礼節

私は「食べるのが遅い」ってよく言われるし、自分でもそう思うんだけど、工場で一緒にご飯食べてる人は私よりももっと遅いです。
で、その人が「ごめん〜、私食べるの遅いねん〜」と言う度に思うのです。





―――――食べるのが遅い、ってゆーか、ずっと喋ってるからじゃないんですか。





しかも、食べると喋るを交互にしてるわけじゃなく同時進行。
我が家では“食事中に喋るのは無作法”として躾けられてきたので、よく口にモノを入れたまま喋れるなぁと逆に感心してしまいますよ。


ま、その人に限らず他の女の人もそうなんだけど、何てゆーか、女性が少ない環境で数年過ごした私とは異質なカンジというか。
トイレで屯ってるし、ゴシップ好きだし…。
それに今日聞いたんだけど、数人ずつのグループがあって敵対するグループ同士で抗争があるらしい。




…ガキかよ。




人間、歳を取ると子供に戻る、って言うけど、四十過ぎて嫌いな相手にせこいイジメするような人間にはなりたくねぇな。
人のふり見て我がふり直せってコトで。