溶解

大日如来

今、自分の中で密教がアツイ。
といっても大きな悩みを抱えてしまって、もぅ神に縋るしかない!とかいう訳ではない。
もともと中国迷で梵字に興味があってのが始まり。
それで何かいろいろと調べてたんだけど、その“深さ”が半端じゃない。
ま、そりゃ当然といえば当然か、宇宙の心理を表現してるわけですから。


そもそも密教というのは大日如来を本尊としているわけなんですね。
http://www6.plala.or.jp/housyou/dainitinyorai.htm
で更に、人間(仏教徒)は生まれ年(干支)によって守護尊が決まっていて、申年生まれの私は大日如来が守護尊なんです。
何たる偶然!これこそ神のお導き!
って思ったわけじゃないけど(笑)、そんなこんなで今、密教にハマり気味なのでした。
でも、やっぱこれって現実逃避かもなぁ…(苦笑)