試験週末・弐

玉掛け実技試験行って来ました。
会場はM菱電機の工場。
で、工場内歩いてたらな〜んか見覚えあるのよね。
デジャヴ?
とか思って考えてたら…
―――――ハッ��( ̄□ ̄;)!!
そう、来たことあるんですよ!
高専の研修旅行で来たのです。
すげー、5年前だー。
高専の研修旅行といえば私が酒に関して開花したイベントだ…。
ルートとしては、大分→神戸→大阪→東京(現地解散)だったんですが、大阪宿泊の夜、皆と飲みに行ったんですよ。
そこで熱燗を頼んだんですよ。
今では恒例となってますが、当時はカクテル系ばっかり飲んでました。
でも何か「日本酒とか飲めたら格好いいよね」とか若さゆえに思ってしまって、頼んでしまって…多分、凄い本数飲んだ。
にもかかわらず、その後4〜5件ハシゴしてオールで飲み明かし。
翌日の工場見学中、爆睡しまくってたという…。
よく先生に怒られなかったな、とか思うでしょ?
でも担任は当時31,2で酒が弱くて、ウチらが1次会で潰した(笑)
なので強くは出れないんですよ。
潰れて未成年に抱えられてホテルに戻るなんてw
そんなこんなで大阪は思い出の場所。
今でも梅田に飲みに行くと思い出します。
しかし、オールで飲んでも翌日爆睡するだけで済んだ、なんて若さだよなー。
今は無理。


ん?話がずれたな(笑)
午前中は合図や玉掛け方法の練習。
そして午後に実技試験。
チェック箇所とか合図の方法とかいっぱいあってパニくりそうだったけど、何事もなく無事合格しました!
これで名札に線入れれます(笑)


何だかんだで出席者全員合格してたんだけど、中にはこの人に免許与えていいの?って思う人もいました。
試験中、メンバーに次何すればいいかアイコンタクトで教えてもらったり、大事なチェック箇所いくつも忘れたり…。
自分みたいに「あったら便利だから」で取得する人間なら兎も角、作業服の汚れ具合から言って現場の人。
そりゃ、試験と実際の現場が違うのは分かるけど、どーなの、とか思ってしまいました。
モノがモノだけに、自分に被害あるだけじゃすまないんだし。


そんなこんなで試験終わって家に帰ったら無性に眠くて、夕寝しました。


はぁ、今週休みなかったわー。