米飛

米飛

今日はMiffyの誕生日(・×・)
http://www.miffy.org/
1955年に登場してから早49年、長い時間の中で微妙にデザインを変化させ、現在は丸みを帯びた第4期に入っています。
個人的には少しシャープな第3期が好きかも。


Miffy、本名はナインチェプラウス(Nijntje Pluis)といいます。
オランダ語で「ウサギ」の意の“konijn”に、小さくて可愛いものにつける“-tje”(日本でいう“〜ちゃん”みたいなもの?)という接尾語を付け、それが変化して“Nijntje”になったんですね。
ちなみに苗字の“Pluis”は「ふわふわの」という意味。
日本でははじめ「うさこちゃん」って呼ばれてました。
これは1963年に福音館書店から出版されたときに訳された名前。
でも、後に講談社から出版されたときに英名の「ミッフィー」が使われてからはこっちが主流。


生みの親のディック・ブルーナさんは今年で喜寿、77歳になります。
これからも元気にミッフィーのお話を書きつづけて欲しいです。