人をどうぞ。
→音楽止めたい時期もあったけど、今ではエレクトーンを習わせてくれた親に凄く感謝してます。
 困ったちゃんの絶対音感とも何とか上手く共存していけてますし。
 ありきたりですが「音楽に国境なし」です!


 バトン、鞠耶が回さなくてもイイよって言ってくれたので、アンカーで。
 興味のある方はどうぞ。