波平&海平

磯野家間取図

今日の定時後、1時間の交通安全講習会がありました。
自分は車通勤じゃないから別に参加しなくても良かったんだけど、何となく(笑)


で、前半30分は『視覚が死角』っていうビデオをみたんだけど、それのナレーションが永井一郎氏だった。


そして、ふと思った。


―――――サザエさんちって車ないよな。


波平もマスオも電車通勤やし。


きっとアレやな。
都内、5LDK、庭付き一戸建てのせいで固定資産税がエライことで、車を持つ余裕がないんやな。
全員乗せようと思ったら7人のりじゃないとアカンし。
おまけに、しょっちゅうデパートに行く浪費家サザエのせいで、もう家計は火の車に違いない。


そんな苦労を微塵とも感じさせない彼らが凄い。