酔中思案

徳利&猪口

今日(もぅ昨日か…)は校内就職セミナーがありました。
私が内定をいただいた会社も去年に引き続いて、そのセミナーに参加していたので、今年は“内定者”として自分もその中に加わらせてもらいました。
去年の本セミナーは12月に行われたのですが、「会社の先輩たちと車座になって話そう」というコンセプトで体育館にビニールシートを置いただけの会場で行われるため、凍えるように寒かったのです。
それで今年は早めの10月末に行われたわけですが、これはこれで、まだ学生に“就職”という意識が芽生える以前だったので参加学生は少ないしピンときてない感じで今イチでした。
でも、本格的な就職活動を年明け2月頃に行って焦ってた自分を思えば、今回のセミナーをきっかけに後輩たちが早め早めで就活にとりかかることが出来ればいいなぁ、と思いました。


セミナー後は会社の方たちに食事に連れて行っていただいて、普段の食生活とはかけ離れた(笑)ご馳走をいただきました。
残念なことに新幹線の時間の都合で“ゆるり”とする事は出来ませんでしたが、今月頭の内定式後懇親会に参加できなかった分を少しは補えたような気がして嬉しかったです。


で、今日はそれとは別に大学の院生飲み会もあったので、会社の方たちをお見送りした後、遅れてそっちにも参加しました。
社会人の“上品”な飲みの後で学生同士の“○○”な飲みを見ていると、「社会に出て責任を帯びるっていうのは本当に大事だな」と思いました…w
ま、それはさておき、結構調子よく飲んではいたものの徹夜明けだし酒はまずいわで、2次会まで出たもののその後のカラオケに付き合う体力は持ち合わせておらず早々に引き上げました。
で、酔い醒ましついでに書きそびれた日記を書いている現在に至るわけです。


しかしまぁ、ここまで書くのに何度キーを打ちそびれたことか。
酔いのせいで指先が鈍る鈍る。


何だか年々酒に弱くなってる気がするわ。
それに反比例して酒の場には慣れてくるから嫌になるよね、全く。


1ヶ月前の失態から「酒はトラブルの元」なので控えようと心に誓う毎日。
それが報われているかどうかは不明。