記念日・四

キョンシー

台風7号ミンドゥルと8号テンテンのせいで週末の天気は芳しくないようです。


2000年から始まったこの「台風のアジア名呼び」。
それまで英語のファーストネーム(男女交互アルファベット順)で呼んでたのを、「アジアの連携を強くする」と言う目的でアジア各国から10個づつ命名したんですね。
しかし各国思うが侭に付けたもんだから、これが全く持って統一性なし。
大体は何かの名前だったりするんだけど、フィリピンとか思いっきり動詞・形容詞だし。
日本は日本でなぜか星座の名前だし。
英名で呼ばれてた頃は男名か女名かで、偶数奇数と頭文字で何個目とかが判別出来てた分、ちょっとした得もあっただろうけど、これじゃぁねぇ…。


アジアの協調性なし(笑)?


http://www.asahi-net.or.jp/~ns8m-hgc/typhoon-asia1.htm


ちなみにミンドゥルは「たんぽぽ」、テンテンは「女の子の名前」。


うぁ、だめだー。
“テンテン”とか言う名前聞くと霊○道士がっっ!