中秋節三日前

月餅

中国で今月28日は中秋節


http://www.tsuji.ac.jp/hp/china/chushu/geppei/home.html


旧暦の8月15日、この時期の満月は一年の中で最も丸に近く、最も美しいと言われていて、この日に月を祀って秋の収獲などを祝います。
この辺は日本の十五夜にも受け継がれてきてますよね。
さらに中国では、満月の丸い形が「円満・完全」を意味することから、この日は遠方からも家族が集まり「家族団欒」を過ごします。
そして“月餅”を食べるのが通例。


ココまでは前振りでコレからが本題。


もともとは家族全員が集まって月餅を食べる行事だけど、今の世の中でそれはチョイ大変。
いくら中国でこの日が国定休暇とされていても、仕事が忙しかったり、遠方に住んでいたら交通手段の問題もある。
まして、国外にいる人たちにとっては不可能に近い。
ということで、現在は「月餅を贈る」のが一般的。
それ故に“月餅”にまつわるオモロイ事件が発生。


http://news.searchina.ne.jp/2004/0914/national_0914_003.shtml
ま、これは結構ありがちかな?


http://news.searchina.ne.jp/2003/0904/national_0904_001.shtml
これも、ありがち。


http://news.searchina.ne.jp/2004/0913/national_0913_008.shtml
「ダフ屋」はスポーツの試合やコンサートだけでなくこんなところでも頑張ってるんですねぇ…。


http://news.searchina.ne.jp/2004/0913/national_0913_005.shtml
日本でも、和菓子は低カロリーってことで一時期流行りましたよね。


http://news.searchina.ne.jp/2004/0730/national_0730_008.shtml
あのハーゲンダッツが!!


http://news.searchina.ne.jp/2001/1003/national_1003_001.shtml
インテリはダメってこってすかぃ?


http://news.searchina.ne.jp/2000/0912/national_0912_002.shtml
時代劇の「黄金色のお菓子」的な雰囲気ですな(笑)


何はともあれ、「月餅商戦」、あと3日は続きます。
ちなみに、私ぶっちゃけ月餅はあんまり好きじゃないのよ…。